SSブログ

あなたは霊魂の存在を認めますか? [長く生きてりゃ・・・]

釣り人の背後に・・・.jpg

山奥で渓流釣りをしているときに友人が撮った一枚 What is this?


一週間の彼岸が終わりました。この期間に考えたことは、
亡くなった人の「霊魂」ってある(いる)んだろうか?・・・でした。


近年、地方では長年住んでいた家屋を放置する人が多くなりました。
野放しにしても仏壇や神棚がそのままの場合、
その家屋敷は、なかなか売れないんだそうです。
その理由は
仏壇は「性根抜き」、神道では「遷座の儀」をしないと
そこに霊魂や御霊(みたま)がいつまでも残り、
捨てた家族やあとに住んだ人に禍があるともいいます。
はたして本当でしょうか?

◆◆◆
大まかですが、ちょっと調べてみました。
すると宗教宗派のなかには、霊魂の存在を認める宗教宗派と、認めない、
およびそのどちらでもない仏教系宗派があることを知りました。

ちなみに霊魂の存在を「認める」宗教宗派は
仏教系宗派※1.では
真言宗、日蓮宗、天台宗、浄土宗、曹洞宗(教義では否認だが実践では認めている)、
修験道など。

非仏教系では
神社本庁(呼び方は霊魂ではなく御霊=みたまだが・・・)キリスト教、
新興宗教では、幸福の科学・・・・など。

一方、仏教系で認めない宗派は、浄土真宗、臨済宗など禅宗系宗派、
創価学会などで圧倒的に少ないことがわかりました。
また、教義では認めないけれど、現場(巷間)では僧侶が檀家に頼まれて
除霊をしているところもあるようですから、あれれ?です。



本来の仏教では、霊魂について否定的であったはず。
その根拠はお釈迦様の悟りを表す「諸行無常・諸法無我」です。
この意味は「万物は移ろいゆく存在であり、実態はない。
永遠のものは何もない」ということです。

なのに日本ではこれを霊魂の存在を認める方が圧倒的に多い。
なぜ?
結局のところわからずじまいに終わりました。

今回わたしが調べようとしたきっかけは、数十年前の彼岸の中日に
渓流釣りをしているとき魔訶不思議な体験※2.をしたからです。

近年、あの世を信じる人が少しづつ増えているという統計もあります。
真実は死んでみないと分からないんでしょうか?

IMG_7796.JPG

[サッカー]


参考:
※1.仏教系宗派は文科省所管の包括宗教法人に属するものだけでも150数団体ある。
※2.不思議な体験の詳細は、下記の過去記事をお読みください。
   「6.山の精霊」
 https://eee-141tec.blog.so-net.ne.jp/2013-09-15


 




タグ:霊魂
nice!(52)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 52

コメント 6

Take-Zee

こんばんは!
一堂、礼!
霊はあると思います!

by Take-Zee (2018-09-28 17:50) 

夏炉冬扇

霊魂ではありませんが、年と共に「色即是空」の気持ちは強くなっております。私の日々もこれ幻。
by 夏炉冬扇 (2018-09-28 19:22) 

きよたん

霊は感じる時がありますね
信じるひとには感じられます。
by きよたん (2018-09-28 20:22) 

横 濱男

半々ですね。
居るような居ないような。。。
by 横 濱男 (2018-09-28 21:54) 

ゆきち

叔父が亡くなった時に聞いたお寺さんのお話。
亡くなるとすぐに極楽浄土に行くから霊魂は存在しない。なのでお盆のお迎えも必要ない、仏事は亡き人の魂を慰めるためではなく、この世の縁者が集まってご先祖さまに感謝をするのだそうです。同じ仏教でも宗派によって考え方は様々なようです。
個人的には霊の存在を感じたことはないけれど、超自然的な現象はあるかもしれないなと思っています。
by ゆきち (2018-09-29 11:38) 

creeker

渓流釣りいいですね!
特に大自然に身を置いている時ほど何かに助けられることが多いのでそのような時は霊や神を感じることが多いですね。
by creeker (2018-10-01 22:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント