SSブログ

高速道路で捕獲された白鳥のその後 [野鳥]

■■■SS寒中見舞い(賀状の来なかった人の_edited-1.jpg
寒い日は温泉が一番

 今日は大寒。やっと寒中見舞いを書き終えたので一段落です。

 正月2日、京葉高速道路上に飛来し10kmの渋滞を招いた白鳥(詳細は5日ブログ記事参照)は、その後どうなったのか? 気になって、ふたたび電車に乗り千葉市幕張町の花見川へ行ってみました。河原で出会った数人に尋ねましたが、きょうも「さて? どうなったんかね」という回答ばかり。前回のブログに載せた「白菜を手に持ち、寒い河原に坐り続けていた老人」の姿は、さすがに諦めたのか見えませんでした。最後に出会った老人から、「あの白鳥はね、西警察署に保護されて、いまはどこかの動物園にいるようですよ。ただし1羽だけだそうです」と信ぴょう性のある話を聞きました。

 他人の話をうのみにし、確認しないでブログに掲載するのは無責任で良心がとがめます。そこで、早速当該警察署へ足を向けました。

SSS西警察署_edited-1.jpg

  気になることがあるとどこへでも足を運ぶ性格なのです。(自分の足で取材しろ!・・・文章の師の言葉が今でも焼き付いているのです)
 3年前には、気になる「眠り猫」を千葉の船橋から長野善光寺まで見に行きましたが(2013.9.7掲載「気になる猫を訪ねて」参照)あのときと比べれば楽な取材です。

 しかし、入り口でつまづきました。こちらのいでたちが悪かったのです。寒風吹きすさぶ日なのでこちらは、ニット帽にサングラス、マスクにネックウォーマー、背中にはリュックザック、どう見ても犯罪者スタイルでした。入口で職務質問です。

                                 ◆ ◆ ◆

「職業は?」
「無職です」
「身分を証明するものは?」
「はい、これです」
「なんだこりゃ? 自動車免許じゃなく海技免許証じゃないか?」・・・etc.

 職質を受けたのは、これで二度目だ。50代にフロリダ州セントオーガスチンの警察で警官の誤解から突然「ホールド アップ」と銃を向けられた、あの事件以来だ。不愉快極まりない。

 第一関門を過ぎてから、中に入ると「自動車免許証更新受付」しかない。ここの係官に用件を告げると、3階の会計係に行くよう促された。白鳥の行方を尋ねるだけなのになぜ会計なんだ! 保護した白鳥を売るつもりか? 
 応対に出たのは、若い係員だった。多少腹立たしかったのでブラックユーモアをぶつけた。
「市民の心を癒してくれた白鳥はここで保護した後、署の新年会で食べちゃったんじゃないかと心配する者が多いんです。確認に来ました」
「・・・・・」
 このジョークはマスクをしたままでの発言だったので通じなかったようだ。
「私どもでは保護したあと、あちこちに問い合わせをしたところ、瑞穂橋に定住していた白鳥であることを市民からお聞きしましたので、そこへ戻しました。その後はわかりません」

これが、警察署の回答であった。行き先が動物園ならその場所へ行き再会したかった。一縷の望みと夢破れて元関取高見盛関が負けたときのようなポーズで家路に着いた。心まで冷え込む大寒の一日。[サッカー]

参考:ツイッターに載った市民の声

Aさん     (2016年1月4日)
  花見川の瑞穂大橋近辺につがいの白鳥がいますが、
1月3日から一羽が見当たりません。どこかに飛んでいって
しまったのかな。
浪速橋~汐留橋近辺以外でどなたか白鳥を目撃していませんか?

Bさん     (2016年1月4日)
 京葉道路で白鳥が渋滞の原因になっていたというニュースを
見ました。京葉道路は花見川の近くなので、白鳥のマー君、
はなちゃんのどちらかではないかと気になっていますが、
わかりませんでした。
また仲良く二羽で泳ぐ姿をみたいですね

Cさん     (2016年1月4日)
 昨日昼前と夕方 側を通りかけましたが 共に見かけなく
心配していました。やはりいなくなっているのですね。
いつも一緒にいたので夫婦喧嘩でもしたのかなと思っていました。
無事何事もなく 戻ってくれるといいですね

Dさん     (2016年1月4日)
今、湾岸高速の下付近に1羽いますよ!
 少し海方へ行っている感じですね(美浜区若葉付近)

Eさん     (2016年1月4日)
 先ほど、TBSのニュースでやってましたね。
高速道路にいた1羽は捕獲され
今は西警察署にいるそうです。近日中に県に引き渡されると
言ってました。この先どうなるんでしょう。

Fさん     (2016年1月4日 )
 市役所か保健所に行くそうです。
千葉市動物公園に脱走してないか? の確認の連絡をしたそう
なので、動物公園も状況を知ってくれたわけですし
できれば引き取ってくれたらいいんですけどね…

Gさん     (2016年1月5日)
 コブハクチョウの1羽が見えなくなってちょっと心配でしたが
保護されて安心しました。
毎日のように餌をあげてる方がいて、どういう状況なのか
電話してきてくれました。
 コブハクチョウは渡り鳥ではなく棲みつきタイプで人懐っこく、
逃げたりせずにエサを貰ったりする鳥で、元々ヨーロッパでは
飼い鳥でそれが野生化して現在に至っているようです。
 高速道路と電車に挟まれた町中?で共存するのはちょっと
難しいかもしれません。
近くの手賀沼で繁殖した経歴があります。

Hさん     (2016年1月5日)
  西警察署に確認した方から連絡をいただきました。
昨日1月4日の夕方5時半に瑞穂橋に放鳥したという事です。
再度、クルマや電車を止める事がないといいのですが。

Iさん    (2016年1月9日  )
 白鳥一羽が正月に京葉道路に不時着して西警察署に保護された後、
瑞穂橋に無罪放鳥された由ですが、
   最近いつもいた辺りで姿を見かけませんね。
どこにいったのでしょか?
   姿を見ないと寂しいですね。

Jさん    (2016年1月9日 )
 白鳥のいなくなった花見川は本当に寂しくなりましたね。
白鳥がいるだけで 見ず知らずの人たちと話の輪が出来たりして
まさに癒しの存在でしたので(泣) せめて場所を移動してでも
無事でいてくれていると良いのですが。
どなたか情報のある方はお願いします。
________________________________________


タグ:野鳥
nice!(67)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 67

コメント 12

般若坊

大寒の次の節は、立春ですね・・・は~るよ来い!は~やく来い! ^^
by 般若坊 (2016-01-22 07:02) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

嫌な思いされましたね。
事件が多いから、ピリピリしちゃうのかな・・
ブラックユーモアがniceです。。(^O^)v
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-01-22 07:04) 

saia

海外で職務質問! それも突然の「ホールドアップ」!
暁烏 英(あけがらす ひで)さんは、本当にいろいろな体験をされていらっしゃるのですね(^_^;)
記事にするなら自分の足で調べる、、、すばらしいです!
まーくんとはなちゃん、2羽ともどうか無事でいてほしいと思います。。。

by saia (2016-01-22 11:05) 

馬爺

白鳥は昨年我が沼川にも表れて暫く住み着いておりましたが、何時も間に課姿が見えなくなりましたその2ヶ月間は会う他人事に白鳥の噂で持ち切れでしたね。
by 馬爺 (2016-01-22 13:51) 

夏炉冬扇

せっかくの苦労なのに。
余裕のある警察官がいると違った対応してくれたんでしょうが…
by 夏炉冬扇 (2016-01-22 18:47) 

mimimomo

おはようございます^^
白鳥がどこかで死んでいるというニュースはないようですから、きっと元気にしているのではないかと・・・
しかしさすが寒中、寒いですね。
by mimimomo (2016-01-23 06:08) 

green_blue_sky

元に戻されて、ほかの場所に行ったのでしょうね。
警察もまじめ対応ですから、・・・
by green_blue_sky (2016-01-23 07:34) 

花好き人

白鳥の行方が気になりますね
いろいろ調べられてすごいです~
無事にいてくれることを願います
by 花好き人 (2016-01-23 17:12) 

doudesyo

おはようございます。
白鳥の行方が気にはなりますが、警察は色々邪推しがちなのでしょうね。ご自分の足で確認をとって掲載する姿勢は大切だと思います。^^;
by doudesyo (2016-01-24 09:27) 

Chobi.H.YAOITA

犯罪者のいで立ち…?
いやいや、犯罪者は警察に来ないでしょう!(笑)
by Chobi.H.YAOITA (2016-01-25 10:22) 

つなみ

大寒波お見舞い申し上げます。
雪やらのお被害などありませんよう、ご無理などなさらずにご自愛くださいませ。
また来ますよー(*´∇`*)ノシ
by つなみ (2016-01-25 14:28) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

saiaさん
コメントをいただいたあと、昔の記録を開いてみましたら、Jackson villeは、新聞社へ古い記事を閲覧に行った場所でした。記憶違いです。Hold up!と言われたのは、ここから南へ60kmのSt.Augustineの警察署でした。訂正します。悪徳弁護士(米国人)の悪事を調査するために単身訪れたときのことです。近々そのことも書いてみたいと思います。

by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2016-01-27 22:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0