SSブログ

夏は忙しい [花と心象]


きのうは熊谷で観測史上最高温度の41.1度を記録しました。

きょうの夕刊では熱中症死者最悪65人とあります。

この異常気象はいつまでつづくのでしょうか。

早朝から救急車のサイレンが鳴り響いています。


真っ赤に燃えた太陽を見ると

なぜか元気が出るわたしは、食欲、睡眠ともに十分、
若い人よりアウトドアで楽しんでいます。

土曜日などは焼けつくようなコンクリートのヤードで

船底塗料塗り作業をしていましたが快調です。

 
SS上架フジツボ落とし.jpg

コンクリートの照り返しは、40度以上ある


7月は海に山にと、とにかく忙しい日々です。


前回のブログは、海でしたから


今回は高山に咲く花を紹介します。


3連休が終わった翌日から北アルプスの花を愛でてきました。

出かけた理由は、週末の金時山(団体登山)が

ヨットのメンテナンス日と重なって行けなくなったからです。


IMG_6539.JPG

白馬鑓ケ岳、杓子岳、白馬岳は雲の中


今回は長野まで新幹線で行き、長野から高速バスで神城駅前下車。

白馬五竜植物園経由小遠見山~五竜岳~唐松岳~八方尾根と歩きました。


3残雪★.JPG

まだ残雪がところどころに


2クガイソウ、ハナチダケサシ、.JPG

クガイソウとハナチダケサシ

海抜1600mくらいのところは、今が盛りの高山植物の花・花・花

一昨年も昨年もこんなに咲いていなかった。 ラッキー!



2-2シモツケソウ.jpg

シモツケソウ


3チングルマ.JPG

チングルマ


4ニッコウキスゲ.JPG

一面のニッコウキスゲ


4-2.JPG

ニッコウキスゲのアップ


6珍しいチングルマ.JPG

花に詳しい登山家に教えてもらった珍しい形のチングルマ(左はコイワカガミ)



7ヒオウギアヤメとヤナギラン.JPG

ヒオウギアヤメとヤナギラン


8ヤナギラン.JPG

ヤナギラン


9-2マツムシソウ.JPG

マツムシソウ


10オオバギボウシ.JPG

オオバギボウシ


9ワタスゲ.JPG

ワタスゲ


11クルマユリと黄アゲハ.JPG

クルマユリとキアゲハ


12.JPG

???


13モウセンゴケ.JPG

食虫植物モウセンゴケ


14白のコマクサ.JPG

白のコマクサ


15イワキキョウ.JPG

イワキキョウ




17★.JPG

青いケシの蕾


16★.JPG

青いケシ


IMG_6543.JPG

中央は白馬槍ケ岳、その右が杓子岳


18★タテヤマウツボグサ.JPG

タテヤマウツボグサ


IMG_6560★.JPG

おなじみの八方池。

昨夏は、山の会で来たがまったく見えなかった。


ここまで降りるとあとは楽。ただし、人が多くなる。

白馬中学校の恒例一泊登山の一行と行き交う。

自分と同じ唐松山荘に泊まるとのこと。

 


19.JPG

シシウドのむこうはニッコウキスゲ


20.JPG

下山後、里に咲くネムノキ




[サッカー]






タグ:健康
nice!(44)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 44

コメント 7

馬爺

山野草が実に奇麗に咲いて居ますね、これだけの種類はなかなか見れませんね。
by 馬爺 (2018-07-25 09:10) 

JUNKO

珍しい山野草が沢山ですね。知床山頂で見たモウセンゴケを思い出しました。
by JUNKO (2018-07-25 18:49) 

夏炉冬扇

アルプスの雪に★★★です。
by 夏炉冬扇 (2018-07-25 19:00) 

きよたん

高山植物綺麗ですね
夏の山にまだ残る雪が眩しい
この暑さに元気で忙しいなんて素晴らしい
by きよたん (2018-07-25 22:58) 

kuwachan

八方池が綺麗ですね。
最後から2枚目のお花、間違っているかもしれませんが、
シシウドに似ているような気がします。
by kuwachan (2018-07-28 18:08) 

mimimomo

素晴らしい! 術後でもすごい体力ですね。
by mimimomo (2018-07-30 06:25) 

Jetstream

八方池からの白馬岳、綺麗ですね。
遠見尾根は長いし、五竜~カラマツは岩場だし体力もスキルもまだまだありますね。!(^^)! 遠見尾根は下りでも難儀でした!
by Jetstream (2018-07-31 23:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント