SSブログ

平昌オリンピックに思うこと [長く生きてりゃ・・・]

平昌オリンピック.png

長く生きていますと

東京オリンピックを2度も観れます。

あと2年命が持てばそれが実現しますので

日々健康に留意しながら過ごしている私です。

運動馬鹿のわたしですが、

今回の平昌冬季五輪はゆっくりTV観戦できません。

墨絵の県展締切が迫り、それどころじゃないのです。

IMG_4405.JPG

そんなわけで久しぶりに更新です。



気まぐれ日記
2018.2.21
平昌五輪に思うこと


冬は果物が少ない。秋に出回る「ゆず」が季節外れの今、旬だという。
世間が「ゆず!ゆず!」と騒ぐのでこれは果実ではないらしい。
「どこかのミュージシャン・グループ名か?」と問うて
赤っ恥! 羽生結弦の愛称とは正直知らなかった。
自分は、かれが優勝した瞬間を観ていない。
登山の会で歩いていたため、涙なしに終わった。
だが日本国民の多くは「ゆず」を見て涙したようだ。

羽生結弦フィギアスケート金 (1).jpg



翌日のスピードスケート女子500mレースでは小平奈緒が
オリンピックレコード優勝する。

羽生結弦フィギアスケート金 (2).jpg


平昌五輪の終盤に来て今夜はパシュート女子4人組が
オリンピックレコードで優勝した。

IMG_4413.JPG


3つの金の陰に、惜しくも入賞できなかった選手や選考に漏れて涙した選手がいる。
この人たちにも目を向けたい。


★ホタテ貝利用?.jpg

羽生結弦の演技のとき、幸いだったのは「あれって、ホタテ貝じゃない?」と
思われるものを指に巻きパカパカ鳴らすロボットのような応援団が
観客席にいなかったことだ。音楽に合わせスイスイと滑っているのにパカパカ
やれれたら(自分なら)リズムが狂ってしまう。


韓国は、まだ日本より金メタルがひとつ多いと喜んでいるらしい。
先年のソウルオリンピック開会式では、聖火に火が灯った瞬間、
平和のシンボルとして飛ばした鳩が聖火台に留まっていたため、
その火で焼き鳥になってしまったというエピソードがあった。

今回の平昌オリンピックはどうか?
スキー競技の時間帯がひどすぎだ。深夜零下15度前後のなかで
数十分も選手が待たされる光景に腹が立った。
ジャンプスーツの下着は1枚しかつけていない。
健康第一のスポーツに商業主義が不健康を煽っている。
スポンサーの意向をくんで競技時間をヨーロッパの
ゴールデンタイムに合わせて構成したのだそうだ。

同じ民族がひとつになって他国と競うのを見て
「五輪は平和の祭典、とてもいいことじゃない」と多くの人は喜んだ。
しかし、こりゃいかんと思ったのは私だけだろうか。
韓国の北朝鮮シンパは、北と一緒になれば韓国が核爆弾を持たなくとも
日本を核攻撃できるとまじめに考えているそうだ。

なにはともあれ、平和の祭典の後に、米国による北朝鮮奇襲がなければいいが。
米国の大統領中間選挙が近づいている。
トランプが人気の陰りを挽回しようと浅はかな行動に出ないことを祈りたい。



[サッカー]


nice!(69)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 69

コメント 12

green_blue_sky

描いているか、歩いているかでしょうね(^_^;)
時間帯などを考えると、冬季はアジアではなく、欧米でやったほうが良いと思うこの頃です。
いろいろな協力者や本人のたゆまぬ努力ですね。室内は期待通りの活躍ですが、室外は自然環境が悪すぎましたね・・・
by green_blue_sky (2018-02-22 07:08) 

夏炉冬扇

やや、筆に墨。
芸術家になってますね、今日は。
by 夏炉冬扇 (2018-02-22 18:55) 

きよたん

いろんなことができて器用なんですね
オリンピック終了後 政治がおかしな方向に行かないといいけど。。

by きよたん (2018-02-22 22:03) 

ゆきち

凍り付く深夜にジャンプさせたり、転倒する選手続出の強風の中で競技を強行したり、アスリートファーストには程遠い気がします。
東京も気を付けないと・・・猛暑の中のマラソンは命がけになっちゃいそうです。
by ゆきち (2018-02-22 22:10) 

mimimomo

だんだん世界に嫌われる民族になって行ってるみたい・・・
パシュートですか、あれは感動しましたね。3人心が通い合っているのかな~一糸乱れぬ滑り
by mimimomo (2018-02-23 07:17) 

yoko-minato

私も平昌オリンピックの開催のあり様に
疑問を持っています。
あくまで選手第一の運営でやってほしい
それが今回は・・・

by yoko-minato (2018-02-24 14:58) 

green_blue_sky

PS
陰陽師の映画が好きだと、空海の映画ははまります。
原作者が同じですので好きです。
by green_blue_sky (2018-03-01 06:48) 

kenji-s

こちらも絵の締め切りが迫っています、少なくても一週間くらいは没頭できる時間が必要ですね、継続こそ力なり!
by kenji-s (2018-03-01 07:05) 

YUTAじい

おはようございます。
確かに見る角度で・・・私は大らかな気持ちです( ´艸`)・・・
何時もありがとうございます!
by YUTAじい (2018-03-01 07:14) 

よしころん

手術をされるとのこと、くれぐれもお大事になさってくださいませ。
祖父は82歳のときにやはり心臓の手術を行いました。
その頃は普通80歳を過ぎているとリスクのほうが高いので行わないことが多かったそうですが、本人の希望で。
結果105歳まで生き抜きました。
by よしころん (2018-03-01 10:43) 

kenji-s

絵は趣味でやってます。ここ5年ほどは上野の森美術館で開催している「日本の自然を描く展」に出品しています。なかなか思うような絵は描けませんね。下記は絵のブログです、良かったらご覧ください。
http://gallery-genfukei.blog.so-net.ne.jp/
by kenji-s (2018-03-02 21:58) 

Jetstream

よしころんさんのブログでコメント拝見、どうぞお大事に。
平昌オリンピック、政治が後味悪くしましたが日本選手の頑張りで救われました。
by Jetstream (2018-03-03 11:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント