SSブログ

今夏の朝顔づくり No.6 本鉢移植開始 [花と心象]

きょうも快晴、30度を超える真夏日のよう。今日から本鉢移植を始める。

1.JPG
以下は、本鉢移植の手順をビジュアルで・・・。
 ◆
まずは土づくりから・・・。
2.JPG
3.JPG
園芸店に売っている草花用培養土だけでは
いい花は咲かない。
この土は、腐葉土、もみ殻燻炭などいろんなものが7種類ブレンドされている。

最初は行燈仕立て用苗(青蝉葉)の本鉢移植から

4.JPG
小鉢から取り出し、玉石を払った後の根っこ
十分な根だ。
5.JPG
               ①鉢底の穴から土が出ないようにサナ(網)を置き、
               ②その上に底石を厚さ3センチ~4センチ敷く。
                 これをしないと根腐れを起こす。
               ③手作りした培養土を3センチほど入れ、
               ④鉢を土の上でトントンと軽くたたき底石となじませ水で湿らせておく。
               ⑤根がバランスよく張るように置く。
               ⑥移植ゴテを使ってまんべんなく培養土を入れる。
               ⑦移植完了後、水をたっぷり与える。
6.JPG
子葉が鉢の天端と同じ高さに植える
固形肥料を左右2か所に埋め込み、
バイオの根腐れ防止液と発根剤を散布。
7.JPG
展示会用の鉢(常滑焼7号鉢)に坐った苗
行燈仕立て鉢は、上図の鉢に統一されている。
8.jpg
根が張らないうちに黒竹の三段支柱をさす。
9.JPG
つぎに切込み用鉢に黄蝉葉の苗を移植する準備
どんぶりのように見えるがこれは切込み用の浅い鉢。
こちらは釉薬を塗った化粧鉢だ。
理由は床の間などに飾って室内で観賞するためにできたものだから。
10.JPG
まだ余分な枝葉を切ってないが・・・・展示用の移植が終わった
切込み仕立てには支柱はない。
11.JPG
赤鉢に植えたものは、種採り用の苗。
暑さのため6時間労働で21鉢しか移植できなかった。
[サッカー]

タグ:アサガオ
nice!(68)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 68

コメント 12

green_blue_sky

暑い中での作業、お疲れ様です。
土なのでお手入れなどが重要ですね。
亡くなった父親もよくやっていました。今日はその父親の25年目の命日。
by green_blue_sky (2016-07-04 06:33) 

般若坊

いよいよ本鉢への移植ですか・・・苗たちもいよいよ一人立ですね・・・ ^^
by 般若坊 (2016-07-04 09:00) 

Chobi.H.YAOITA

頂いた苗、定植しました(^.^)
うちの用土はいろいろあって軽石主体なので
うまく育つかどうかわかりませんが…頑張ります!(^_^;)
展示会用の鉢、カッコいいですねえ!
by Chobi.H.YAOITA (2016-07-04 17:50) 

夏炉冬扇

ウーム細かい。
私には…
by 夏炉冬扇 (2016-07-04 18:41) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

Chobi.H.YAOITA さん
お渡しした苗は、変化朝顔ですから、変化しなかった場合は、種ができますので、これを採種して、来年撒いてください。確率は低いですが根気よく撒いていれば出物がでます。
 入谷の鬼子母神までそんなに遠くないでしょうから、朝顔市に出かけてみてはいかがですか? ただし6時ころでないとだめですがね。市に出る種類は少なく、見栄えのいい大輪が多くなっていますが・・・。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2016-07-04 19:34) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

夏炉冬扇 さん
これでも愛好家仲間のなかでは、おおざっぱな方なんですよ。道楽は、手間暇かけませんと・・・・・。それにお金もかかりますが、やめられないんです。一種の病気です。

by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2016-07-04 19:44) 

ぼんぼちぼちぼち

熱い中お疲れ様でやす。
21鉢こさえるの大変だったとお察ししやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-07-04 21:18) 

saia

なるほどー、やはり何といっても決め手は「土づくり」なのですね!
園芸店に売っている草花用の土だけではダメで、いろいろなものが7種類もブレンドされているとは!
う~ん、ここに極意があるとみました。笑
根が白くてしっかりしていて健康そうですね(´▽`)

by saia (2016-07-04 23:01) 

mimimomo

おはようございます^^
土作りはもちろんのこと、鉢も考えて使われるのですね~見習わないと・・・
今日は涼しいですよ^^ お仕事が出来ると良いですね。
by mimimomo (2016-07-05 06:08) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

green_blue_sky さん
 ご尊父の命日にわたしの朝顔blogをみて親を忍ぶ・・・。感慨無量でしょうね。 うちの子供も十数年後、同じ心境になるんでしょうかね。

by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2016-07-05 08:11) 

ナツパパ

これからぐんぐん育っていくのですね。
楽しみだなあ。
by ナツパパ (2016-07-05 16:25) 

yoko-minato

いつも見事な朝顔の花を咲かせるには
これだけの手間暇をかけて、手作りの
土、そして植え込み用の行灯仕立てなど
なるほど~と思いました。
部屋で楽しめる切り込みの鉢植えは
いいですね~。
by yoko-minato (2016-07-08 09:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0