SSブログ

枯れ始めてもハナ [マイ・アサガオ ’17]

9月も半ばを過ぎ朝顔の葉は枯れ始めてきました。

しかし、8月が雨ばかりだったためか

今頃になって元気が出てきました。

連日多くの花を咲かせています。


今朝がたの台風通過では、棚の鉢が落下したり

地植えのネット支柱が折れたりと

養生にてんやわんやでした。

1..jpg

菖蒲のような大輪。

台風の通過で色も形もズタズタ


2..jpg

中輪は、しっかりしているが晩期なので葉と蔓が複雑に絡み合っている



3..jpg

これは台風まえの大輪(白)と中輪(空色)


4..jpg

紅の台咲 これも蔓の芯がごちゃごちゃになっている。


5..jpg

どんなに風が吹いても柳に風とおなじで

枝垂れの小輪は台風の影響を受けない


6..jpg

瑠璃色の中輪。これは黄葉で巻き込みが面白い


7..jpg

前回紹介した台咲です。ピンクの小輪


きょうは、9時半から名画を鑑賞する予定でしたが

朝顔の養生を優先しドタキャンです。

[サッカー]


タグ:アサガオ
nice!(74)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 74

コメント 10

yoko-minato

台風は過ぎ去りましたが大切な
朝顔の花がやはり影響を受けてしまいましたね。
でも今まで元気に開花させてくれたのは
嬉しいことでしたね。
by yoko-minato (2017-09-18 11:32) 

夏炉冬扇

朝顔さんガンバレ。
by 夏炉冬扇 (2017-09-18 18:13) 

馬爺

後ろから三枚目の朝顔が色といい素敵な朝顔ですね。
台風にも負けなかった朝顔は何時までも丈夫なようですね。
by 馬爺 (2017-09-18 18:35) 

えんや

台風通過、、、で養生にご苦労さんです。
朝顔は強いですね、
蔓は強いからかなあ~
by えんや (2017-09-18 20:11) 

saia

今日は台風一過で清々しい一日でしたが、朝顔もこれが最後ときっと一生懸命咲くことでしょう♪♪
できるだけ長く咲いてくれますように(*^^*)

by saia (2017-09-18 23:22) 

きよたん

朝顔 台風の痛手はきついですね
一生懸命かわいがれば花は咲いてくれますね
by きよたん (2017-09-18 23:28) 

YUTAじい

こんばんは。
プラモデル作りは材質で使い分けしてますが、ホットメルトは使用した事がありません。
by YUTAじい (2017-09-19 17:29) 

えーちゃん

朝顔、綺麗に咲いてますね~
by えーちゃん (2017-09-24 06:19) 

chiho

夏の間も初秋もこころ和ませてくれた朝顔☆彡
終わりに近づくといっそう愛おしくなりますね♬

by chiho (2017-09-25 23:43) 

mimimomo

台風の後始末大変でしたね。我が家も鉢が転がっていました(><;
by mimimomo (2017-09-29 11:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント