SSブログ

暦どおりの涼しさ [人生とは死ぬまでの暇つぶし?]

★残暑お見舞い はがき.jpg

今日は早くも立秋です。

昨日までの酷暑はどこへやら

千葉は9月中旬の陽気です。


2日から4日間かけて八が岳と、乗鞍岳を目指したのですが

夏風邪をこじらせて初日に39度の熱でダウン。

翌日下山して病院へ直行。

軽い肺炎と診断され、いい薬になりました。

心臓の動きが5年前に戻ったので

この夏、ちょっとはしゃぎ過ぎたのがたたったようです。


窓外の虫の声を聴くと、

ああ、もう秋なんだ、と実感できます。

熱や咳き込みがあっても手指は震えません。

暇つぶしに金魚や窓辺に飛んできた昆虫を描きました。

うまい下手は別にして

絵だけは毎日描いても飽きません。


★ショウジョウバッタ1匹.jpg

朝顔の双葉と本葉を食べていたショウリョウバッタ(精霊蝗虫)。

大きさと体側に黒い線が走っているので、たぶん雌のバッタ。

★ショウジョウバッタとカナブン 雅印入り.jpg

下の昆虫は、夜間網戸にぶつかってひっくり返ったカナブン。


[サッカー]


タグ:墨絵
nice!(59)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 59

コメント 13

middrinn

お大事に(-ω-、)
by middrinn (2018-08-07 20:28) 

横 濱男

いつもながらの素敵な絵ですね。。
風邪・・・お大事にして下さいね。
無理禁ですよ。。
by 横 濱男 (2018-08-08 07:02) 

g_g

絵心が無い自分には羨ましいほどの絵が素敵です。
風邪お大事にして下さいね。
by g_g (2018-08-08 07:38) 

馬爺

肺炎とは穏やかではないですね、無理しないで休息が一番ですね、お大事にしてください。
by 馬爺 (2018-08-08 08:45) 

きよたん

夏風邪は充分静養して長引かないように
してくださいね。お大事に
by きよたん (2018-08-08 19:41) 

夏炉冬扇

ご無理なさいませんように。
by 夏炉冬扇 (2018-08-08 21:27) 

JUNKO

39度はつらいですね。大事に至らず良かったです。絵が描けたら楽しいでしょうね。私はそれができないので写真でごまかしています。
by JUNKO (2018-08-09 11:05) 

美美

金魚の絵は涼しさを感じますね。
日頃から金魚の絵には惹かれます(∩.∩)
私も数年前に夏に初期の肺炎に、
無理をされずに、ゆっくり体力を回復されてください。
by 美美 (2018-08-09 23:52) 

ヤッペママ

暑さがまた戻ってきました。
ご無理なさかずご自愛下さい。
by ヤッペママ (2018-08-10 06:28) 

いろは

おはようございます^^
素敵な絵ですね♪
肺炎とは大変でしたね。
夏の風邪はしつこいといいますので
どうぞお大事になさってくださいませ。
by いろは (2018-08-10 07:14) 

Take-Zee

こんばんは!
大事なくて良かったですね!

by Take-Zee (2018-08-10 19:21) 

ゆきち

夏風邪は暖かくしてぐっすり眠るのが難しく長引きがちですね。
どうぞお大事になさってください。
ひらひら涼し気な金魚がとても素敵です。

by ゆきち (2018-08-11 17:40) 

Jetstream

残念でしたね、無理されずどうぞお大事に。
私も夏風邪でダウン、8月に入ってまだ山に入っていません。(笑)(泣)
by Jetstream (2018-08-12 22:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント