SSブログ

NO.20 アサガオ今朝の開花とTV予告 [マイ・アサガオ ’14]

台風の直撃は避けられましたが今朝の朝顔はボロボロでした。
雨に打たれ、首が折れた状態のものばかり。
それでも9時過ぎになって晴れ間が見えたころ
遅く咲いたものだけが、輝きを増しました。
 
SS CIMG8210.jpg 
屋外は、曜が強い(丈夫)ものだけが崩れずに咲く
 
 
SSCIMG8204.jpg
直植えのヘブン リー ブルー 
葉が日照りと塩害で焼けてしまった。
 
 SSCIMG8203.jpg
雨ニモ負ケズ 風ニモ負ケズ 夏ノ暑サニモ負ケヌ純白の大輪 
 
続きは、種の写真です。 
 
 
 
SSCIMG8207.jpg
雨の被害を受けなかった一鉢
寄せ植えなので葉がごちゃごちゃ
 
SSCIMG8209.jpg 
團十郎の種ができた。
 
 
[付録 TV予告] 
12日は、御巣鷹山日航機墜落事故が起きた日から30年目に当たります。
記憶は薄れる一方ですが、
あのとき一人の少女が自衛隊のヘリコプターで救出される場面は、
いまも脳裏に焼き付いています。
(個人的な話で恐縮ですが)
抱きかかえた陸上自衛隊習志野空挺団自衛官(当時)・作間優一氏は、
わたしの親しい友人です。
かれの誠実さと正義感は、
『風にそよぐ墓標』(門田隆将著)の書き出しに詳しく載っておりますが
このたびフジテレビの『8・12 30年目の夏』
という特別番組(18時半~21時)のなかで 
本人が当時を語ります。
かれは、物静かで寡黙な人ですが、半面勇猛果敢な男で
隊内で行われる格闘技大会では何度も優勝しており、
若い自衛官憧れの人物です。
見てください!
 [サッカー]
 

タグ:アサガオ
nice!(56)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 56

コメント 6

谷津ひろ

 ① 葉が日照りで焼けた写真、勉強になりました。
     害虫被害、病気 ではない。

② 御巣鷹山事故から、もう30年になるのですね・・
    TV 是非 観たいと思います。

③ 台風一過 順延の甲子園 本日 開幕。
    今年も猛暑 熱闘甲子園が 楽しみです。
by 谷津ひろ (2014-08-11 03:08) 

谷津ひろ

 
 TV番組「8・12 30年目の夏」の放映は「テレビ朝日」ではなく
 
   「フジテレビ」ではないでしょうか?。

  新聞のテレビガイトではそう案内してありました。
by 谷津ひろ (2014-08-11 04:28) 

kojiyan

「30年目の夏」のテレビ拝観します
by kojiyan (2014-08-11 09:04) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

ひろしさん、間違いをご指摘いただきありがとうございます。
たしかにフジテレビが正解です。早速訂正しました。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2014-08-11 09:34) 

yoko-minato

あの事故は今でも忘れられません。
ヘリで一人の少女を抱きかかえて
救った人は知人の方でしたか!
今日は見てみたいと思います。
by yoko-minato (2014-08-12 10:37) 

スミッチ

録画予約しました、クライマーズ・ハイ読んだし映画も見ましたのでちょっと興味があります
by スミッチ (2014-08-12 12:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0