SSブログ

レッドブル エアーレース観戦記 [人生とは死ぬまでの暇つぶし?]

心臓の手術から1週間も過ぎていないため

友人から「お前はゾンビ[晴れ]か?」と言われながらも

残り少ないこの世の楽しみに行ってきました。

肉体はボロボロですが、心がいたって健康なものですから・・・。

レッドブル エアーレース.jpg

今回、千葉市美浜区で行われたレッドブル エアーレースを

海上から観戦です。

 

各国日程表.jpg

世界各国でのレーススケジュールとコース


このメンバーで争われた。

競技メンバー.jpg


二日間の激戦の末、優勝したのは昨年に引き続き

ただ一人の日本人パイロット室屋義秀氏です。

室谷義秀.jpg

室屋氏 。 首の日の丸と厳しい顔立ちはかつての特攻隊員のよう。


★★室谷のフライト.JPG

室屋氏の飛行


エキシビジョンとして

ゼロ式戦闘機(通称、ゼロ戦)が

レース会場に飛来しました。

その時、海上の観船約350隻から
どよめきと歓声が上がりました。

ゼロ式戦闘機飛来.jpg

ゼロ戦は、小さくてわかりずらいですがアップするとよくわかります。


ゼロ戦飛来1.jpg


 

済★★IMG_0205.JPG

浜は観客でいっぱい

こちらはゆとりある空間でした。しかもタダ!


[サッカー]

 註:上記レース関連の写真は「千葉市観光ガイドブック(特別編集)千葉市の取説」から転載しました。

 

[晴れ]ゾンビは「生ける死体」として知られていますが、元来の意味は「お化け」や「妖怪」、「物の怪」といった意味だったらしく、『実体を持った物の怪の全般』を指すようです。 元はコンゴで信仰されている神「ンザンビ(Nzambi)」に由来。「不思議な力を持つもの」をンザンビとして呼ばれていて、人や動物、物などに対して使われていました。これがコンゴの奴隷達により、中米・西インド諸島に伝わり、「ゾンビ」と呼ばれるようになり、「不思議なもの」=「妖怪」へと変わっていきました。
よって、わたしは人間じゃないのか? なんて自問自答を繰り返しています。


お詫び :たくさんの方々からniceボタンを押していただきながら、返礼できず申し訳ありませんでした。お詫びいたします。

術後、まだ細かい文字を見たり打ったりすると、とても疲れるためです。申し訳ありません。



nice!(86)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 86

コメント 29

夏炉冬扇

ご無理はいけませんね。
梅雨入りしました。
by 夏炉冬扇 (2017-06-06 17:40) 

よしころん

ん~、無理なさいませんよう…。
by よしころん (2017-06-06 19:02) 

侘び助

大切な臓器ですから無理はいけませんが
前向きな暮らしも大切ですね、運は天に・・・でもお大事にして下さいね。
by 侘び助 (2017-06-06 19:05) 

chibacandy

ご無理なさりませんように願います。
今朝、連れ合いと千葉公園の大賀ハスを見てきました。
今週末から見ごろになると思いますよ。
by chibacandy (2017-06-06 19:43) 

YUTAじい

こんばんは。
お大事になさってください。
by YUTAじい (2017-06-06 19:50) 

川鮎くん

こんばんわ。
ご無理なさいませんように~!!
by 川鮎くん (2017-06-06 19:59) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

コメントしていただいたみなさんへ

ご心配いただきありがとうございます。無理はしていません。14回目の外科手術ですから、体力の限界は自覚しております。じっとしていても一生、動き回っていても一生です。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2017-06-06 20:01) 

mimimomo

こんばんは^^
気になっていてお伺いしなければと思っていたのに、先を越されました。オソイ!わたくし(><; 申し訳ないです。
しかし見事な復活、良かったです。でもくれぐれもご無理なきように。やはり命あっての物種。まだまだこの世を楽しまなければなりませんから^^
会場からの観戦とは、さすが船のオーナー^^ 考えることが違いますね。
実はこれ観たいと思っていましたが「有料」と聞いてちょっと尻込み(^^ゞ でもわたくし向きのレースじゃないのかも。
by mimimomo (2017-06-06 20:09) 

旅爺さん

エァーレースは見たかったな~!”
優勝は日本人だったんですね。
by 旅爺さん (2017-06-06 20:13) 

きよたん

体をいたわってくださいね
by きよたん (2017-06-06 20:21) 

g_g

うわぁ、大丈夫でしょうか、お大事にして下さい。
ニュースで日本人が優勝したのことを見ていました。
by g_g (2017-06-06 21:01) 

green_blue_sky

無事生還ですね。
さすがゾンビですね。
でも無理をされませんように、お大事にしてください。
エアーレースは練習のみで、土日は仕事をしていました。
ゆっくり頭を休めたいですがもろもろのことが多すぎです。
海の上からは無料ですか(^▽^;)
うらやましい観戦~
朝顔、芽が出ましたが、ミケによって全滅させられました・・・
by green_blue_sky (2017-06-06 21:32) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

green_blue_sky さん
今年は、県展や入院があったため、3週間遅れの種まき。蒔いたとたんに冷夏みたいな低温の毎日。裏目に出ました。発芽には26度くらいがちょうどよいのですが、残念無念です。種はまだたくさんありますよ。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2017-06-06 21:40) 

Jetstream

まずは退院おめでとうございます。
くれぐれも養生されるよう願います。 でも、楽しいことを見たりするのもいいかもしれませんね。!(^^)!
by Jetstream (2017-06-06 22:26) 

うっかりくま

室屋さん、もっと取り上げてほしいスゴイ方
です。連勝おめでとうございます~!
その上、航空博物館でしか見たことのない
ゼロ戦飛行まで海上でご覧になったとは・・
贅沢な良い一日を過ごされましたね!
人生楽しめるときに楽しまなきゃ、ですね。


by うっかりくま (2017-06-06 22:35) 

ゆうのすけ

すごい人気ですよね!私は隣街に住んでいながら見に行ったことは
無いんですが。。。^^;
お身体の具合如何ですか?ご無理し過ぎは危なっかしいですが
それ以上に楽しみながら 身体を少しづつでも動かしながら
気持ちを高揚させる事は良いリハビリに繋がるかもしれないですね!^^
大賀ハスも 陽気が涼しくて湿気の少ない朝に見に行けますように!✿
by ゆうのすけ (2017-06-06 23:02) 

ken_jp

ニュースで見ましたぁ、見学されたんですね(^^)/
行きたかったなぁ

それにしても、手術の直後ですかぁ(^_^;)
御自愛ください。
by ken_jp (2017-06-07 07:41) 

セイミー

手術されたばかりでお元気なによりです 齢を重ねると突然いろんな
事態に遭遇するものです でも心臓系の病は手当てが適切であれば余生を楽しめます 酒を食らい活躍している友人知人が先に逝かれます
私など15年も前に心筋梗塞を患いその後心房細動も経験したが循環器の薬のお陰か長生きしています 頭の体操だけは欠かせませんね 


by セイミー (2017-06-07 09:48) 

馬爺

更新するだけでも大変ですからね、無理なさらずにお大事にしてください。
by 馬爺 (2017-06-07 11:15) 

市丸

ご訪問いただきありがとうございます。
大変な手術をされたのですね。
どうぞお大事に。
by 市丸 (2017-06-07 12:03) 

ちぃ

手術をなさっていたのですね。
今日から九州〜関東にかけてほぼ全域梅雨入り。
ジメジメと暑くて術後のお体に触ることもあるのでは。
どうぞお大事になさって下さいませ。
二年連続入選の絵も拝見させていただきました。
どれも素晴らしい作品!
三年連続入選期待しております^^
by ちぃ (2017-06-07 15:15) 

足立sunny

雄飛的に動かれるのは張りが出ますね。
日々活力で。
ゼロ戦は別のところで偶然撮れました。
by 足立sunny (2017-06-07 17:57) 

えーちゃん

ゼロ戦いいですね~
by えーちゃん (2017-06-07 22:34) 

ハマコウ

迫力があります。
お大事にしてください。
by ハマコウ (2017-06-08 04:12) 

美美

目の前で見たら迫力MAXでしょうね!
ご無理なさらずお大事にされてくださいね。
by 美美 (2017-06-08 09:03) 

ponnta1351

手術をなさったとかご無理をなさいませんように。
朝顔のコメント有難う御座いました。
写真のの後に鉢に植え替えましたが、もったいないので2本しか間引きしませんでした。

教えて頂いたとおりやってみます。

 守屋さん凄いですね!
 昨年は実況を録画していたんですけど、今年はニュースで見ただけでした。
  お大事に。
by ponnta1351 (2017-06-08 10:40) 

ぽちの輔

一日も早い回復をお祈りしたします。
by ぽちの輔 (2017-06-09 07:08) 

クラフト親父

手術をなさったとは、ご無理をなさらないように。
と言っても聞く人ではないですね。

当日私達も海から観戦していました。
レースコース目の前の海上は観覧料無料なんですか!?
by クラフト親父 (2017-06-10 20:16) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

クラフト親父さん
 たぶんどこかにいるなとは思っていましたよ。海上の観覧船はお金なんかとられなかったよ。貴兄はとられたの? 偽徴収者がいたのかなあ ?
そうそう、ゼロ戦は、貴兄が造った浦安の滑走路(防波堤)からじゃなく、茨城の河川敷あたりから飛んできたようだね。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2017-06-10 21:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0