SSブログ

桔梗咲きと西洋種のアサガオ [マイ・アサガオ ’17]

9月に入っても雨が降ったりやんだり

不安定な天気が続いています。

雨の翌日の朝顔は花数が少ないのです。

そんな中でも和ませてくれる花を紹介します。


★1.jpg


★2.jpg

白の桔梗咲き (八重咲)





★3.jpg

薄紫の木立

支柱が外れたままにしてあったため枝垂れのようになってしまった。

木立は、茎が太く丈が短い。蔓なしだが花数が多い。



ここからは西洋種のアサガオです

★12 (4).jpg

ヘブンリーブルー その1

西洋種の中で一番人気の朝顔。

長野のローカル線に乗ると沿線の両側に延々と続く

ヘブンリーブルー(=天上の青)が観賞できます。


また、曽野綾子の小説『天上の青』も

このアサガオの名から題名をとっています。

sss-IMG_2229.jpg


その2 青空に似合う花

花筒が黄色でガクがない。花芽がわんさか。


★13雨の日のヘブンリーブルー.jpg

雨の日は冴えません。



★12 (2).jpg

その3

左の大輪が「これからはあなたの出番よ」

と舞台を譲ったようです。



次はヘブンリーブルーに似た西洋朝顔

★4.jpg

フライングソーサー その1

これから11月初旬にかけて長く楽しめる西洋種

ネットに這わせている。プランター植え。


★14.jpg

花数が多いのであでやか、さわやか


★6.jpg

フライングソーサー その2 拡大1

青空によく似合う。

ヘブンリーブルの仲間だが条斑点絞りなのが特徴。葉は芋葉。




★8.jpg

フライングソーサーその3 拡大2 条斑点絞り

種つきがわるいのが欠点。


★16.jpg

フライングソーサーその4 薄い雀斑


★15.jpg

チョウチョも蜜を吸いに


★9.jpg

パーリーゲイトに似た西洋朝顔 

これは白が多く絞りがない。

雨の日は涙がいっぱい。


 


このほか紅一色のスカーレットオハラやミルキーホワイトもあったのですが

長雨で根腐れです。種の保存ができずに残念!



つぎは蛇の足みたいなもの


★7.jpg

これは蛇足のリンドウです。

絵を描くために窓辺に飾りました。


[サッカー]



タグ:アサガオ
nice!(53)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 53

コメント 8

きよたん

11月まで楽しめる朝顔 レースのような透明感
美しいですね
by きよたん (2017-09-08 12:52) 

クラフト親父

今日から浜名湖に来ています。

by クラフト親父 (2017-09-08 21:05) 

DANKAI_Gen

天候不順にも拘らず、見事に開花していますね。
by DANKAI_Gen (2017-09-08 21:42) 

Jetstream

青空に映える朝顔もいいですね。また雨露に濡れた朝顔も素敵です。今日は秋空ですが、長くはつづかないようですね。
by Jetstream (2017-09-09 10:03) 

のらん

桔梗のようなアサガオもあるんですね♪ 美しいです♪
西洋種も、いろんな色合いのがあって素敵〜♪
by のらん (2017-09-09 15:08) 

えんや

白色の朝顔、、、いいですね。
by えんや (2017-09-09 18:42) 

saia

桔梗咲きのアサガオ、アサガオではない別の花のようですね!
とても可愛いです(#^^#)
ヘブンリーブル―も小ぶりで可愛いし、フライングソーサの青い模様も素敵だなー♪♪
どちらもつぼみのつき方がアサガオではない感じですね。

by saia (2017-09-12 21:19) 

ぼんぼちぼちぼち

なるほど、ほんとにキキョウみたいな輪郭でやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-09-13 21:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント