SSブログ

菊の季節 [花と心象]

日本の春を代表する花は桜。秋は、菊。

朝顔に大輪、中輪、小輪の花があるように

菊の花も大菊、中菊、小菊がある。

自分は小菊に愛着があります。

小菊.JPG

これは幼き頃、庭や畑にいろいろな色の小菊がたくさん咲いていて

そこに集まるミツバチを日がな一日眺めていた思い出があるからです。

わが家になぜ、たくさん咲いていたのかを推測すると

母の名、キクにあやかったものかもしれない。

菊づくりの世界も奥深く他種に及んでいます。

大きく分けると家菊(栽培種)と野菊に分かれるようですが

植物分類学上、本来「野菊」という種類はありません。

ヨメナなど菊に似た野生の花を総称して野菊というのだそうです。

★1.jpg

中菊 ポットマム


『万葉集』には150種類近くの植物が出てきますが

菊の花は一つも出てきません。

平安時代になって『古今和歌集』に出てくるところを見ると

菊は元来日本には無く渡来種のようです。

江戸時代に盛んに栽培されるようになったところは朝顔に似ています。

★3.JPG

ポットマム


★2.jpg

小菊


★4.JPG

中菊


PB010004.JPG

大菊 厚物


CIMG0081.JPG

大菊 管物


17-1.JPG


菊の花は、「百花の王」といわれます。

朝顔と違い花の命が長く楽しめるところがいいですね・・・。


[サッカー]

タグ:
nice!(43)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 43

コメント 6

Take-Zee

こんにちは!
1年の最後を飾る花展は菊でしょうね!
今日もフラワー・センターでは菊花展を飾る
ヨシズ張りが組み立てられていました!
by Take-Zee (2018-10-15 15:58) 

いろは

こんばんは^^
私は野紺菊と嵯峨菊を育てています。
可憐な感じが好きです(^^)
by いろは (2018-10-15 18:07) 

g_g

菊は大好きなんですが、不器用ですぐに枯らしてしまうので
見るだけで満足しております。

by g_g (2018-10-15 18:40) 

Jetstream

どれも見事な菊ですね。(@_@;) たしかに菊は長く楽しめますね。
by Jetstream (2018-10-16 15:41) 

ぼんぼちぼちぼち

そうでやすね、菊って咲いてる期間が長いとこがいいでやすね。
菊祭りに行く日程もゆっくり決められやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-10-18 18:53) 

beny

 菊は、花持ちするし供花には、もってこいですね。切り花はやはり高い。
by beny (2018-10-24 08:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント