SSブログ

公園・池の畔の春 [花と心象]

春3弾め。

今日は公園の池のほとりに咲く枝垂れ桜です。

抱っこちゃん.jpg

まずは木に登って

◆◆◆

2★.JPG

上から目線で蓮池をみると

2-1★蓮根掘り出し作業.JPG

これは約1ケ月前の蓮池。泥をかき分けレンコンの掘り出し作業です。

しかし、今は

3★.JPG

棒の先に魚が串刺し?

いやいや、よく見れば4★.JPG

古代ハス(大賀ハス)の新芽が出ていました。

5★.JPG

池のほとりは、枝垂れ桜がいっぱい!

6★.JPG

春爛漫、枝垂れの下に金色の鯉が・・・。

7★.JPG

中島ではアオサギとムクドリが花を愛でる会話を・・・

8★.jpg

亀は、二羽の鳥に話しかけても無視されています。

鵜は尾脂腺が無いため羽を乾かすのにたいへんなのです。

こんな光景を見てムクドリは嘲笑っています。(わかりますか?)

9★.JPG

ボートは客を待っていますが・・・。

10★.JPG

散り行く枝垂れ桜。枝の先端は水中に・・・

11★.JPG

ことばはいりません。

12★.JPG

方角を変えるとこんな景色が・・・。

13★.JPG

白い花は、オオシマサクラでしょうか?

15★.JPG

モノレールの見えるレストランで一休み

16★.JPG

池の桜の観納めです。

[晴れ]この公園は、千葉駅からほど近い千葉公園です。墨絵教室会場から3,4分なのでたびたび訪れています。

夏は、池の周りが朝顔でいっぱいになります。

[サッカー]


タグ:
nice!(34)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 34

コメント 9

chibacandy

暫く訪れていないので、とても懐かしいです。
大賀ハスの花の咲く頃に早起きして見に行くのもいいですね。
by chibacandy (2017-04-16 17:11) 

green_blue_sky

大賀蓮の時はいきますが、桜の季節はほかの場所に行ってしまいます(^_^;)
by green_blue_sky (2017-04-16 17:52) 

夏炉冬扇

レンコン池には入ったことなしです。
こちら夏日、春は飛んでいった?
by 夏炉冬扇 (2017-04-16 18:34) 

ナツパパ

いやぁ、爛漫の春ですねえ。
台頭とした雰囲気が伝わってきました。
by ナツパパ (2017-04-17 14:57) 

馬爺

素晴らしい所のようですね、蓮が咲くさまを見てみたいです、夏は楽しみですね、朝顔を見ながら昼寝が出来そうですね。
by 馬爺 (2017-04-17 16:01) 

ゆうのすけ

池の周りの木は しだれ桜だったんですね。
何度も(花じゃない時期に)行っているのに知らなかった。
来年は必ず見に行かなくては!✿
今年も大賀ハス楽しみです。手入れをして下さった皆さんに感謝です!☆
by ゆうのすけ (2017-04-18 06:01) 

ぼんぼちぼちぼち

大賀はす、あっしがよく行く街の公園にもありやす。
大賀はすの蓮根ってどんな味なのかな?と思いやす
by ぼんぼちぼちぼち (2017-04-20 11:16) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

ぼんぼちぼちぼちさん
大賀ハスも食えますが、うまくないそうです。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2017-04-20 17:44) 

DANKAI_Gen

千葉公園の蓮池ですね。花の咲く時期に何回が訪れましたが、開花まで色々ご苦労があったんですね。
by DANKAI_Gen (2017-05-06 17:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0