SSブログ

川辺の春 [花と心象]

前回、「海辺の春」を掲載しましたので、きょうは「川辺の春」を記します。

春は花。心が浮きたちます。

昨日の花見も笑顔がいっぱい。

8,河畔の桜並木.jpg

詳しくは続き欄に・・・

◆◆◆


 

気まぐれ日記  

川辺の春
 2017.4.11

昨日は、公立小学校の入学式でした。

河畔の千本桜公園にはランドセルを背負ったかわいい子供たちが

あっちにもこっちにも、桜を背に記念撮影です。

1,今日は入学式.JPG

2,今日から一年生.jpg

3,今日から一年生2.JPG

4,娘の記念写真.JPG

花を愛でるのは、人間ばかりではありません。

鳥も楽しんでいました。

モズの花見.JPG

野バトも楽しそう.JPG

花のトンネルを散策していると、
4-1,,花のトンネル.JPG


一匹の黒い野良猫(以下クロと言います)に出会いました。

「クロくんどこへ?」と問いますと「もちろん花見!」と答えます。

ご一緒にさせてもらってもいいですか? と伺いをたてると、

「いいよ」と快諾。後をついてゆくと、
5,黒猫の花見1.JPG

かれはすでにて河原に白いシートを敷いて

場所取りをしてありました。
6,黒猫の花見2 ここらがいいかな?.jpg

そこは日頃、この河原に寝起きしている者だけが知っている

特等席でした。

見晴らしがとてもいいのです。それに釣り人も近くにいる。

釣った魚のおこぼれがもらえる位置なのです。

12,釣り人1.jpg


13,釣り人その2.JPG

クロくんはちょっと待ってね、と言った後どこかに消え、

まもなくビールと自分のつまみをもって帰ってきました。

それをシートの周りに並べました。
7,宴会準備完了.jpg
 

ザルに入った見慣れない「おつまみ」があったので、

なまえを訊くと「これはキウイの葉っぱを干したものです」という。

なぜこんなのを? と問いますと

「ぼくだって人間みたいに酔いたいよ。ほんとうはマタタビが欲しいんだけど、

これ代用品なんだ」と答えました。

しばらくすると、どこからともなくぼくの嫌いな鳩[かわいい]がやってきました。
11-2CIMG1916.JPG

それを見たクロが言いいます。

「ぼくは、猫背。ハトは鳩胸なんだよね。」と言ったあと、

堤を歩いているご婦人を指さして

「あの人も鳩胸?」と聞いてきた。

ぼくは「ありゃ、フラットだよ」と答えました。

クロはフラットの「フ」が聞こえなかったらしく

「え~っ、ラット? 鼠胸なんてあるんだ。ぼく、鼠大好き!食べたくなっちゃうよ」

そのときハッと目が覚めました。

川辺で居眠りをしてしまったのです。

春だから眠いのか? 老いたから居眠りが多いのか・・・

蕾と華.JPG

八重桜も咲きはじめ、まもなく奥に見える藤棚も紫に染まります。

[サッカー]

追記:1.猫にマタタビは有名ですが、同類のキウイの葉でも猫は酔います。

一昔前、動物園のライオンに、こっそり与えましたら、もうグテグテでした。

2.[かわいい]鳩が嫌いなわけは、わたしのブログ「鳩は平和のシンボルだろうか?」で

検索してみてください。きょうの読売夕刊にも恐ろしさが載っています。



 


タグ:さくら
nice!(58)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 58

コメント 12

夏炉冬扇

クロ物語ですね。
こちらの小学校は明日入学式です。
by 夏炉冬扇 (2017-04-11 18:50) 

yoko-minato

素敵な場所ですね~。
ふっと居眠りをしてしまいたくなりそうな
川べりの桜並木。
楽しい夢まで…長閑です。
by yoko-minato (2017-04-11 18:54) 

侘び助

私・マタタビもキウイも食べない内に「苦労」のお話に
酔っちゃいなした@@~
by 侘び助 (2017-04-11 19:41) 

green_blue_sky

水辺の桜きれいですね。
オフ会の参加は5月7日までにご連絡ください。
by green_blue_sky (2017-04-11 20:07) 

リュカ

クロくんの特等席いいですね^^
キウイを食べるとうちの子も
くんくん匂いを嗅ぎに来ます^^
by リュカ (2017-04-12 09:44) 

ゆうのすけ

あれ?この川の風景見覚えがあるような気がします。
先日のハスの・・・は 千葉公園の池の前の大賀ハスの植わっているところですよね。^^昨年も綺麗な花を見ました。^^
この川は R16に橋のかかっている 道の駅のある近くの川なのかな。。。^^
今年は 私も近所の公園で 真新しいランドセルにしょわれてしまっている(^^;)新小学生が写真を撮られている姿を沢山見ました。☆
by ゆうのすけ (2017-04-12 20:55) 

mimimomo

あら、わたくしもここではないですが、桜を写しに行ったら新一年生と思しき子と母親がやはり同じように写真を写している光景を目にしました。
今年は桜が遅かったから入学式にちょうど良かったですね。
暁烏 英さんは想像力豊かでいらっしゃいますね^^
by mimimomo (2017-04-13 20:52) 

chibacandy

暁烏 英さん!初めまして
ご訪問とnice!ありがとうございます。

クロちゃんをよく知っていますよ(^^♪
区役所近くまでお散歩されたのですね!
どこかですれ違っている?多分時間が違うかな?
by chibacandy (2017-04-13 21:28) 

chibacandy

最近はカメラを持っている人を見ると、ひょっとしてお知り合いかしら?と思ってみたり(笑)
向島百花園・・・訪うのいておりました。近くまで行っているのにもかかわらずなかなか難しいです。
後日改めて<朝顔>見させていただきます。
by chibacandy (2017-04-14 08:31) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

ゆうのすけ さん
この川は、R16から7,8kmくらい離れたところです。道の駅ちかくの川は、新川です。でも、どちらも源流は印旛沼ですから同じようなものです。
蓮池は、おっしゃる通り千葉公園です。墨絵教室がこの近くなのでたびたび立ち寄っています。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2017-04-14 09:32) 

のらん

今年の桜は、入学式にジャストタイミングでしたね(^.^)
クロさん、ビール並べて・・・かなりイケる口ね〜
by のらん (2017-04-15 14:27) 

ナツパパ

息子が小学校に入ったとき、わたしも同じように写真撮りました。
by ナツパパ (2017-04-17 14:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0