SSブログ

まなびフェスタ2015 [人生とは死ぬまでの暇つぶし?]

  千葉市生涯学習センター主催の「まなびフェスタ」が
市中央図書館で開催されました。
クラフト、組みひも、水彩画、料理教室など体験学習ができる
年に一度の催しです。
自分も「墨絵教室」のボランティアとしてお手伝いしました。
きょうはその様子をビジュアルで紹介します。

IMG_1248.JPG

メインステージ
参加者は、クラッシック音楽や、民謡とピアノのコラボ、管弦楽演奏などを聴いて楽しみました。

以下は、水墨画教室での光景です。

◆◆◆

IMG_1232のコピー.jpg

★先生の団扇のコピー.jpg

入口に掲げられた先生の作品

★大内さん小林さんの団扇.JPG

既会員の作品

★★小林さんのリンドウ_edited-1.jpg

会員の作品

★暁烏 英のアザミ.jpg

暁烏の作品「あざみ」も初掲示で~す。

下図は初心者の体験学習風景です。

IMG_1247.JPG

参加者の皆さんは大筆1本、小筆(絵筆)1本、下書きなしで卓上の花や人形を描いてゆきます。
小学1年生から81歳の女性まで約60人が体験しました。

当日参加者の写真.JPG

参加者が描いた作品です。

[サッカー]


タグ:水墨画
nice!(75)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 75

コメント 17

green_blue_sky

こんにちは。
墨絵教室は興味あるのですが、時間がないのでなかなか行けないです。
やるのは数年先になりそう(^_^;)
お手伝いされているんだ。
「あざみ」、すごい。
by green_blue_sky (2015-12-06 16:40) 

夏炉冬扇

文章はまずまずですが、絵は苦手なんですよ。トホホ
by 夏炉冬扇 (2015-12-06 18:35) 

ma2ma2

墨絵は難しいですね(^^)
by ma2ma2 (2015-12-06 20:35) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

green_blue_sky さん
ぼくもずーっと前から、やってみたいと思っていたのですが、仕事や他の趣味が忙しく、やっと今年からやりだしました。水彩や油彩と違って、下書きせず描くので集中力が要りますね。脳にはいいらしいですよ。

by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2015-12-06 23:11) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

ma2ma2 さん
水彩や油彩画は齧ったことがあるのですが、下書きせずに描くのと、ぼかしや濃淡の出し方がけっこう難しいですね。

by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2015-12-06 23:16) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

夏炉冬扇 さん
 文章の方が難しいんじゃないでしょうか。
絵も文章も構成力で決まりますね。
文章、絵画、ともに受け手に感動を与えなくてはいけませんよね。ぼくはどちらも幼稚園なみで~す。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2015-12-06 23:28) 

クラフト親父

お早うございます。
先日はお誘いいただきまして有難うございました。

自分の本業が絵(図面)を描くものでしたからペインティング系の趣味はリタイヤしてからと思ってました。半リタイヤの今、そろそろかなぁとも考えています。

土曜日は予想に反して良い風に恵まれ、エキサイティングなセーリングを楽しめました。↓ご覧ください。
http://www.sponichi-telebee.com/tv/4000802/vid=17034
by クラフト親父 (2015-12-07 10:03) 

mimimomo

こんにちは^^
体験学習の方もお上手ですねぇ~吃驚。
by mimimomo (2015-12-07 10:11) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

クラフト親父 さん
まもなく古希の弟よ! 元気だねえ、この寒空によくやるよ。こちらは来春までセーリングは冬眼です。教室はきみんちの近くだから水墨画やろうよ。そういえば昔自宅に飾ってあった油彩画うまかったね。あれ奥さんのだっけ?
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2015-12-07 10:27) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

mimimomo さん
参加者の絵は左側の1点だったかも・・・。
水彩画を趣味にしている人の訪問もありましたから、けっこう上手な方もおりました。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2015-12-07 10:31) 

いろは

こんにちは^^
皆さんお上手ですね〜♪
絵画の鑑賞は大好きなのですが、描くのは苦手です。
墨絵は色が無い分、ごまかしが効きませんね^^
by いろは (2015-12-07 15:02) 

puripuri

皆さんお上手ですね~ 見るのは好きですが、字も絵も下手なんですよ。
せめて字だけでも上手になりたいわ。 夫は夜な夜な絵を描いています。
by puripuri (2015-12-07 20:34) 

Mitch

鉛筆とかで下書きをするのではなく、いきなり墨で書くのですか!?
色紙とか決まった用紙にバランスよく描くには頭の中で完成形をイメージして進めるのでしょうかね??
なかなか出来ることではなさそうですね。
by Mitch (2015-12-07 23:03) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

Mitch さん
下書きなしの一発勝負です。重ね書きができないので真剣勝負ですね。ここがわたしの趣味のヨットや登山と共通しているところです。描く前にしばらくじっと頭の中で描いてから始めます。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2015-12-08 08:59) 

ぼんぼちぼちぼち

暁烏さんのあざみ、素敵でやすね!
このような催しは、勉強になるだけでなく、色んな人と知り合えて 楽しいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2015-12-10 14:01) 

JUNKO

いろいろな趣味をお持ちなんですね。こういう体験学習があるのはいいことですね。
by JUNKO (2015-12-12 20:57) 

Chobi.H.YAOITA

なごやかな時間、素敵ですね
一枝のあざみから野の花への愛が伝わってきます
by Chobi.H.YAOITA (2015-12-12 21:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0