SSブログ

日本語は、むずかしい [長く生きてりゃ・・・]

日本人に生まれて3/4世紀

「ながく生きてるんだもの俺の日本語は正しいよ」

そう思うのは浅はか・・・・?。

けっこう使い方をまちがえている。

きょうの日記は体験談をふまえて、そのむずかしさを記します。

足軽2.jpg


尻軽2.jpg


ご興味のある方は続き欄をクリックしてください。




気まぐれ日記

2018.2.7

日本語はむずかしい

 

老いても脳は進化する。

この信念のもとに今年から新たな習い事をはじめた。

初回に師匠から

「私の作品が出ていますのでよろしかったら・・・」と

チケットをいただいた。

早速、国立新美術館へ行ってきた。

2回目の授業が始まる前の雑談でそれをクラスメイトに伝えたところ、

中年のご婦人から

「腰が軽いですね」といわれた。

かのじょは褒めたつもりだったようだが

受けたこちらは、いい気分にはなれなかった。

 

腰が軽いとは、「腰が重い」の反意語で①身軽なこと、

②動作が機敏なこと。だから、まちがいではない。

しかし③落ち着きがなく言語動作の軽々しいこと、

④女の浮気・・・などの意味もある。

ちかごろでは「腰が軽い」は、最初の3つよりも

最後の「女性の性癖(浮気な女)」を表わす場合によく使われているからだ。

  「腰軽な女」といえば「尻軽」や「尻が早い」あるいは「淫奔(いんぽん)」と同義語で

貞操観念がない女性をいう。

わたしは男。

なのに、「早くも師匠と情を交わしたんですね」と

言われたような気分になった。自分は多趣味だが、男娼の趣味はない。

これを脇で聞いていたもうひとりの女性も同感だったらしく、

「この場合は使わない方が・・」と笑った。

すると「腰が軽い」と言った女性が

「じゃあ、こんな場合、なんていうんですか?」と

質問してきた。自分はふたつの答えを出す。

「『なかなかの行動派ですね』とか『行動力がありますね』かな?」

「今風にいうなら『フットワークがいいですね』じゃないかな」

すると彼女は、

「英語は、わたし苦手だから」と顔を赤らめた。

 

わたしたちは、日常会話でまちがった使い方に気づかないことが多い。

時代とともに言葉は変わる。

言いまちがいの例を数個あげてみると・・・・

1.官製はがき→郵便はがき・・・郵政民営化以降は官制ではない。

2.優生保護法→母体保護法・・・1996年の法改正で改名されている。

3.神官→神職・・・戦後の日本に神社官僚はいない。

4.熱帯性低気圧→熱帯低気圧・・・前者はかつてのことば。

今は後者で統一されている。

5.雪やこんこん→雪はこんこ・・・唱歌「雪の」歌詞は、「こんこ」が正しい。

雪は、こんこんと降るからうっかりまちがえてしまう人が多い。

まだまだたくさんあるが、とかくに日本語は難しい。

 

このたび広辞苑第七版が発売されたが

早くも2点の間違いが指摘されている。

専門家でもまちがえるのだから難解である。

長く生きてきても間違いだらけだ。

 [サッカー]

 


タグ:日本語
nice!(67)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 67

コメント 14

リュカ

官製はがき、いまだに使ってしまいます(笑)
そっかー、今は郵便はがきですね、確かに!
ただでさえ間違う日本語、それに方言が加わると
もう わや(方言)で、何が正しいのか分からなくなりそうです(笑)
by リュカ (2018-02-07 11:08) 

middrinn

「腰が軽いですね」はちょっと・・・^_^;
私立大学なのに教授の退職を「退官」と
言ってしまう大学院生とか結構います^_^;
by middrinn (2018-02-07 13:36) 

green_blue_sky

日本語は時代とともに変わるので、勉強をしていないと間違うことがありますね。
まだまだ日本語の修行ができていないです(^_^;)
by green_blue_sky (2018-02-07 15:05) 

g_g

長く生きていると気が付かないうちに、間違った言葉で
言い回しをしている気がしますので気をつけないと
いけませんね。
by g_g (2018-02-07 16:51) 

侘び助

私もよく間違います。ブログの文章も短くするため
うろ覚えの単語を・・・でも間違っていると恥しいので
新選国語辞典を見、納得の上で・・・それでも間違う事
多々あるようです<(_ _)>
by 侘び助 (2018-02-07 18:11) 

夏炉冬扇

確かに。
よく間違えます。
by 夏炉冬扇 (2018-02-07 19:54) 

横 濱男

知らない間に、言葉が変わっていきますね。
造語も増えてくるから、何が何だか・・・(^0^;)
by 横 濱男 (2018-02-07 19:55) 

tomita

足軽 尻軽 水墨画 いいですね、 うまい 面白い。
 直ぐ美術館に行ってくれて それは お師匠としては嬉しいですね・・・。
学ぶ姿勢がいいですネー・・・。 まだまだ若い。行動力あり 元気ですネ。 さすが博学、 いろいろ勉強になりました。〒はがきほか・・・。
by tomita (2018-02-08 04:49) 

ぼんぼちぼちぼち

ほんと、日本語ってむずかしいでやすよね。
あっしの出逢ってきた中には、ATMを銀行 と言う人がいたり ガソリンスタンドを車屋 と言う人がいたりしやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-02-08 20:57) 

きよたん

言葉を使い間違いをすると誤解を与えることが
ありますね
注意しないと
ただなんとなく使ってしまうけど考えさせられました。
by きよたん (2018-02-08 21:58) 

mimimomo

おはようございます^^
は~~~い、わたくしも良く間違っているようです。このんで間違うつもりはないですが(-。-
最近優性遺伝、劣性遺伝は使わないことになったのですよね。
顕在遺伝子、潜在遺伝子だったかなぁ~ だんだんついて行けなくなる日本語です・・・
by mimimomo (2018-02-09 07:35) 

ゆきち

「自分にはこの仕事は”役不足”です」は力不足の間違い、仕事の場面で結構耳にして、おやおやと思うことがあります。
私も小春日和は今ぐらいの季節の暖かい日だと誤解していました・・・日本語は本当に難しいです(^▽^;)
by ゆきち (2018-02-10 22:04) 

のらん

足軽と尻軽の絵が、秀逸です(^.^)
by のらん (2018-02-11 12:46) 

yokomi

 こんにちは。腰が軽い....なんて言われても、確かに嬉しくないですね。国語の教育に、もっと力を入れて頂きたいものです。我がブログも注意しなくちゃ...(>_<) まあブログは、生涯学習でもあります(^_^;)
by yokomi (2018-04-14 19:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント