SSブログ

今夏の朝顔づくり No.18 名残惜しい [花と心象]

季節は中秋、昨夜は満月を拝むことなく床につく。
心なしか虫の声も例年になく少ない。
天候不順の中で朝顔の季節が終ろうとしている。

『朝(あした)に紅顔あって 夕べに白骨となる』※
人の一生も朝顔に似て儚い。

フィナ~レは、真っ赤な太陽のもと
華々しく終わってほしかった。

軒下で咲いた今年最後の花7つを掲げます。

1.jpg
2.jpg
3.jpg
4.jpg
5.jpg
6.jpg
7.jpg
朝顔の素人ブログを立ち上げてから5年経ちました。
当初は変化朝顔を主体に育てていたのですが、
ここ2年は大輪朝顔に主眼を置いています。
双方、一長一短で優劣はつけにくい。
変化朝顔は主に中輪ですが、絵画にする場合、
葉や花弁の形に変化があって絵心をそそります。
写真の場合も同様です。
一方、大輪はインパクトがあっていいのですが
曜が花びらの重さを支えきれず垂れ下がるので絵にしにくいのです。
そのためか昔の錦絵、浮世絵等に出てくる朝顔に大輪を見たことがありません。
朝顔に限らず花は、自分の目で直接観賞するのが一番です。
なにはともあれ、この期間に80万人強の方々が、わたしの拙いブログにアクセスしてくれました。
こころより感謝です。
シーズンオフは、ふたたび各カテゴリーに沿った散文で埋めたいと思います。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
[サッカー]
註:
※朝、血色のいい元気で若々しい顔をしていた者が急死し火葬にされ夕方には白骨になる。人生の無常を述べたことば。浄土真宗で葬式のときに読む蓮如上人の『御文章』のひとつ。白骨の御文ともいう。しかし、これは蓮如上人が最初に言った言葉ではない。和漢朗詠集のなかの藤原義孝の詩の一句だ。
『朝有紅顔誇 世路暮為白骨朽郊原』=朝には紅顔ありて夕には野原で朽ち白骨となる身なり・・・からきている。

タグ:アサガオ
nice!(52)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 52

コメント 7

mimimomo

おはようございます^^
長患いは嫌ですが、そういう急激なのも困る・・・そんなこと言ってるんじゃない?(^^ゞ 確かに無常です。
一番初めの朝顔が今日の中では一番好きです。
by mimimomo (2016-09-17 06:39) 

よしころん

その日の花を懸命に咲かせる朝顔。
今年も素敵なお花を見せていただきありがとうございました^^
by よしころん (2016-09-17 06:47) 

g_g

一枚目の写真を見て、素敵なアサガオが・・・と思って次の花を見ると、すべて目の覚める素晴らしいアサガオで見て得をした朝の気分です。
by g_g (2016-09-17 09:02) 

夏炉冬扇

布みたいです。
by 夏炉冬扇 (2016-09-18 09:58) 

馬爺

真宗大谷派のようですね。
by 馬爺 (2016-09-20 16:47) 

green_blue_sky

朝顔、奥が深いから育てるのは面白いでしょうね。
ここで朝顔を見ているので、歩いていると、朝顔に目が行くようになりました(^_^;)
以前は気にしていなかったのですが(笑)

子猫は春雨と秋雨のころだと雨で体温が失われ、低温症になります・・・
これで多くの猫が命を落とします。

人生は何が起きるかわかりません・・・
by green_blue_sky (2016-09-21 21:53) 

mimimomo

おはようございます^^
よく降りますねーーー お日様が恋しいです。
朝顔はもうすっかり終わったのでしょうか。いよいよ秋本番ですね。
by mimimomo (2016-09-22 06:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0