SSブログ

台風24号の爪痕(朝顔) [花と心象]

久しぶりに緊張した台風24号でした。

朝になっても風はおさまりません。

前日念入りに台風対策を施した朝顔の鉢(50鉢)はびくともせず

一安心でした。

ところが直植えにしてネットに這わせていた

フライング・ソーサ(洋種の朝顔で秋口に満開となる種)が

全滅でした。

1.JPG


★IMG_2042.JPG

フライング・ソーサ。このような花が間もなく咲く予定でした。


萎れた葉っぱがなぜかキラキラしている。

舐めてみると案の定、しょっぱい。

強風でミスト状になった海水が飛んできたためです。

遅まきだったのでやっと花芽が着いてきたところだったので

残念無念!

海に近いところはいつもこうなります。

もう一度鉢棚に戻ると

鉢植えの葉っぱもやられていました。

2.JPG


救いは変化朝顔ではありませんが下図の一鉢一輪だけでした。

4.jpg

葉は少しやられていますが、きれいに咲いてくれました。

朝顔は風害・塩害、こちらは老害。

最後の一輪を咲かせてから消えたいものです。

[サッカー]

タグ:アサガオ
nice!(57)  コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 57

コメント 15

クラフト親父

艇は大丈夫でした?
by クラフト親父 (2018-10-03 05:59) 

よしころん

英さんはまだまだ老害ではないかと~
ヘブンリーブルーは残念でした(><)
昨年道行く人チェックされていたお花かな…
台風、今年はもう来ないでほしいです。
by よしころん (2018-10-03 06:55) 

g_g

地植えでのアサガオ、台風でやられたとは残念ですね。
それも海に近いための塩害とは踏んだり蹴ったり
大型台風は思いがけない被害を被りますね。
この状態だと全く再生しないのでしょうか・・・
by g_g (2018-10-03 07:06) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

クラフト親父さん
マリンフェスティバルは中止になりましたが、うちにはクルーザーのスペシャリストTさんがいるので、艇の被害なしです。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2018-10-03 14:14) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

よしころん さん
その通りです。昨年、道ゆく人がどの程度花を眺めるか? 調べたときの種類です。わかりやすくするために追加の画像を入れます。

by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2018-10-03 14:20) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

g_gさん
きょう、朝から念入りに調べたのですが、花芽もやられていますので再生は無理のようです。アサガオは、結構繊細ですね。過保護だから長年の間に弱くなったんでしょうかね。河原のススキなんぞは、何ごともなかったように青々と風になびいています。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2018-10-03 14:26) 

Mitch

ヘブンリーブルー、見るも無残ですね。
台風25号も日本をうかがっているようですね。
大きくそれて欲しいですね。
by Mitch (2018-10-03 18:24) 

Take-Zee

こんばんは!
大量の塩分を含んだ雨が降ったので
薄い葉物はおひたし状態になってしまいました。
我が家でも同じです。

by Take-Zee (2018-10-03 18:55) 

きよたん

素敵な色の朝顔だったのに残念ですね
次の台風も油断ができませんね
by きよたん (2018-10-03 18:59) 

横 濱男

ヘブンリーブルー・・・悔しいですね。
塩分がかかっちゃうと、どうしようも無いですね.


by 横 濱男 (2018-10-03 19:32) 

johncomeback

ご訪問&nice ありがとうございます。
僕もカメラが大好きですが「花」を撮るのは苦手です。
因みに、僕のメイン機は ソニーα7RⅡ です。
by johncomeback (2018-10-03 22:19) 

JUNKO

素敵なお花なのに残念でしたね。台風は困った爪痕しか残しませんね。
by JUNKO (2018-10-03 22:51) 

yoko-minato

これから花が咲くところでしたのに
残念でしたね。
我が家もうっかり家に入れないでいたら
朝無残なことに・・・

by yoko-minato (2018-10-04 07:25) 

koh925

御親切に有難うございました
私は黄班変性症により右目は殆んど見えません、左目も老眼鏡で
新聞の活字がようやく見える程度です、そのためブログの文字を
大きくしていますが、変換ミスの常習者です(まもなく82歳です)
これからも変換ミスが続くと思いますが、ご容赦ください

by koh925 (2018-10-04 22:47) 

ぼんぼちぼちぼち

水色の朝顔 残念でやしたね。
24号は大きかったでやすね。
あっしんちの近くでは、ポプラの大木が根っこから倒れてやした(◎o◎:
by ぼんぼちぼちぼち (2018-10-05 19:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント