SSブログ

梅雨時の晴れ間に・・・。 [花と心象]

梅雨時は、太陽が恋しい。

一瞬の晴れ間を無駄にしたくはない。

菖蒲とアジサイを観に出目鯉(目がデメキン=金魚のように飛び出た鯉)のいる

袖ヶ浦公園に出かけた。

2.JPG
1.JPG
連日の雨に打たれてアップに耐えられない菖蒲たち
出目鯉との再会はできなかったがアジサイの丘と上池の周囲を巡ってみた。
以下は、その写真。
紫陽花は雨に強いので群生している小高い丘に登る
4.JPG

こちらは雨に洗われた葉が生き生きとしている。

葉の並び方は真上から見ると2枚ずつ十字を切るように整然と並んでいる。

3.JPG

紫陽花にカタツムリは定番のようだ。

左の葉から右の葉に這い移った瞬間をとらえた。
7-3.JPG
絵を描くようになって知ったことだが、ガクアジサイの中央の花(粒の集団)は
ひとつのように見えるが5つのグループに分かれている。
つまり中央に1本、周りに4本、計5本の花柄に支えられている。
しかも、花弁のように見える外側の額は、
周りの4つのグループからそれぞれ2本ずつ(2枚)規則正しく出ている。
たまに一つしかないのは千切れてしまったものだ。
なぜ、一様に整然と並ぶのか? 不思議である。
8.JPG
丘に登りきると眼下に緑一色の田園風景が広がる。
下から涼風が吹き上がってくる。
9.JPG
湿気が多いためうっすらと浮き上がって見える富士山
手前に東京湾を出る貨物船が2隻。
中央にみえる塔は海の向こうの三浦半島。
10.JPG
上i池
周囲は1.76kmの散策道になっている。
11.JPG
亀は寸暇を惜しんで甲羅干し
見慣れぬ鳥は頭にカビが生えている
と思ったが
どうも幼鳥らしい。
どなたかこの鳥の名を教えて!
時刻は午後1時25分。
気温は30度を超えている。
郷土博物館前のモニュメントも
12.JPG
暑さに耐えかねて日焼けしている
7.JPG
こちらはヒメシャラの木陰で小休止。
そのあとふたたびモニュメントを観ると
13.JPG
黒焦げだった。
アッツイなあ!

[サッカー]


タグ:梅雨時の花
nice!(65)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 65

コメント 6

mimimomo

おはようございます^^
袖ヶ浦公園?行ったことないみたい。こんなにたくさんハナショウブがあるのですね。チャンスがあったら行ってみたいです。
鳥は「ホシゴイ」ゴイサギの幼鳥ではないかと思えますが・・・?
by mimimomo (2016-06-26 07:04) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

mimimomoさん
頭にカビ?が生えた鳥のなまえ、ありがとうございました。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2016-06-26 09:14) 

takapy77

鳥は通称”ホシゴイ”と呼ばれている、ゴイサギの幼鳥だと思います。
by takapy77 (2016-06-26 18:57) 

ぼんぼちぼちぼち

カタツムリ、無事に葉を移動できたのでやすね。
ぽとりと落ちなくてよかったでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-06-26 20:36) 

Chobi.H.YAOITA

富士山まで見えるなんて
素晴らしい公園があるのですね!
私もどこかに菖蒲を見に行こうかなあ(^.^)
by Chobi.H.YAOITA (2016-06-27 12:21) 

saia

アジサイの葉の並び方が、2枚ずつ十字を切るように並んでいると言うことに、今まで気がつきませんでした!
それにガクアジサイの中央の花が、5つのグループに分かれているなんて、知りませんでした。
おもしろいですね♪
物知りな暁烏 英さんのおかげで、いろいろなことを知ることができて嬉しいです。
どうもありがとうございます✧*。(ˊᗜˋ*)✧*。

by saia (2016-06-29 17:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0