SSブログ

暑中お見舞い [マイ・アサガオ’18]

BH30年 暑中見舞い 墨彩朝顔 靑一輪.jpg

◆◆


 
東京「向島百花園」の大輪朝顔展が始まりました。
今夏は、種まき時期の2月前に心臓の手術をし、まだ体調が
戻っていなかったので、朝顔づくりを断念しました。
このためso-net blogerの数人のかたに種のおすそ分けをしました。
なぜか、どなたからも「咲きました」という報告がありません。
まだ咲かないのか? 枯らしてしまったのか?
面倒だからと捨ててしまったのか?
長年愛情を注いできた自分の分身たちがどうなったているのか気がかりです。
手持ちの種がこのままだと来年の発芽率が悪くなるため
今月に入って変化朝顔30種だけにしぼり種を蒔きました。
いわゆる種採り用です。
★IMG_6661.JPG
葉が縮れているのは変化朝顔(親木)の苗だからです。
★IMG_6663.JPG
本葉はまだ3枚です。しなびていますがこれも変化朝顔(親木)だからです。
まだ本葉がやっと出てきた段階で台風到来です。
小鉢と苗のパレットを室内に移動して台風に備えました。
今朝は4時起きで150鉢を元の位置に戻しました。
台風が過ぎて、また酷暑がやってきました。
ご自愛ください。
[サッカー]

nice!(63)  コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 63

コメント 15

えんや

見事な大輪を待っています。
これからなんですね。

by えんや (2018-07-29 20:56) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

えんやさん
今夏は、大輪はありません。変化朝顔が主体なので中輪以下です。枝垂れだけは大輪ですが・・・。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2018-07-29 21:11) 

green_blue_sky

お世話になりました。
ありがとうございます。
お元気にお過ごしください。
by green_blue_sky (2018-07-29 21:13) 

ぼんぼちぼちぼち

あさがお、まだこんなに小さいのでやすね。
これからでやすね。咲くの楽しみでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-07-29 21:31) 

きよたん

私はダメにしちゃいましたがponntaさんや
YUTAじいさんは咲いたのではないかな
by きよたん (2018-07-29 22:18) 

yoko-minato

おはようございます。
そうでしたか、種を何人かの人に
差し上げて・・・
きっと育てていらっしゃると
思いますよ!!
この暑さで朝顔の花も咲くのが大変?
朝顔の花を見ると気持ちが和みますね。
by yoko-minato (2018-07-30 04:42) 

mimimomo

おはようございます^^
素晴らしい絵の暑中お見舞いをありがとうございます。
種取り用の朝顔、上手く取れます様に。
by mimimomo (2018-07-30 06:21) 

馬爺

素晴らしい暑中見舞いの絵葉書ですね、こんなのを貰った人は驚きものですね。
by 馬爺 (2018-07-30 09:15) 

テリー

素敵な暑中お見舞いですね。
by テリー (2018-07-30 10:02) 

いろは

こんにちは^^
暑中お見舞いありがとうございます。
朝顔を素敵に活けられて素晴らしいですね♪
茶道で朝茶という茶事をしますが、その時に一度だけ入れたことがあります。意外と難しかったのを覚えています。
お花を育てていると、病気をしたらどうなるのかと心配になります。
朝顔が無事に育ってくれますように。
by いろは (2018-07-30 17:00) 

川鮎くん

一日一画は、簡単なようでなかなか出来るものではありませんね。
昨年は日除け用の朝顔の種採りをしましたが、今年は蒔けませんでした。冷蔵庫に眠っています。未だ今シーズンは鮎竿を出していません。トホホです~!!
by 川鮎くん (2018-07-31 21:09) 

Jetstream

いい暑中見舞いはがきですね。!(^^)! 涼感を感じます!


by Jetstream (2018-07-31 23:28) 

JUNKO

素敵な暑中見舞いのはがきですね。最後の2行がとてもいいです。
by JUNKO (2018-08-01 19:35) 

よしころん

Hideさん、こんにちは。
素敵なはがき♪
あいかわらずお元気にご活躍の様子なによりです。
朝顔、種まきの時期に娘の体調不良、孫のお迎えが続いていたため種まきの時期を逸してしまいました…
種と育て方は大事にとってあります。
種は来年でも大丈夫ですよね?
保管方法で注意するべきことありますか?
by よしころん (2018-08-02 18:36) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

よしころん さん
来年ですと発芽率が極端に悪くなります。保管方法は冷蔵庫(野菜入れ)に入れとくとよいかも。ただカビを生やさないことです。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2018-08-03 19:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント