SSブログ

3週間遅れの種まき [マイ・アサガオ ’17]

わたしのブログのメインは、朝顔づくりです。

只今そのシーズンに入ったため

過去の記事に連日1000件前後のアクセスがあります。

しかし、今年は、「墨の県展」が一週間遅れだったことと

そのあとの入院手術。

退院後は

連日25度以下の気温となり

悪条件が重なってしまいました。

このため3週間遅れの種まきとなりました。

きょうやっと、第二弾の種まき(変化朝顔)が

終わったところです。

時系列に写真でご紹介します。

1.芽切作業と浸種.JPG

芽切り作業

種にカッターでほんのわずか切り傷をつける。

今回は遅れを取り戻すため、友人の力を借りた。

そのご、3時間ほど浸種してから種まき。


四日後の発芽
まだ双葉が出ないものもあるが
早めに小鉢移植を開始する。

2.発芽.JPG

苗床は無菌の砂(バーミキュライトと川砂)を利用し、
今夏は、蒔く時期が大幅に遅れたので1種3粒しか蒔かない。
これは、切込みづくりと行燈作り用大輪の苗45種類。


4.小鉢移植2.JPG

小鉢は5種類の土をブレンドした自家製の培養土を使用。

土の表面に白く見えるのは防虫剤。

名札は、樹脂ではなく木製を使うのは

鉢底に水分があか?ないか? を見分けるのに便利だから。

水が不足している場合は、名札が乾いている。

小鉢は素焼きの物を使うと根腐れが少ない。

鉢自体が呼吸するからだ。

また、移植時は苗を発根剤メネデールに浸した。

3.小鉢移植1.JPG

展覧会用の苗は素焼きの小鉢に

その他は下図のようにビニール9cmポットに移植した。

もちろん鉢底にはサナと小石を置く。

ビニールポットの欠点は外気熱が上がると

根が焼けたり根腐れすることだ。

5.ビニールポット移植.JPG


このあと今日は第二弾として

変化朝顔の種を同様の手順を踏み蒔いた。

まだ、気が抜けない。

なぜなら、朝顔の良否は小鉢時代の根づくりが

キーポイントだから。

[サッカー]





タグ:アサガオ
nice!(69)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 69

コメント 21

えんや

今年も楽しみにしています、見事なアサガオの花々を。

by えんや (2017-06-10 21:12) 

green_blue_sky

きれいに蒔かれていますね。
連日暑すぎます。昨日が暑すぎた分、今日が涼しく感じます。
by green_blue_sky (2017-06-11 07:15) 

YUTAじい

おはようございます。
無事発芽しました・・・
by YUTAじい (2017-06-11 07:23) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

YUTAじい さん
発芽したとのこと、よかったですね。こまめに肥料を与えれば大きな花が咲きますよ。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2017-06-11 12:15) 

センニン

ご訪問 & nice! & コメントありがとうございました。
私も四月に入院と手術を経験しました。
まだ左目はレンズが入っていません。

昨年夏、佐倉の国立歴史民俗博物館に隣接する植物園で変わり咲きの朝顔展が行われていました。
昼過ぎに行ったのであまり見られませんでした。
by センニン (2017-06-11 19:27) 

green_blue_sky

PS
日曜日の稲毛、多くのヨット、関東高校大会だったんですね。
千葉公園の大賀ハス、朝早くいくとハスの開花する音が聞こえますよ。
by green_blue_sky (2017-06-11 21:55) 

きよたん

朝顔楽しみですね
by きよたん (2017-06-11 21:55) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

green_blue_sky さん
蓮が花開くときポンとなるのは嘘だってよ。
ぼくも最近まで知らなかったんだけど、古代ハス(大賀ハス)の種発見場所に近い花見川区役所内の図書館に詳しく書いてありますよ。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2017-06-11 22:17) 

hana2017

こんばんは。
本日はご訪問 & nice! &コメントを恐れ入ります。
こうして手間暇をかけて大切に育てる朝顔、さぞかし立派な花を咲かせてくれるのでしょうね!
by hana2017 (2017-06-11 22:52) 

ヤッペママ

ことしも綺麗なアサガオを拝見させて下さいね。
by ヤッペママ (2017-06-11 23:14) 

えーちゃん

朝顔が咲くのが楽しみですね。
by えーちゃん (2017-06-12 01:17) 

yoko-minato

やはりきれいな朝顔を咲かせるのには
大変な努力がいるのだと思いました。
種に切込みを入れたり水に浸したり
土づくりにもいろいろあるのですね。

by yoko-minato (2017-06-12 11:25) 

馬爺

今年も色々な朝顔の種まきですか毎年楽しみですね。
by 馬爺 (2017-06-12 12:42) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

コメントありがとうございます。
質問のケンですが、情報が少ないのでなんとも言えませんが、
訪問の時のページは、トップページか?直リンクで本記事をさん少数かで代わります。
自分のページは画像が大きい(但し、解像度は下げてます)ので、トップページから来ると30ページ分(So-netのデフォルト)開くので重いかと。。
対策は、1ページに変更してみました。
RSSなどで、直リンクの場合は重くないと思いますが・・。
重いのは、Link先のYouTubeとGoogleMapがやや重いです。
トップ画像は、アニメーションgifで約1MB弱ですからね。
重いと言えば重いかも知れませんが・・。
あと、読み込みで時間がかかるときはブラウザが読み込みエラーしている場合がありますので、
その時は、読み込み中止→再読込すると早い場合があります。
あと自分の場合は、訪問するブログを次から次へと新しいタブで開いて行き、順番に30ブロガーさんの読み込みさせています。
これは時間短縮にもなりますので良いかと・・。
すでに使われているかも知れませんが。
取りあえず様子を見て下さい。
自分のページは、すぐ開くんですけどね。。
不思議ですね。So-netが悪い?(^▽^)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-06-12 22:21) 

ponnta1351

スゴイ!!やっぱり動植物は手を掛けないとね。
私なんか8粒のタネでも往生してます。
ちゃんと咲いてくれるかな?
by ponnta1351 (2017-06-13 10:46) 

DANKAI_Gen

このところちょっと肌寒い気候ですが、負けずに元気に育ってくれるといいですね。
by DANKAI_Gen (2017-06-14 11:44) 

moz

朝顔育てるのも大変なんですね。
娘が小さい頃は毎年朝顔咲いていましたが、ただ種をまくだけでした ^^;
どんな朝顔が咲くのか、とても楽しみです ^^
by moz (2017-06-15 06:04) 

saia

おおー、いよいよ今年も朝顔の苗作りのシーズンに突入ですね!
種まきが3週間も遅れたとのこと、心配ですが、ベテランの暁烏英さんの朝顔ですから、きっと上手く育ってくれることでしょう♪♪
今年も楽しみです(≧▽≦)

by saia (2017-06-15 22:44) 

のらん

今年も、美しいアサガオさんたち、楽しみですね♪
by のらん (2017-06-17 11:58) 

暁烏英

今夏は朝顔つくり約15年で一番の不作です。原因は、苗床に種を蒔いた直後、21度と気温が下がったため、双葉が凍傷状態になってしまいました。今夏は期待できません。暁烏ひで
by 暁烏英 (2017-06-17 21:25) 

riverwalk

ご訪問 と niceありがとうございました。
以後、楽しみに拝見させていただきたいと思います。
by riverwalk (2017-06-19 22:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0