SSブログ

NO.24 アサガオ今朝の開花  ついに出た驚きの出物! [マイ・アサガオ ’14]

先月後半NO.23のブログで

「そろそろエッセーでも書こうと思っている」と書きました。

しかし、前言を翻して朝顔の写真を掲載します。

なぜならこの15年近くの朝顔栽培で

おどろきの朝顔が今朝咲いたからです。

黄色の朝顔は、古来好事家垂涎の的です。

自分は半分だけ黄色の朝顔を咲かせたことがありますが

きょうの色合いは過去の文献でも見たことがないもので

カメラ持つ手が震えました。

ことばはいりません。観てください。

★SS CIMG8658_サイン入り.jpg

今夏一番の出物です。浅葱の大輪に虹色の花が咲きました。

今回の出物は、直植えのなかから生まれました。

このほかちょっと縮れぎみですが同じ蔓から浅葱とピンクの大輪も咲きました。

SS ★浅葱が二色に.jpg

変化朝顔の好事家は他人と違う花を咲かせることに腐心します。

自分は、ほかの趣味も多いので、そこまでむきにならず

毎年自然体で育てています。

今朝のような変化朝顔が突然現れると、

熱心に新種を創っている好事家に申し訳ない気持ちになります。

[サッカー][サッカー][サッカー]


タグ:アサガオ
nice!(79)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 79

コメント 16

谷津ひろ

 浅葱とピンクの大輪。

優雅で 美しい、愛くるしい やさしい 素晴らしいです。

 長年 朝顔を愛し栽培された、貴兄へのプレゼントですね。

おめでとうございます。

 ご同慶の至りです。 ありがとうございました。
by 谷津ひろ (2014-09-10 00:12) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

スゴイですね。。
見たことが無いですよ。。
この様なことがあると毎朝楽しみが増えますね。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-09-10 07:00) 

kojiyan

すばらしい朝顔です
他の人にないものを作り出すということは、喜びもひとしおでしょう
by kojiyan (2014-09-10 07:25) 

kuwachan

パステルカラー調の淡い色合いがステキですね。
素晴らしいです!感激も一入でしょう。
by kuwachan (2014-09-10 12:59) 

naonao

はじめまして(o^^o)
ブログにご訪問、コメント・niceを
ありがとうございました。
パステルカラーの素敵な朝顔ですね(ღ✪v✪)

ふなっしーは大好きで、只今マイブームで
ハマっています。
船橋の梨は、ふなっしーの梨箱に入ったものもあり
気になっています。
船橋でのイベントや行きたいお店は
あるものの、船橋は遠い為行けません・・・・。
by naonao (2014-09-10 22:05) 

D

虹色の朝顔ですね。とてもきれいです。

白色と他の色の染分は見たことがありますが、浅木色とピンクの染分は初めてです。

交配親には源平が使われているのでしょうか。
by D (2014-09-11 10:36) 

よしころん

なんて素晴らしい色合い♪
このお花を見たとき、きっと「うわぁ~」と声が出たのではないでしょうか。
お見せいただき、ありがとうございました。
by よしころん (2014-09-11 20:28) 

yoko-minato

素晴らしい色合いの朝顔ですね~。
なんて不思議な~~。
ずっと見ていたいです。
by yoko-minato (2014-09-11 20:30) 

あかとんぼ

本当に綺麗ですね 私も初めて見る朝顔です
実物も見て見たかったですね
by あかとんぼ (2014-09-11 21:26) 

chiho

朝顔は奥深いお花ですね。。。
我が家の朝顔たちも秋に連れ
次第にお花が少なくなってきました。。。
by chiho (2014-09-11 22:20) 

sarusan

素晴らしい朝顔ですね、15年続けられた成果でしょうね。
by sarusan (2014-09-12 17:04) 

uno

ご訪問ありがとうございました。
すごい組み合わせですね。
とても綺麗な色合いにしばらく画面に見入ってしまいました。
by uno (2014-09-12 19:45) 

遠霞(とおがすみ)

これはたしかに見たことがない咲き分けですね。
種が取れて、この色合いで維持できたら、素晴らしいですね!
by 遠霞(とおがすみ) (2014-09-13 17:27) 

CC

すごいですね!!
二色のお花!!一つの蔓から別の色の花!!
きれいですね~!でも不思議です(@_@)
by CC (2014-09-13 21:57) 

Chobi.H.YAOITA

夢のような花ですね!
午後には萎んでしまったんですよね…
儚いなあ…
朝顔には不思議がたくさん詰まっているのですね(^^)
by Chobi.H.YAOITA (2014-09-13 23:23) 

アニ

始めましてアニと申します。
先日は訪問&nice!頂戴しありがとうございました。
これからどうぞよろしくお願いいたします。
by アニ (2014-09-14 19:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0