SSブログ

第三弾は、正常に発芽 [マイ・アサガオ ’17]

今夏の朝顔の種まきについて、

前回のブログで第二弾は失敗したと記しました。

これに諦めず第三弾の種まきを先週の金曜日に行いました。

天候不順のなかでどうなるか心配でしたが

今朝、苗床を見て、ほっと一息つきました。

きれいに発芽していたのです。



1..jpg

熱湯消毒し、苗床完了



3日後の発芽状況

2..JPG


拡大するとこんな感じ

3..JPG



4日後の今日、双葉がひらいた。

3-2.JPG



苗と同じ目線ですと昨日は・・・こんな感じ

4..jpg



一夜明けて今日は

4-2.JPG

双葉がひらく




続き欄は、第1回目に蒔いた種のその後です。

幹が太くなりつつあります。


◆◆◆


<最初に蒔いた種のその後>

11..JPG

風通しを良くするため間隔を置いて棚に置く。

一か所に太陽が当たると根が偏るので、1日3~4回鉢を回す。


12..JPG

横から見るとこんな感じ


13..JPG

雨が心配な空模様の時は、

すぐ軒下に避難できるようテーブルに載せている。

上部の白い箱は、苗床3箱。


14..JPG

密集して置いてあるようだが、風道は作ってある。


15..JPG

本葉が3枚出てきた。

真横から見ると・・・下図のように幹も順調に太くなってきた。


16..jpg

根を丈夫にし、幹を太くしないといい花は咲かない。

放っておけば径2~3mmの太さだが

土づくり、水やりの調節、追肥、メネデール散布など、手をかければ

20日後の幹は、割りばし(右の棒)とほぼ同じ太さになる。


17..JPG

切込みづくり用の「黄斑入り蝉葉」では本葉が4葉のものもある。


18.幹の太さ3.JPG


20..JPG

大輪の変化朝顔、子葉の柄が長く、本葉が縮れている。


21..JPG

これも初回に植えたもの。

素焼きの小鉢と違い、ビニールポットは育ちがいまひとつ悪い。


明日から第三弾の小鉢移植が始まる。当分目が離せない。


[サッカー]



タグ:アサガオ
nice!(65)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 65

コメント 14

夏炉冬扇

発芽おめでとうございます。
いい朝顔になりますように。
by 夏炉冬扇 (2017-06-27 17:07) 

えんや

今年も見事な花を咲かせるんでしょう、待っています。

by えんや (2017-06-27 20:40) 

saia

まさに三度目の正直、ですね!
無事に発芽そして順調に成長、おめでとうございます!
今年も立派な朝顔に育ちますように\(^o^)/

by saia (2017-06-27 22:06) 

green_blue_sky

朝顔が増えていますね。
千葉公園の大賀ハス、土曜日でもつぼみが多かったのでまだ大賀ハスは楽しめますよ。
by green_blue_sky (2017-06-28 06:18) 

きよたん

結構まめにやらないと難しいのですね
by きよたん (2017-06-28 09:46) 

馬爺

苗床は熱湯消毒されるんですか?
朝顔はそんなにも弱いものなんですかね。
by 馬爺 (2017-06-28 15:47) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

馬爺さん
消毒しなくとも発芽します。しかし、愛好家は、貴重な品種の朝顔を育てていますから、土中の細菌で腐っって発芽率が悪くなるため、このように一見過保護のような作業をしています。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2017-06-28 20:01) 

mimimomo

こんばんは^^
愛情たっぷりですね♪ 
by mimimomo (2017-06-28 20:49) 

ヤッペママ

良い苗を育てる為にはタップリの愛情が必要なのですね。
by ヤッペママ (2017-06-28 23:03) 

tommy88

きっとアサガオも育て始めたら奥が深いのでしょうね。
東野圭吾の『夢幻花』を読んでそう思ったものです。
本格的に育てる方が、いらっしゃると知って驚きでもあります。
小説の話ではないのだと。

by tommy88 (2017-06-29 12:18) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

tommy88さん
東野圭吾の『夢幻花』もそうですが、黄色い朝顔の出現を巡って愛好家は作りつづけます。 今までに花弁の半分だけ黄色の花が付いたことはあります、
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2017-06-29 16:26) 

馬爺

ありがとうございました。
この6年間皆さんのお陰で続けて行く事が出来たんですがちょっと色々な事が有りまして半年くらい休んで見ることにしました、又復活の折にはよろしくお願いいたします。
by 馬爺 (2017-06-30 11:08) 

のらん

第三弾の種まきは、大成功ですね♪
最初の苗たちもすくすく順調で、お花が楽しみです♪
by のらん (2017-07-01 12:31) 

ナツパパ

すくすくと育つさまは拝見していて心躍ります。
by ナツパパ (2017-07-03 16:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0