SSブログ

夏の終わり [長く生きてりゃ・・・]

わたしの夏は、朝顔の採種と、毎年この時期に開催される

千葉県民体育大会夏季大会ヨット競技とともに終わります。

SS 開会式風景.jpg

 開会式 レース前の緊張した面持ちの選手と監督たち(部分)

朝顔の花はまだ少し咲いていますが、すでにが勢いを失くしています。 

不思議なことは、このふたつの私的趣味行事?に連動して毎年体調を崩します。

晩秋には「体調不良の神」がやってくること間違いなしです。 

昨秋は、心臓がバクバクし駅の階段を登るのに2,3回休むといった状態でした。

ところが冬が来て春の訪れを感じるころ、

今までの症状が嘘のように消えてしまいました。 

「来春の種まく季節まで気力で乗り切れば、またきれいな朝顔たちに再会できる」

こんな小さい夢でも夢を失わない限り、天は命を繋いでくれるようです。

さて、きのうは珊瑚の棲息北限海域・館山市で

第64回目の県大会が開催されました。

わが船橋市チームの競技結果は次の通りです。

男女総合得点順位第2位。 

男子チーム3位。(昨年より一つ順位を落としました) 

同女子2位。(昨年と同じ成績)

千葉県のセーリングは、昨年の東京国体でも天皇杯、皇后杯ともに優勝した

帆走技術レベルの高い県です。そんな中で、選手はよく健闘しました。 

SS 試合後の記念撮影.jpg 

レース後の船橋市チーム 

競技スポーツは勝たねば意味がありませんが、個人的には

「スポーツを通して心豊かな人間性を学ぶ」がモットーですから十分満足です。

趣味を通し今夏もたくさんの若者に出会え、多くのことを教えられ

「ボカー 幸せだなあ」とつくづく思います。 

詳細は続きに掲載します。 

SS★競技艇をトラックに積んで会場へ.JPG
競技艇の搬送。 積み込み作業。 
SS前夜祭.jpg
全県から集まった各市代表選手・監督との前夜祭 
SS館山市長の挨拶.jpg
開会式で館山市長の歓迎挨拶 
SSレース前のルール説明に聞き入る選手.jpg
帆走指示書の説明に聞き入る男子船橋市チーム 
SS★第64回 県体館山会場 スタート風景.jpg 
11時10分男女同時スタート 
県大会は、レーザーまたはシーホッパークラスの
シングルハンドレースである。
SS★スタート直後、横一線.jpg
レース直前雨がやみ曇天、東の風3mのなかで展開
遠くに見えるのは大房岬
SS男子表彰式.jpg
男子表彰式  左から1位千葉市、3位船橋市、2位浦安市、 
SS表彰式.jpg
女子の表彰 右から1位千葉市、2位船橋市、3位鴨川市 
※うちのメンバーは、週末愛媛県で行われるレーザーの全日本マスターズ選手権に向かいます。 
[サッカー] 

タグ:ヨット
nice!(70)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 70

コメント 4

谷津ひろ

 熱闘甲子園が終わり 今年の夏もあっけなく過ぎました。
  朝顔も4、5輪 小さいのがポツポツ咲いています。
 採種しなければと思っています。

  若者達と海でセーリング大会参加 いいですね・・・。
 千葉県 昨年国体 男女とも優勝ですか・ 凄い。
  船橋市は総合2位 立派です。
 やはり千葉市が強いのですね・・・競技者も多い?のでしょうか。
  大会には、いくつの市が参加しましたか?
 全日本マスターズ ご健闘を祈念しています。

 夏の疲れで体調をくずさぬようご自愛ご健勝の程。

  ドキュメンタリーエッセイも 楽しみにしています。よろしく。

   

by 谷津ひろ (2014-09-01 01:17) 

kojiyan

朝顔もおわり夏も終わりましたね
例年になく全国的に雨の多い夏でした
by kojiyan (2014-09-01 07:22) 

Chobi.H.YAOITA

例年だと9月の中旬までジリジリ暑いのに
今年の秋はずいぶん早いですね!
なんだか物足りない気分です
by Chobi.H.YAOITA (2014-09-01 12:15) 

ゆうのすけ

おつかれさまでした。^^
ここ数日過ごし易い陽気ですが ちょっと油断をすると 風邪をひいちゃいそうですね。夏の疲れも出易いですもんね。御自愛くださいね。☆
by ゆうのすけ (2014-09-01 20:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0