SSブログ

東京ドイツ村2017の芝桜 [花と心象]

わたしの住む房総半島は桜が散り新緑の季節を迎えました。

空を見上げると彩雲が

1.IMG_9402★.JPG

2.IMG_9400★.JPG

この雲に向かって車を走らせました。

目指すは、袖ヶ浦市にある東京ドイツ村です。

ここは、関東で最大級の芝さくらが今、最盛期だからです。

以下、ビジュアルでご紹介です。


3.IMG_9415★.JPG
園内はものすごく広いので車で移動します。
この近くに駐車して散策を始めました。
まず目についたのが、二人だけの世界に浸っている新婚カップル。
4.IMG_9407★.JPG
普通の大人は無視して桜を眺めます。
変人は、ずうずうしくインタビューです。
するとこのカップルは、新婚ではないということがわかりました。
結婚前の記念だというのです。
いつまでつづくか? 芝桜と同じで今が一番!
5.-2IMG_9433★.JPG
今年は、今までより植栽面積が広く、種類も多いようです。
5.IMG_9418★.JPG
ともかく広い。
ひたち那珂のネモヒラの丘の数倍はあります。
6.IMG_9429★.JPG
平日の公園は、人もまばらにみえます。
土日でも、ここは広大な敷地だから混み合うことがありません。
場所を変えて池のある方へ移動しました。
8.IMG_9439★.JPG
池の向こうにも芝さくらがいっぱい!
10.★.jpg
この池の畔でハート形の切り株を見つけました。
11.IMG_9450★.JPG
池の向こうの丘はアジサイの林。(今はクリスマスローズが満開)
12.IMG_9453★.JPG
波をかたどった芝さくらの堤
14.IMG_9456★.JPG
芝桜の絨毯の上方は木の芽が美しい。いろんな緑が・・・。
15.IMG_9469★.JPG
南側の丘に登り、森の中を散策。
ベンチの先に咲く花はクリスマスローズ。
16.IMG_9482★.JPG
若芽がまばゆい
17.IMG_9483★.JPG
森の中から広場の向こうをみると、最初に見た花畑の全体像が一望できます。
18.IMG_9485★.JPG
森の散策道側にも芝桜が・・・。
19.IMG_9486★柵のモデル.JPG
この柵の下は、年寄りの森らしい。
「ジージの森」という看板がありました。姥捨て山かも?
20.IMG_9488★.JPG
ドイツ風建物が一望できます。
21.IMG_9507★.JPG
森の中で見つけたウラシマソウ
22.IMG_9497★.JPG
観光客が行かない裏側の池。
ここはまだ人の手が入ってないような景観です。
23.IMG_9496★.JPG
花の苗を植えるための穴あけ作業。
うつくしい花の裏には、こういう裏方さんの汗があります。
24.IMG_9508★.JPG
荒涼とした赤茶けた斜面は、秋に赤くなるコキアの丘です。
また来ようっと心に決めて3時間の芝桜観賞を終えました。
[サッカー]

タグ:芝桜
nice!(38)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

コメント 8

green_blue_sky

芝桜がきれいですね(^_^;)
カップル、新婚ではないのですか・・・インタビューをするとはすばらしい、まねができない(笑)
思い出作りだと、はかない花と同じかな・・・
by green_blue_sky (2017-04-22 07:27) 

よしころん

ドイツ村、こんなに芝桜を咲かせているのですね~! 綺麗♪
結婚前、勇気あるなぁ… 特に男性^^;(笑)
by よしころん (2017-04-22 08:06) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

広い場所の花畑もスゴイですが、
回るのが大変ですね。
やはり、適度な広さの方がいいです!(^0^)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-04-22 08:22) 

chibacandy

ドイツ村何度か行きましたが 芝桜がこんなにたくさん美しく咲いているなんて知りませんでした。
by chibacandy (2017-04-23 17:00) 

夏炉冬扇

芝桜、春植えようと思って。苗がありませんでした。
by 夏炉冬扇 (2017-04-23 19:39) 

馬爺

芝桜が綺麗に咲いて居ますね、こちらでも富士の麓に芝桜の公園が有ります。
by 馬爺 (2017-04-24 14:16) 

ぼんぼちぼちぼち

ウラシマソウ、個人的に大好きな花でやす。
こういうちょっと変わった花が好きでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2017-04-24 21:50) 

ナツパパ

いつまで続くか?今が一番...思わず吹きました。
by ナツパパ (2017-04-25 15:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0