SSブログ

古い手紙 [長く生きてりゃ・・・]

きょうから来年の朝顔シーズンが始まるまで、

気の向くままに朝顔以外の見たこと、したこと、考えたことなど自身の心象を綴ります。

したがって写真は少なく絵や文章が多くなると思います。

自分のブログデータ分析表をみますとアクセスしてくださるかたは、

ソネット・ブロガー以外の人が圧倒的に多く閲覧者の90%を占めます。

また、朝顔のブログより散文主体の方が見ていただけるようです。

でもまだ延べ801,000人強ですから、なんとか1,000,000人を超えるまで

書き進めたいと思います。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

長く生きていますと記憶から消え失せるものが多くなりますが

古い記録(日記や手紙)から忘れていた当時を呼び起こすがあります。

では『古い手紙』からはじめます。

S-1マンガ家小林よしのり氏からの手紙.jpg

気まぐれ日記
古い手紙
平成28年9月22日(2016.9.22)

室内を整理していたところ、38年前の速達の手紙が書架からポロリと落ちた。

差出人をみると福岡在住の小林よしのり氏だった。

まったく記憶から消えていたので、読み直してみる。

内容は、礼状だった。

読み進むうち「あっ、そうか、福岡から羽田に向かう機内で隣席になった男か・・・」

と記憶がよみがえってきた。

かれはすでに『東大一直線』という漫画でメジャー入りし

『月刊少年ジャンプ』に連載している超多忙な漫画家だったらしいが、

こちらはマンガを全くといっていいほど読まない。

だから、作品も作家名も知らない。たぶん別の話でもりあがったのだと思う。

お礼の内容は、羽田空港で自分が国際線の搭乗口まで道案内をしたことだった。

この時かれは、人生初のヨーロッパ旅行のだったのだが空港内の勝手判らなかった。

たったそれだけなのに速達で礼状が来たことが解せない。

 おもしろいことにこの手紙は、かれのそれまでの人生で「3度目です」とあった。

理由は悪筆であることとわずか1枚の便箋でも恐るべき労力と神経と時間を

要してしまうから、と記している。

マンガ家はストーリーを線描画と文字で表現する仕事なのに、

そのちぐはぐさに思わず笑ってしまった。

自分は、達筆ではないが幼いころから筆まめの方で、

書くことは、話すこと同様、苦にならない。

そのためか、若いころは同級生だけでなく兄の恋文の代筆まで務めた。

博物館に行くと有名人の私信がよく展示されている。

これをみて幼な心に自分も残しておこうと考えたのかどうか

自分でも定かではないが小学校低学年のころから

友人の便りを後生大事に鍵の付いた大きなスチール製旅行鞄に保管している。

功を成した人ならいざ知らず、

無名人の手紙の行く末はゴミ屑同然で、

まもなくこの世から去ると同時に残された家族に

焼却されてしまうこと必定である。

 しかし、生きている間は自分の宝ものだ。

古い手紙を読み返すと、その時点の自分が見えてくる。

他人が自分をどのように見ていたかも行間から読み取ることができる。


 小林氏は、わたしを次のように見ていた。

来福の際は、是非立ち寄ってくれと記した後に


「ヘンテコリンな暁烏さんを再確認したい、と思っています」

「あの男は、空想上の生きもの『アッシー』ではなかったのかと思い始めています」とある。
 

当時も、いまもヘンテコリンの生きものと自覚している自分である。

市の教育長も昨年「あなたは何者? 不思議なひと」と私を評した。

[サッカー]

次回は、水墨画の魅力について記します。


タグ:手紙
nice!(54)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 54

コメント 9

green_blue_sky

小林よしのりさんと飛行機で隣席だったのですね。
礼状が届くほど、何かの感銘を受けたのでしょう。
「東大一直線」は読んでいたことがありますよ。おぼっちゃまくんも有名ですが(^_^;)
不思議な人としてご活躍ください。
朝顔ではないブログも楽しみです。
by green_blue_sky (2016-09-22 18:40) 

ねじまき鳥

それは貴重な経験でしたね。

by ねじまき鳥 (2016-09-22 21:08) 

mimimomo

おはようございます^^
道案内しただけで?お礼状・・・たぶん飛行機の隣席でのおはなしが印象深かったのでしょうかね^^
小林よしのり氏、ゴーマニズムの何やらで名前を知りました。
by mimimomo (2016-09-23 07:29) 

DANKAI_Gen

人同士の接点やつながりの妙を感じますね。

by DANKAI_Gen (2016-09-23 14:24) 

夏炉冬扇

手紙はいろいろ思い出させてくれます。
by 夏炉冬扇 (2016-09-23 18:34) 

ぽちの輔

この手紙はお宝ですね^^
by ぽちの輔 (2016-09-24 07:14) 

のらん

小林よしのりさんって、猫漫画「What's マイケル」の作者さんですよね♡
すごい!!! 人生3度目のお手紙なんて♪
by のらん (2016-09-24 14:58) 

ぼんぼちぼちぼち

へー、小林よしのりさんとそういうご縁で・・・・。
お手紙 大切になさってくださいねでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-09-24 21:05) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

green_blue_sky さん
 ぽちの輔 さん
 のらん  さん
 小林氏の短い文面の中で「ぼくの作品読んでください。印税が入りますので」と書いてあったけど、いまだにいちども読んだことがないんです。新聞広告や雑誌広告で漫画の広告をよく見かけますが政治的発言が多いみたいですね。この手紙はまだかれがアパート住まいのころですよ。

by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2016-09-26 22:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0