SSブログ

水墨画の千葉県展も中日になりました。 [人生とは死ぬまでの暇つぶし?]

県立美術館で始まった千葉県水墨会主催の公募水墨画展「墨の県展」は、

はやくも中日を迎えました。連日大賑わいです。

40年目の歴史ある展覧会には50代半ばから94歳の女性までの作品

350点が展示されています。

初日は新聞社、昨日はTVの取材と放映があり、

今日は日展審査員の偉いさんが来場しました。

主催団体の初代会長は、

棟方志功先生と同人で格調高い絵を描いていました。

そのせいか出品者のほとんどが

10年以上のベテランで作品は玄人はだし。じつに上手なのです。

余談ですがコメディアン萩本欣一さんもかつてここの会員でした。

こちらは怖いもの知らずというか、無知蒙昧。

初心者なのに60号(全紙)の枝垂れ朝顔と

30号のセーリング競技の絵を出品してしまいました。

幸いにも入選だけでなく、入賞していて

喜びよりも赤面です。

「過去に初心者が60号もの大きな絵を出した人はいなかった」

とベテランから言われたからです。

どうも絵の内容より額の大きさで受賞したようです。

しかも、裏話として2点とも受賞対象にあがったが

今回は朝顔の絵だけにしたと聞いて二度びっくりです。

きょうここに掲げる絵はその2点です。

ここに先輩たちの作品を載せたいのですが、

許可をもらっていませんので自分の駄作だけ掲示いたします。

★★★★額入り枝垂れ朝顔.jpg

墨彩画 「大輪枝垂れ朝顔」 寸法60号(全紙)

SS★『真夏のセーリング FJ級レース』3041.jpg

「夏のセーリング」 30号
実物は手前に大きな波を描いています。ここに載せたら下部がカットされてしまいました。

◆水墨画という新たな趣味が加わったため、朝顔の種まきが遅れ、

今朝初めて行いました。ことしは99種です。

[サッカー]


タグ:水墨画
nice!(61)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 61

コメント 10

般若坊

水墨画というと、山水図のようなものを思い浮かべますが、今の水墨画は斬新で面白いですね!
この2点は暁烏 英(あけがらす ひで) さんの作品なんですね!
朝顔の絵は、それだけで立派な芸術ですね! ^^
by 般若坊 (2016-05-19 23:50) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

般若坊さん
わたしも水墨画とは、南画の山水画のような絵を思い浮かべておりましたが、いまではそれは古典画のようです。先生にもよりますが、わたしの師は、押し付けず自由に描きたいものを描けと指導しております。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2016-05-19 23:56) 

g_g

スバラシイ水墨画ですね、絵心が無い私には
感嘆して見ています。
by g_g (2016-05-20 08:29) 

puripuri

こんばんは~
朝顔が素敵! 描かれたものとは思えない、カメラで?と見間違う
ほど素晴らしいわ。 このように育てられているのでしょうか?
絵はダメなので、朝顔をこのように育ててみようかしら・・・
by puripuri (2016-05-20 19:23) 

よしころん

入選、入賞おめでとうございます♪
楓の樹に吊るされた赤と青の朝顔の鉢。
木陰に吹く風を感じるような作品でとてもよい風情ですね~^^
また次の作品を拝見できるのを楽しみにしています♪
by よしころん (2016-05-21 19:48) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

g-gさん
puripuri さん
 過分な賛辞をいただき恐縮です。今日も休む暇なく友人知人が押し寄せてうれしい限りです。県内だけでなく、栃木、神奈川、埼玉など遠路やって来る見学者もいて感謝です。入場者はすでに4日目で2000名を超えたようです。この県展が人気あることを初めて知りました。全ての作品をみなさんに紹介できないのが残念です。

by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2016-05-21 20:15) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

よしころんさん
 さすが写真のプロの目ですね。ご指摘の通り、作画にあたって今回自分のテーマは2作とも「風」に絞りました。一つは穏やかで涼しげな風(朝顔=微風)、他のひとつは、船を転覆させる風速7m程度の少し強い風(セーリング)を表現しました。
自分の人生観と言いましょうか、人生哲学を絵の中に入れてみたつもりですが、まだまだこれからです。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2016-05-21 20:57) 

mimimomo

こんにちは^^
やはりこの朝顔は秀逸。すばらしいわ。
by mimimomo (2016-05-22 10:35) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

mimimomosさん
 直接見に来てくださった方に「秀逸」などと言われると素直にうけていいものやら迷います。自分の実力は自身が一番知っておりますので。

 「この県展、どんなにうまい人でも1年めに大賞はもらえないよ」と教えてくれる人がいました。ぼくは「入賞したくて描いてるんじゃない。楽しいから描いているんですよ」と答えたんですが、いつも競争心で書いてる人は絵にも表れるからこれまた面白いですね。今日無事終わりました。
山の仲間は今夜熱海です。バテバテなので追いかけるのはやめました。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2016-05-22 21:14) 

saia

遅ればせながら、入賞おめでとうございます!
素晴らしいです\(´▽`)/
受賞作品は、朝顔を慈しみ育てた本人でないと描けないリアリティと、幻想的な雰囲気がミックスしていて、心底スゴイと思いました!

by saia (2016-05-25 16:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0