SSブログ

二つの失敗 [マイ・アサガオ ’17]


IDパスワード;●●●●●●●●●●●●●●●●●●


この10日間わたしは、自分のページに

ログインできませんでした。

その理由は

ちかごろ怪しいメールが多くなってきたので

ユーザーIDやパスワードを変更しました。

眠くて眠くて半分寝ながらの変更手続きだったのですが

終了後、 パスワード忘れちゃったのです。

控えを取っていればよかったのですが

うっかりミスを犯しました。

で、今日やっとプロバイダーから変更後のパスワードが

はがきで到着しました。

なんと変更したと思っていた1か所が旧のままだったのです。

で、今日からアガオ日記をつけ始めます。

実は朝顔づくりも失敗だったのです。

続きはビジュアルで・・・。


◆◆◆


前回公開した朝顔の苗は、行燈作りと切込みづくり用の

大輪でした。

これも、8割程度の発芽でしたが

遅れて蒔いた、枝垂れ朝顔など大輪以外の苗は、下図のように

大失敗に終わりました。

1,.JPG

ご覧のように発芽状態が最悪!

芽が出ても下図のように葉の外側が茶色く溶けちゃっていて

アウト!

2,.JPG

結果には原因が・・・・。
いくつか思い当たることがある。
1.芽切りを、やったことのない人に頼んだ。
             2.浸種時にぬるま湯も置き水もせず、水道水を使ってしまった。
しかも、短時間で蒔いてしまった。
      3.蒔いた直後、夜間の気温が低かったにも関わらず
防寒対策をとらなかった。
 4.苗床に所狭しとぎゅうぎゅう詰めに蒔いた。


下図は白の台咲で変化朝顔なのだが・・・。

3,.JPG


本来なら下図のような双葉が出るはずだった。

4.白の台咲き 双葉.jpg


そしてこのような親木の花弁がつく。

5,白の台咲き.jpg


変化すると下図のようになる。


6,白台咲きの采咲き  出物.jpg

今年は無理だ。残念!


と諦めるのはまだ早い。前向きにとらえるのが性癖。

種の継続保存をしたいので第三弾の種まきを只今準備中なのです。


[サッカー]





タグ:アサガオ
nice!(51)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 51

コメント 14

よしころん

う~ん、やはり何事も手間を惜しんではよい作品には結びつかないのですね ^^;
今回のレンゲツツジ、八千穂高原に訪れたのは6月13日。
もう一週間経っているので今頃は終盤かもしれません。
by よしころん (2017-06-21 17:48) 

よしころん

雪の多い地域の樹木は根も幹もくねくねになりますね。
それだけ自然の厳しさに耐えた証拠でしょうか。
by よしころん (2017-06-21 17:53) 

chiho

朝顔の季節がやってきましたね☆彡
プロフェッショナルな朝顔のページを楽しみにしております♬
by chiho (2017-06-21 22:02) 

green_blue_sky

しっかりとやらないと結果が・・・
朝顔残念ですね。
by green_blue_sky (2017-06-21 22:44) 

saia

今回の種蒔きは、ちょっと残念でしたね(>_<)
でも「諦めるのはまだ早い」とおっしゃるところが、さすが暁烏英さん!
ポジティブ思考、私も見習いたいと思います♪♪

by saia (2017-06-21 23:26) 

YUTAじい

おはようございます。
災難続きます・・・ね。
by YUTAじい (2017-06-22 07:27) 

ぽちの輔

まだ間に合うという事ですよね^^
by ぽちの輔 (2017-06-22 08:02) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

ぽちの輔さん
展示会用は、開期に合わせるため逆算して植えますが、種採りが目的ならば朝顔は秋の花ですから十分間に合います。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2017-06-22 08:16) 

g_g

綺麗に咲かせるのには、こだわりを持って育てているのですね。
いいことは、取り入れねば・・・と思ってます。
by g_g (2017-06-22 08:35) 

きよたん

朝顔頑張って育ててください
楽しみにしていますよ
by きよたん (2017-06-22 10:12) 

馬爺

まだ間に合うのであれば再度挑戦してみてください、やれば結果は付いてくると思います、頑張ってくださいね。
by 馬爺 (2017-06-22 11:55) 

夏炉冬扇

パスワード、覚えきれないですね。
みなさんいろいろ工夫なさってるんだろう…
by 夏炉冬扇 (2017-06-22 18:22) 

のらん

美しい花を咲かせるには、手間と愛情が必要なのですね〜
第三弾の種まき、がんばってください(^^)v
by のらん (2017-06-24 12:22) 

DANKAI_Gen

タネの前処理段階から出来不出来の要因があるとは、生き物を扱う難しさなんでしょうか。仕切り直し頑張って、写真にあるような健康的な双葉が出てくるように祈ります。
by DANKAI_Gen (2017-06-24 22:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0