SSブログ

今夏の朝顔づくり NO.8 わが家の初咲 [花と心象]

遅まきながらわが家もやっと初咲です。

1.jpg

前日の蕾

翌朝は続きへ

2.JPG
黄打込み芋葉紫覆輪 中輪
出物系親木
3.JPG
 中輪ですが切込みづくりにしました。
◆ 
大輪も支柱を建てないうちに咲いてしまいました。
4.JPG
青蝉葉桃色大輪「化粧桜」
5.JPG
黄斑入蝉葉紫吹掛絞 大輪「下総雨情」
花弁の周囲が縮れ気味なのは、
肥料が多すぎるため(失敗作。)
◆ 
きょうも20鉢近く鉢植えにしたが、
蒸し暑さではかどらない。
明日も咲きそう。
[サッカー]

タグ:アサガオ
nice!(55)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 55

コメント 6

般若坊

”一番乗り~” って声が聞こえてきそうな初咲ですね。
支柱なんか待っておれなかったようですね。
ともかくもおめでとうございます。
これからいろんな種類の朝顔が、どんどん開花していくんでしょうね。 ^^
by 般若坊 (2016-07-15 02:43) 

green_blue_sky

朝顔の良い時期ですね。
by green_blue_sky (2016-07-15 06:47) 

ぼんぼちぼちぼち

もう咲き始めているのでやすね。
今日みたいな天気だと 昼くらいまで咲いててくれるのかな?
by ぼんぼちぼちぼち (2016-07-15 11:15) 

D

もう咲き始めているのですね。

関西ですが今年は遅くまだ小さい花芽しかありません。

種をあげた友人宅では先週初花があったそうですが、下総雨情だったそうです。

下総雨情って、早咲きなのでしょうか。
by D (2016-07-15 12:31) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

Dさん
関西はなぜ遅いんでしょうか?
自分は、例年より10日遅く蒔いています。でもほとんどの苗にが蕾ができ始めました。ちょっと追肥のやりすぎかも・・・・・。この具合ですと展示会前に終わっているかも・・・。
下総雨情のことは早咲きかどうかよくわかりません。たぶん狂い咲きです。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2016-07-15 14:07) 

saia

2週間も遅くなってしまいましたが・・・
朝顔の初咲きおめでとうございます!
大事に育てた植物のその年初めての花が咲くのって、何とも言えず嬉しいものですね♪♪
私も毎回感動しますヾ(≧▽≦)ノ
きっと今頃は毎朝美しく咲き競って、嬉しいやら忙しいやら… なことでしょう。
丹精込めて育てた朝顔ですから、少しでも納得のいく「良い出来の花」が数多く咲きますように!

by saia (2016-07-31 17:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0