SSブログ

第66回県体夏季大会ヨットレース [人生とは死ぬまでの暇つぶし?]

0.jpg

第66回千葉県民体育大会夏季大会は強い風の中で

予定通り開催され、わがチームの成績は、男子3位。女子棄権で終わった。

近年では一番悪い成績だが、いろんな悪条件が揃った割には

結果オーライである。

というのは女子の主力選手が、母親の告別式と重なりDNC(棄権)

補欠の選手も強風のため事故回避の観点からDNC。

男子は、優勝を狙っていたが

軽量の選手には不利の強風が災いし順位を落とした。

以下は大会状況スナップです。

会場は、東洋のドーバーと呼ばれる屏風ヶ浦の近くにある銚子マリーナです。
1.JPG
レース海域。
断崖は延々と続く屏風ヶ浦の一部。
今年、国の天然記念物指定になった。
北北東の風なのでうねりはない。いわゆる沖出しの風だ。
一方、潮の流れは早い。
セーリングは、レースまえの力作業が多い
3.JPG
会場に着いて最初の仕事は、人海戦術で競技艇を船台から下ろすこと。
ライバルの館山市チーム。
3-2.JPG
大会での楽しみは、旧知の友人たちに会えること。
こちらは監督としての参加だが
69歳でも現役のM選手(我孫子市チーム)と。
かれはシングルハンドで世界一周をしているタフマン。
レース前でもビールを飲むゆとり・・・。
6.JPG
自チームの艤装作業
7.JPG
各チーム艤装完了
8.JPG
開会式
かわいい感じの銚子市長さんが歓迎のごあいさつ
市長のスピーチ中、後方で各自勝手な動きをしている選手が気になる。
10.JPG
レース海域に向かう本部艇(ヤマハ33クルーザー)
スタート直前の計測では、風速7m/sec、ブローで9m/secだった。
11.JPG
11時丁度、第1レース スタート
12.JPG
風上(北北東)に向かってスタート直後の競り合い。
13.JPG
手前のセールNo.207992は、今夏の県代表国体出場選手。
2レースともトップをキープした。
このあと少しづつ風が強まり「沈」(転覆)が増える。
14.JPG
半沈
15.JPG
完沈。
この時点で風速は10m/sec~12m.ブローで15m/sec前後となり沈が多発
18.JPG
これも完沈。 自力で立て直そうとしても力尽きた選手
奥の艇は半沈を立て直した。
事故回避のため第2レースはコース短縮となった。
 
20.JPG
自チームキャプテンYさんのフィニッシュ
ラジアル(レギュラーより一回り小さい帆)で臨んだので沈を免れた。
21.JPG
レース前ビールを飲んでいた我孫子市代表M氏。沈もせず軽快な帆走
22.JPG
個人表彰式
強風時は体重が重いほうが有利。右から1位、2位、3位。みなさん大きい。
23.JPG
団体表彰
左から1位柏市、2位千葉市、3位船橋市
24.JPG
レースが終わって再び積み込み作業
今回心配していた波高は杞憂に終わった。しかし
自チームの男子平均体重が60kgに満たない選手故、強い風が不利に働いた。
自分の夏はまだ終わらない。
週末にもう一つの趣味、174回目の登山(定例会)が終わるまでは・・・。
[サッカー]

タグ:セーリング
nice!(42)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 42

コメント 5

green_blue_sky

強風の中、お疲れ様でした。
by green_blue_sky (2016-09-06 07:14) 

夏炉冬扇

3位、銅メダルではないですか。
by 夏炉冬扇 (2016-09-06 18:38) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

69歳の現役・・・スゴイですね。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-09-06 19:59) 

saia

県体夏季大会ヨットレース3位受賞おめでとうございます!
暁烏英さんの夏はまだ終わらないのですね♪♪
登山お気をつけて行ってらっしゃいませ(´▽`)

by saia (2016-09-07 23:56) 

mimimomo

こんにちは^^
英さんは船橋? 千葉じゃないのですか・・・ 想定外^^
銚子ですか、近くだったら見に行きたいですね~
登山は何処でしょう? そろそろ脚のため、高尾山でも行ってこようかと思うわたくしです。
先週末、入笠山に行きましたが、たったアレっぽっちで何だか
登った!って気がするのですよね~情けない。
by mimimomo (2016-09-08 17:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0