SSブログ

今夏の朝顔づくり No5本鉢移植前日 [花と心象]

昨日から真夏日のような陽気になった。

わが家の苗も太陽の光をいっぱいに浴びて、元気よく育っている。

きょうから本鉢移植をと考えていたが、

ネット用の直植え18本を植えるのみとなった。

直植でも土づくりは慎重にやった。 

連作なのでまず2週間前に苦土石灰で土壌を中和しておいた、

そこへモミ殻燻炭、腐葉土、それに今夏から乾燥完熟馬糞肥料と

固形油粕を入れてみた。

IMG_4337.JPG
黄緑の葉は、黄蝉葉といい切込みづくりに使う苗。
これは成長を止める薬品を散布したので背丈は短い。
IMG_4336.JPG
上部の黄蝉葉は茎も太くなりもう本鉢移植に十分となった。
下部は、第3回目に植えた遅まきの苗。
 パレットの苗は出番を待っている。
IMG_4334.JPG
ここに見える苗は、ほとんどが大輪朝顔。
右上パレット手前の小さめの黄葉は変化朝顔の出物の苗。
 
[サッカー]

タグ:アサガオ
nice!(48)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 48

コメント 4

般若坊

日の光を浴びて、苗もしっかりしてきましたね。
次第に暑くなってきましたから、そろそろ各鉢ごとの育成に専念されるのでしょうか・・・ ^^
by 般若坊 (2016-07-02 22:16) 

saia

梅雨は明けていませんが、夏らしい陽気になって来て、朝顔や他の花、野菜も急成長ですね!
朝顔の葉っぱって美味しそう。。。‎(๑>؂•̀๑)
土作りは大切、植物を育てる基本ですね!(と最近知りました笑)

by saia (2016-07-03 00:11) 

mimimomo

おはようございます^^
立派だしとても綺麗ですね~やはり土そのものも大事な要素なんですね。
by mimimomo (2016-07-03 06:18) 

夏炉冬扇

朝顔市ができますね。
by 夏炉冬扇 (2016-07-03 18:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0