SSブログ

朝、通勤途中に花を見るゆとりがありますか? [マイ・アサガオ ’17]

CIMG3959.JPG


趣味とは静かな自己満足の範疇です。

他人に強要するものではありません。


たくさんある鉢植朝顔を観て

「これはどちらへ出すんですか?」とか

「もったいない、売ればいいじゃありませんか」

などと言う人がいます。

住む世界が違うなと思う瞬間です。


自分の朝顔づくりは売るためや他人に見せるためではなく

自分で楽しむためです。

育てて花を愛でる、そしてこれを絵に描いて楽しむだけ。

したがって大半は庭の棚に鉢を並べているのですが

今年は、垣根代わりに道路沿いにネットを張り、9本ほど植えてみました。

内訳は大輪が5本と

大輪が終わるころから咲き始める洋種4本です。

この洋種は先般のマイ・ブログで紹介した

フライング・ソーサーとヘブンリーブルー。

彼岸が過ぎた今朝でもこの2種4本は150ケ前後の花を咲かせています。

で、今朝は駅に向かう人たちは、この花をどう見ているのか

観察してみることにしました。

結果は意外でした。


◆◆◆
家の前はメイン道路ではないが、

通勤途中の人や自家用車がよく通る。

そこで、満開の朝顔を観る人が現れるまで

反対側の駐車場から観察してみた。


14.jpg

①まずは自転車のお嬢さん

視線は、前方をみつめたまま素通り。


16.jpg

②このかたもお嬢さんのようだが

日傘で紫外線をよけて歩いているので花に気づかない。


12.jpg

③大きなバッグを小脇に抱え、小走りで通り過ぎました。


 

13.jpg

④若い男性がやって来ました。

しかし、うつむいたままで通り過ぎました。


11.jpg

⑤またも日傘の女性。

深々と傘をかぶっているから咲いていることさえ気づかないようです。


15.jpg

⑥6人目は、スマホの画面を見ながらの歩行。


10.jpg

⑦7人目にしてやっと眺めながら通り過ぎる人がいた。


観察結果:観察時間は、たった5分程度ですが

出勤途中の人は、花など観るゆとりなどないらしいことがわかりました。


[サッカー]


タグ:アサガオ
nice!(62)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 62

コメント 17

きよたん

面白い試み
私なら写真撮っちゃいます
サラリーマン帰りにはじっと見ると思うけど
もう朝顔は閉じちゃうね
by きよたん (2017-09-27 11:06) 

ぼんぼちぼちぼち

観ない人多いんでやすなぁ、意外でやす。
あっしなら立ち止まって眺めやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-09-27 11:07) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

きよたん さん
ぼんぼちぼちぼち さん

本当に意外でした。
朝顔は、早朝の出勤途中の人だけが見れる特権なんだけどねえ。
毎朝オートバイで出勤途中、必ず立ち寄って写真を撮ってゆく女性がひとりいます。こころにゆとりがあるんでしょうね。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2017-09-27 13:35) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

見慣れた景色だから、毎日は見ないかも知れませんね。。
もう、毎日の景色に溶け込んでいるのでは?と思いますね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-09-27 14:22) 

夏炉冬扇

歩いて通勤の人は見そうなものですが…
by 夏炉冬扇 (2017-09-27 18:08) 

夏炉冬扇

12月のはじめに刈り取り予定。
急げば12月末ですが、多分新年でしょうか。
by 夏炉冬扇 (2017-09-27 18:40) 

ゆきち

これだけ見事に咲き誇っているに気づかないとは意外です。
私なら遠回りしてでも毎日前を通ると思います(*^▽^*)
by ゆきち (2017-09-27 20:54) 

よしころん

谷川岳の紅葉、山頂稜線はピークを過ぎているかもしれませんが、西黒尾根、天神尾根は色づき始めでしたのでちょうどよいかもしれません。
お天気に恵まれるとよいですね^^
谷川岳は群馬よりも新潟のお天気がミソです。
by よしころん (2017-09-28 12:28) 

DANKAI_Gen

意外に少ない。ちょっと残念な結果・・・
by DANKAI_Gen (2017-09-28 18:17) 

JUNKO

こんなに綺麗に咲いているのにも逃すなんてもったいない。気持ちに余裕がない人が多すぎますね。近かったらカメラもってお邪魔します。
by JUNKO (2017-09-28 20:43) 

green_blue_sky

花を見逃すの残念ですね。
花の美術館、コスモス、コキアは見頃です。
by green_blue_sky (2017-09-28 21:36) 

ヤッペママ

見慣れたとか、余裕がないのかも…
帰宅時だったらどうでしょう?

by ヤッペママ (2017-09-28 21:49) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

ヤッペママ さん
これは朝だけの花です。 帰宅時は、もうしぼんで見る影もありませんよ。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2017-09-28 22:21) 

mimimomo

こんにちは^^
面白い実験ですね~ わが家にも花がありますが、通勤時の方はまず見ないですね。結構急ぎ足です。
日中になるとご夫婦や女性のグループが見上げながらお花の話をしているので、「見ている」ことがわかります^^
わたくしは朝散歩しますが、それもかなり速足で・・・それでもお花の存在は結構気づきます。自称「花好き」ですものね(爆)
by mimimomo (2017-09-29 11:51) 

のらん

あぁ、なんだか、改めて、
心にゆとりをもって暮らしたい、と思いました(^_^;
by のらん (2017-09-30 11:15) 

ヤッペママ

そうでした、朝顔ですものね.
ウッカリしました。
by ヤッペママ (2017-09-30 13:42) 

imarin

私は毎朝、通勤路にある生垣や庭はチラ見してます。
最近だと無花果の出来具合などチェック・・取りませんよw

by imarin (2017-10-11 14:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント