SSブログ

NO.22 アサガオ今朝の開花 時間とともに色変わり [マイ・アサガオ ’14]

紫陽花は、7色に変化するといいます。
その変化は、数日かかるようです。
命の短いアサガオは、一日で変化してゆきます。
今朝咲いた変化朝顔「黄縮緬葉瑠璃鳥甲吹上台咲き」で
その移り変わりを紹介します。 
 
 
1、台咲きAの場合 
SS★★CIMG8365.jpg
午前6時半の色合い
 
SS★★CIMG8384.jpg
午後2時の色合い
 
 
2、台咲きBの場合 
SS★CIMG8363.jpg
午前7時
 
SS★CIMG8383.jpg 
午後1時半 
 
SS★CIMG8389.jpg 
午後3時 
花は縮み白が多くなってくる。
いわゆる色抜け。 
 
 
 
 
 
他の今朝の花は「続き」で紹介 します。
 次は紫の雀斑桔梗咲の色変化
  SS★7‐39.jpg
7時40分 
花芯と曜以外はブルー 
 
SS★13‐19.jpg
13j時20分
花弁が紫色に変化 
 
SS★16:15.jpg 
16時20分
紅色に変化 
 
 
次は小輪のアサガオ 
SS★CIMG8374.jpg
今夏もっとも小さく咲いた
黄渦葉紫桔梗咲。通称「矢車お銀」
1円玉より一回り大きい。
朝顔は、大輪よりも小輪に咲かせる方がむずかしい。
 
SS★CIMG8378.jpg 
上記の二つを卓上に置くが、PCに挟まれ遠慮がち・・・。
 
SS★CIMG8357-2.jpg
青縮緬蜻蛉葉白台咲
白は、陰影が出ない為、写真にすると見栄えが悪い。 
だが花芯の臍のような突起から出る雄しべ、雌しべがかわゆい。 
 
SS★★CIMG8355-3.jpg 
青渦葉の吹っ掛け絞りなのだが、下方の花弁形状が
星型の切れ咲になって出た。
 
SS★★CIMG8356.jpg 
桔梗咲き本来の形状
 
★★IMG_1321.JPG
青蝉葉鳩羽根色丸咲大輪 
 
[サッカー] 
 

タグ:アサガオ
nice!(63)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 63

コメント 13

谷津ひろし

 
 一日 4色変化 朝顔にビックリ・・・・ほんとうですか?

  朝顔のミニ盆栽も なかなかいいですね・・・でも難しいのですね。

   桔梗咲きも美しいですね。

 どれも写真で観るのは一瞬、それを咲かせるのは大変な労力手入れ

  時間・・・。観せて頂き感謝 感謝 です。

甲子園 熱戦 熱闘 凄い試合の連続・・・感動)感動の日々です。

 いよいよ準決勝 決勝・・・。
by 谷津ひろし (2014-08-22 18:39) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

アサガオ、1日で色が変化するとは知りませんでした。
今度から、注意してアサガオを見ます。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-08-22 19:45) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

谷津ひろしさん

よく見てよ! 4色に替わったなんて書いてないよ。
同じ種類2本の色変化です。1本めが2回、2本目が3回変わったんです。
わかりずらかったかな?
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2014-08-22 19:47) 

D

すごい。

午前の青と午後の赤紫だけでも全然違いますよ。

これほどとは思いませんでした。

我が家の朝顔はこんなに変わりません。
by D (2014-08-22 21:58) 

kojiyan

一言で朝顔といってもこんなに沢山の種類があるのですね
盆栽風に作られた朝顔はいいですね
by kojiyan (2014-08-23 06:44) 

Chobi.H.YAOITA

朝顔の花色が刻々変わるので
どうも上手く撮れません(。-_-。)
置き場所が東向きなので早くから直射日光を浴びて傷むのでは…と
責任逃れを考えているところです(^_^;)
by Chobi.H.YAOITA (2014-08-24 10:01) 

beny

こうした種は好事家だけで一般に流通してないでしょうね。
by beny (2014-08-24 19:22) 

旅爺さん

朝顔市で見るのとは違って実に素晴らしいですね。
どの様にして作るんでしょうね?
by 旅爺さん (2014-08-25 05:41) 

yoko-minato

朝顔の色の変化・・・きれいです。
ブルーから薄紫に変わるんですね。
こんな小さな鉢で咲かせる朝顔も
いいものですね~。
見慣れた朝顔とは違う花の色や形
本当に素敵です。

by yoko-minato (2014-08-25 08:19) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

benyさん
街中の園芸店では、種類が限られますね。お近くの朝顔研究会なので譲ってもらうのが一番かも・・・。わたしは今年約80種植えました。年々横着になって減っています。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2014-08-25 09:15) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

旅爺さんへ
おっしゃる通り朝顔市で売っている種類は、5~10種類程度ですね。しかも見栄えがいいからか、ちかごろは大輪ばかりです。
 変化ものや大輪でなくともきれいな花をつけるアサガオはたくさんあります。
愛情をもって育てれば、人間と同じくそれ相応の花をどなたでも咲かせることができます。

by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2014-08-25 09:24) 

ぼんぼちぼちぼち

こんなに色が変わるのでやすね!
個人的には青いときのが好きでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-08-25 19:44) 

風来鶏

小学校の時、理科の実験でやったかな?!
by 風来鶏 (2014-08-26 07:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0