SSブログ

白い朝顔 [マイ・アサガオ ’17]

昨日、この夏初めてタネ採りを行いました。

道路側のネットに這わせた大輪のタネは、

誰かがこっそり盗ったらしく

ほんのわずかしか採種できませんでした。

きょうは、この夏に咲いた白の朝顔と9割程度白の朝顔を載せてみます。

きれいに咲いたものばかりでなく虫食い花も載せています。

この世の中、美醜入り混じっていますから・・・。

1 住吉の衣.jpg

20枚以上ありますので、あとは続き欄に・・・。

◆◆◆

朝顔ブログを長くやっていますと

いつの間にか私の写真がこちらの許可なくインターネットや

商業本に転載されています。

とるに足らない写真ですが、これも花ドロボーのひとつです。

そんなわけで少しでもこれらを避けるため

ちかごろはサイン入りにしてあります。

3.jpg

この朝顔の特徴は、白地に青と紅の筋が入っています。

15年以上作って、初めて出ました。

この日は雨だったのであっという間に崩れました。


4.jpg

これは正木といって種のできる変化朝顔で「松嶋」といいます。


5.jpg

キキョウに似ているので桔梗咲きといいます。

これは一重咲きです。

万葉の時代はキキョウを朝顔と呼んでいたようです。



6.jpg

大輪なのですが、欠点は花弁が大きすぎると曜(筋状の部分)が

花びらを支えきれなくなって垂れてしまいます。


7.jpg

花芯に臍状のふくらみがあるもので、台咲といいます。

花弁を引っ張ると一重になります。


8.jpg

桔梗咲きの切れ咲です。

もともと朝顔は五弁の花びらでしたから

先祖帰りみたいなものです。



9.jpg

こんれも初期に咲いた大輪です。

初期だけに花弁も葉っぱもシャキッとしています。


10.jpg

花芯だけが紅色をした大輪の蕾です。

これは咲かず、蕾で終わりました。

理由は蕾の先端がべたついて開く力がなかったからです。

そっと指を使ってのり状のところをはずしてやれば開くのですが

たいてい破けます。



11.jpg

これも上と同じですが開く前の早朝(3時半ころ)の蕾です。



ありゃりゃ???

11-2.jpg

これはどう見ても朝顔じゃありません。いっぷくです。


13.jpg

これは一見白ですが、ほんのわずかねずみ色がかかっている中輪です。



16.jpg

大輪朝顔展に出そうと造った鉢の一花です。

ことしは自身の体調を考えて出品を取りやめました。


16-1.jpg

変化朝顔? 作り始めのころはそう思ったことがあります。

これは蕾のうちに虫が穴をあけたのです。

開花すると幾何学模様になるところが面白い。


17.jpg

オーソドックスな大輪です。

大きすぎて型崩れをしています。

将棋の加藤一二三先生のほっぺたに何となく似ている気がして・・・。


18.jpg

咲き始めた時刻のフラッシュ撮影です。

さなぎから蝶に変身するときのようにしっとりとして皺がよっています。


19.jpg

曜が7本ある大輪。曜が多ければ花弁は安定します。


20.jpg

虫食いではありません。筒咲といって花筒が長く切れ咲が特徴です。


21.jpg

前の方にも載せた台咲です。(ちょっとピンボケ)

白は写真に撮りづらいものです。べたっとしてしまうからです。

そこで光をうまく取り入れ陰影強調しました。


22.jpg

臍の中の蕊がはっきりわかります。

ロックンローラー、エルビスが着ていた衣装の襟に見えるのは私だけかな???


23.jpg

最後は悲しいかな雨降りのなかの台咲


[サッカー]



タグ:アサガオ
nice!(58)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 58

コメント 18

侘び助

朝顔は夏に咲く花…位にしか思っていなかったのに
実に多種・そして美人が多いですね。
今朝体操帰りに垣根の朝顔(西洋?)写してきたらとっても素敵でした^^
by 侘び助 (2017-09-14 17:55) 

chiho

美しく愛しい朝顔とヨットレースと
夏は英さんにとって至福の時ですね☆彡

by chiho (2017-09-14 22:43) 

YUTAじい

おはようございます。
おかげさまでまだまだ咲き続けてます・・・種は出来ない様ですが。

by YUTAじい (2017-09-15 07:18) 

よしころん

同じ白でも個性があること^^
カメラに測光機能あるようなら、スポット測光にすることで白飛びは抑えられます。
さらにマニュアルでシャッタースピードを色々試すことができれば少し頭のなかのイメージに近づくかもしれません。
by よしころん (2017-09-15 07:37) 

よしころん

リフト計量の際、主人に預けたカメラとレンズの組み合わせは1.5キロオーバーなので、私が実際担いでいた重量は16.5キロ前後でした^^;
by よしころん (2017-09-15 07:53) 

yana703

純白の朝顔、大変珍しいですね!
by yana703 (2017-09-15 16:06) 

馬爺

白い朝顔でもいろんな種類が改良されているんですね、綺麗な純白なんですね。
by 馬爺 (2017-09-15 19:26) 

きよたん

白い朝顔 雰囲気があっていいですね
by きよたん (2017-09-15 22:13) 

YUTAじい

おはようございます。
今朝は18輪も咲きました・・・早速実行します。
by YUTAじい (2017-09-16 07:28) 

のらん

アサガオ、ほんとうに、いろんな種類があるのですね〜
いい種が採れて、また来年、美しい花々が咲きますように♪
by のらん (2017-09-16 15:23) 

Jetstream

白いアサガオ、どれも綺麗に撮れてますね。 白い花をとるのは本当に難しいですが、工夫されて撮られたのでしょうね。露出、ピント位置等々・・さすがです。
by Jetstream (2017-09-16 16:02) 

ゆきち

大きすぎて型崩れしたり、開く力が足りなくてつぼみのまま終わったり、朝顔は本当に繊細なお花なのですね。
こてつの写真も、ネット上のまとめサイトのようなところで偶然出くわしてビックリすることがあります。
素人写真ですし、お声さえかけていただけたらそれでいいのですが、そうしてくださる方は少ないようです。

by ゆきち (2017-09-16 21:38) 

YUTAじい

おはようございます。
上手に撮れてませんが・・・UPしました。
by YUTAじい (2017-09-17 07:20) 

旅爺さん

お早う御座います。
朝顔も百合も種類が多いだけに撮る楽しみも多いですね。
台風が上陸のようですが備えは大丈夫ですか。
by 旅爺さん (2017-09-17 08:16) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

よしころんさん
Jetstreamさん

 わたしはかつてCANONの写真教室に通ったり写真クラブに入っていたのですが、歳をとるにつれて目が衰えたのと体力が落ちたことから、重い一眼レフや交換レンズを持ち歩いたり三脚を使うのが面倒になり、今ではCANONのコンデジだけで撮っています。したがってスポット測光機能がありませんのでベタになってしまいます。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2017-09-17 09:57) 

mimimomo

こんにちは^^
同じ白でもいろいろあるのですね~朝顔は大輪でなくても、時々端が重みに耐えかねて(?) 弛んでしまうのがあります。花弁が薄いからかしら。
曜(?)が普通は5本ですよね。それで重みに耐えかねる?かな^^
by mimimomo (2017-09-17 11:02) 

saia

純白の花びらは、まるで花嫁のベールのよう。
美しく清楚な感じが感動を覚えます(*^^*)

by saia (2017-09-17 13:47) 

ぼんぼちぼちぼち

面相筆で一筆入れたような柄、粋でやすなぁ(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-09-17 22:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント