SSブログ

NO.19 アサガオ今朝の開花 潮風の弊害  [マイ・アサガオ ’14]

台風は、いろんなところに被害を及ぼします。
か弱い花は、ひとたまりもありません。
当地のように海岸に近いところでは
強風とともに塩水混じりのミストが植物を襲い
葉を枯らしてしまいます。
今朝は風が少し止んだのですが、
撮影者の自分が
昨日までの疲れで起きられなくなり、
カメラを手に鉢の前に向かった時は、
すでに半数が萎れていました。
SS★CIMG7789.jpg
直植えのヘブンリーブルー(洋種) 
 
続きは溜め撮りのなかから 掲載します。
 
 
SS★CIMG7788.jpg
青斑入蝉葉紫覆輪枝垂れ朝顔 
 
 
 
SS★CIMG7794.jpg 
青並葉紅軸花筒紅
青雀斑爪覆輪 
曜に細い白線が均等に出ているところがおもしろい。 
 
SS★CIMG7795.jpg 
青抱常葉瑠璃丸咲 出物系(親木)
この種から「青握り爪龍葉瑠璃総風鈴獅子咲牡丹」が出る 。
 
 
 
SS★CIMG7811.jpg 
黄龍爪葉淡青色丸咲? 出物系 
 
SS★CIMG7825.jpg
 
 
SS★CIMG7826.jpg
黄並葉紅爪覆輪 
 
 
 
SS★CIMG7828.jpg
青斑入蝉葉五曜曜白薄紫星咲 
 
 
SS★CIMG7830.jpg
青斑入蝉葉浅葱の大輪
鍬形葉が写っているがこれは抱き合わせで植えたため花との関連性はない。
 
 
SS★CIMG7832.jpg
青渦葉桔梗咲 覆輪 (中輪)
 
 
SS★CIMG7834.jpg 
青縮緬葉白大輪 
 
 
[付録=続報] 
 
インターハイ バスケットボール女子決勝は、愛知の桜花学園の3連覇に終わる。
SS インターハイ決勝に敗れて.jpg
試合後泣き崩れる昭和学院12番主将赤穂さくら(184cm)3年生
6番は名ガード渡部友理奈(166cm)3年生
8番は、さくらの妹ひまわり(183cm)1年生
 
地元千葉県代表 昭和学園は、
3Qで一時リードしたものの69対61で昨年同様準優勝に終わる。 
 
[サッカー] 
 

タグ:アサガオ
nice!(42)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 42

コメント 3

谷津ひろ

 綺麗な朝顔さん・・・おはようございます。

  本日 台風 甲子園 開幕できるか。心配です。

 バスケ 泣くな さくら主将 良くやりました。 

  さくら姉妹他選手の皆さんお疲れさん。

  全日本数千高校バスケ部のNO2です。 笑顔で胸をはってください。

 朝顔先生 応援疲れ ご自愛下さい。



by 谷津ひろ (2014-08-09 06:01) 

D

今日は、青系、浅葱系がきれいですね。

関東でも結構被害が出ているんですね。

こちらでもよく育ち上が重くなりすぎた行燈づくりの鉢がこけていました。

強風にあおられるとだるまさんのような状態です。通り過ぎるまでそのままにしておきます。
by D (2014-08-09 20:42) 

ゆうのすけ

こんにちは。御訪問・nice! ありがとうございます!^^

残暑お見舞い申し上げます!^^
私は F市とC市に はさまれたN市在住なんですよ。☆
検見川の浜は 幕張の浜より 駐車場の値段が安い(^^;)ので 数年前に行くようになったんですよ。時間と余裕があったら ず~っと下の方の内房あたりで まったりしたいところなんですけれどね。^^

朝顔綺麗ですね!うちも種をまいたんですが どうも今年は生育が良くないんですよ。ゴーヤーは上手く行ってるんですけれどね。
台風。。。あまり被害無く過ぎゆきそうですが また明日から猛暑が戻ってきそうですね。御自愛くださいね。^^☆
by ゆうのすけ (2014-08-10 22:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0