SSブログ

NO.23 アサガオ今朝の開花 採種と保存手順  [マイ・アサガオ ’14]

私の住む地域のきょうの気温は、正午で25度、
9月下旬の気温になりました。
一昨日から雨が降ったり止んだりの不安定な気象。
すでに朝顔たちはわが身(葉)を少しづつ枯らし、命の継承準備です。
花びらも小さくなりました。
SS★CIMG8471.jpg 
きょうはわたしの採種手順を「続き欄」に記します。 
もっと良い方法があるとは思うのですが
以下は自身の経験から編み出した
私独自の採種方法です。 あしからず・・・。
[わたしの採種手順と保存方法 ]
種は、一斉に実ってくれれば楽なのですが花の咲くのと同じで出来上がりもまちまちです。
最後の一つまで放って置きますと、早くできた種は、はじけてどこかへ消えています。 
そこで、採種可能の種から採ってゆきます。 
用意するものは
 SS★種採取用品.jpg
①ティッシュペーパー ②ボールペン ③網袋(ミカンを入れる小さな網) 
これだけです。 
まず、種の名前をティッシュに記入しておきます。 
SS★CIMG8485.jpg 
番号、アス紅とは私なりの略号でアは青(緑)の葉の色、スは水晶葉の略、 紅の枝垂れ朝顔の意。
SS★CIMG8486.jpg 
これを下図のように折りたたむ。
SS★CIMG8483.jpg 
このときの注意は、きつく包まないこと。空気が通るようにラフに包む。
なぜなら、密封するとカビが生えるからだ。
これを下図のように網袋に入れて風通しの良いところにつるしておく。
SS★CIMG8484.jpg 
SS★種保存用網袋 .jpg 
冬の初めまで吊るしておき、その後乾燥剤を入れた茶筒に入れる。
それを冷蔵庫に入れて保管する。
春先になってから、下図の保存袋に仕分けをする。
SS★CIMG8487.JPG 

※種が完熟? した時点で採取しないと、種を餌にする害虫が食い荒らし、
見た目は、きれいなさく果でも中身がカラッポになってしまう。 
[サッカー]
そろそろ またエッセーに移ろうかと考え中です。
ただし、セーリングのレースが間近に控えていますので
来週以降です。


タグ:アサガオ
nice!(53)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 53

コメント 5

D

具体的でよく分かりました。

約2カ月も吊るしておくんですね。2週間もすれば十分かと思っていました。

テッシュペーパーで分けてくるめば、品種が多くてもコンパクトに収納できますね。

写真の保存袋、今もあるんですね。昔、よく駄菓子屋でお菓子を買うと入れてくれた記憶があります。
by D (2014-08-27 16:54) 

谷津ひろ

 来年に備え、採種から保存保管方法まで ありがとうございます。

  今年も色々な美しい朝顔を楽しめました。

    ありがとうございました。

   いよいよ エッセー 楽しみにしています。
by 谷津ひろ (2014-08-27 17:59) 

Chobi.H.YAOITA

なるほど!
カビとか虫とか
種にも色々難関があるのですね
でももう来年の支度…
夏って案外みじかいのですね
by Chobi.H.YAOITA (2014-08-29 16:39) 

ぼんぼちぼちぼち

もうすっかり秋でやすね。
子孫を残し 命を終えつつあるのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2014-08-31 14:30) 

mimimomo

こんにちは^^
種の採集って面倒ですよね。わたくしは苦手で、毀れるのに任せていますので
庭の何処に出てくるやら・・・(__;
今年も佐倉の変化朝顔を見に行きませんでした。来年辺りは行ってみようかしら。確か一昨年はかなり遅くなっていったので、あまり良い状態のが見られなかったです。
by mimimomo (2014-09-01 12:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0