SSブログ

バラの季節です [花と心象]

桜の季節からあっという間にひと月半が過ぎました。

この間ボケ、チューリップ、藤、三つ葉つつじ、芝桜、牡丹、芍薬と

春の花から初夏の花へとまっしぐら。

こちらは盛夏に楽しめる朝顔の準備に追われています。

とはいうものの雑事に追われて、例年より7日ほど遅れ、少し焦り気味です。

とりあえず一昨日、大輪朝顔分だけ500粒の芽切り作業を済ませました。

芽切りとは、表皮の部分に0.2mm程度の傷をカッターでつける作業です。

これは水の吸収を良くし、発芽を揃えるために行います。

しかし、加齢とともに拡大鏡を使っても手元が良く見えず、疲れます。

さて、関東地方は、いまバラが見ごろです。

気分転換に鎌倉市ある「神奈川県立フラワーセンター大船植物園」に行ってきました。

1-1★IMG_3591.JPG

大船観音 

以下は今が盛りのバラのオンパレードです。

1-2★★IMG_3471.jpg
2★IMG_3470.JPG
3★IMG_3474.JPG
4★★IMG_3479.JPG
5★IMG_3462.JPG
6★IMG_3478.JPG
7★IMG_3461.JPG
8★IMG_3482.JPG
9★IMG_3487珍しい芍薬咲.JPG
10★★IMG_3491.jpg
11★IMG_3500.JPG
12★IMG_3460.JPG
13★.JPG
14★IMG_3497.JPG
15★IMG_3464.JPG
15★IMG_3483サンショウバラ.JPG
16★IMG_3467.JPG
17★IMG_3473.JPG
18★MG_3477.JPG
19★IMG_3491.JPG
20★IMG_3492.JPG
21★IMG_3471.JPG
22★IMG_3494.JPG
23★IMG_3493.JPG
[サッカー]
◆来週は、水墨画の県展です。一週間更新を休みます。

タグ:バラ
nice!(50)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 50

コメント 7

般若坊

やあ~ すごいバラの種類ですね。それも皆一斉に開花して華やかです。
私の所は5鉢ですが、現在開花しているのは3鉢です。
一生懸命可愛がっていますが、やはりプロの管理には及びません。
残り2鉢の開花はあと4~5日かな~ ^^
by 般若坊 (2016-05-14 12:39) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

大船植物園は、未だに行ったことが無いです。
一度は、訪れてみたいです。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-05-14 19:16) 

夏炉冬扇

薔薇いろいろ。
やっぱり黄色です。
by 夏炉冬扇 (2016-05-14 22:47) 

saia

見事なバラの数々、うっとりしてしまいます(#^^#)
やっぱりバラは優雅で何とも言えない気品があって、世界中で愛させているのがわかる気がします♪
うちの庭にも以前1本だけバラがあったのですが、残念ながら枯れてしまい(多分可愛がり過ぎて水をやり過ぎたのが原因だと… )、それ以来バラは植えていません。。。

by saia (2016-05-16 12:03) 

馬爺

薔薇が一杯咲いてますね、色とりどりですね。
by 馬爺 (2016-05-16 16:57) 

mimimomo

こんばんは^^
大船植物園にはいろんなバラがあるのですねぇ~きれいです。
ところで本日、水墨画展拝見させていただきました。朝顔の絵が特に素晴らしかったです。お名前を拝見して、どこかで聞いたことがあるような?と思ったのですが、わたくしがよく利用する旅行会社のガイドさんと同じお名前・・・同姓同名?それともご本人でしょうか?
by mimimomo (2016-05-17 18:42) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

mimimomoさん
 土砂降りの雨のなか、ご足労いただき誠にありがとうございました。ブログのなかだけのお付き合いにもかかわらずご来場くださったことに心より感謝申し上げます。
 ひとこと受付係に言ってくださればわたしも朝から会場に詰めていたのでお会いできたと思うのですが残念です。
 船橋市教育長をはじめ、展覧会初日にもかかわらず、多くの友人知人に来ていただいたので、今日はてんやわんやでした。まだ、水墨画は1年生ですので来年は、もう少しうまい絵をお見せできるよう頑張ります。
 さて、わたしの本名がわかってしまいましたが、mimimomoさんの知るガイドさんとは別人です。かれとは会社も同じでしたが、面識はありません。たしかこの人は山のガイドがメインだったんじゃありませんか? ぼくよりずっと若いはずです。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2016-05-17 20:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0