SSブログ

今夏の朝顔づくり NO.9 2番咲 [花と心象]

山に行く予定を変更し、
昨日も朝飯後から、大相撲名古屋場所の放送が終わるまで、
朝顔とのおつきあい。

きょうもクルージングをキャンセルし、その続きです。

数が多すぎて鉢への移植が大幅に遅れている。
蔓を巻いたり、余分な葉をカットしたりしている間に咲き始めてしまった。
「早く移植を終えて、ゆっくり鑑賞してよ」と急き立てられているようだ。

★桜の桃IMG_4452.JPG
佐倉の桃

今朝は、NHK「趣味の園芸」番組で
アサガオが取り上げられた。
目新しい情報はないが、夏の花の人気ランクが2位なのだそうだ。
その理由が「子供と一緒に楽しめる」とあった。
自分の場合、40半ばの娘と楽しめたらいいなと思うが、無視され続けている。


 

★76 万博の輝き.JPG
万博の輝き 大輪
★IMG_4434.JPG
青並葉青覆輪 (変化朝顔。石畳=切れ咲の親木)中輪
★下総雨情IMG_4445.jpg
きょうも下総雨情が・・・。大輪になっていないムムム・・・肥料のバランスが・・?
★花神IMG_4441.JPG
紅玉の光
切込み作り。これも大輪なのだが中輪になってしまった。
★駿河の流れIMG_4436.JPG
駿河の流れ 大輪 
もっと濃いめに出るはずだがうっすらとしたブルー
★曜白 藤の紅IMG_4435の2.jpg
 曜白(ようじろ) 富士の紅  大輪
[サッカー]

タグ:アサガオ
nice!(52)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 52

コメント 4

夏炉冬扇

小さなはん点入っているのが面白いです。
by 夏炉冬扇 (2016-07-17 18:31) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

もう、芸術ですね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-07-17 19:07) 

侘び助

あさがお・・・結構奥が深いですね・・・
何時だったかゆうれいのような花の形を見たような気が??
by 侘び助 (2016-07-17 20:21) 

chiho

朝顔の季節到来
朝が来るのが待ち遠しいことでしょうね☆彡


by chiho (2016-07-18 23:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0