SSブログ

鳩は平和のシンボルだろうか?   [長く生きてりゃ・・・]

前回、せっかく育てたチンゲンサイを野鳥に食べられてしまった腹いせに

鳥の好き嫌いを並べたてました。(大人げないのが私の性癖です)

そのなかで嫌いな鳥のなかに鳩を入れましたが、友人から「僕は好きです」という

意見が寄せられました。

で、きょうはその背景をもう少し詳しく記してみます。

これを読めば、わたしと同じ気になる人が出てくるんじゃないかと思います。

反論の方が多いかな? さて???

2014.1.jpg

この顔が平和のシンボル?

                 鳩は嫌い!
 今日は節分。暦の上の春は明日からだが、気温は19度もあった。一日早い春がやってきた。
住宅街や社寺近くの小鳥たちは、今日という日を待ち望んでいたにちがいない。かれらにとっては、人家の庭や境内に撒かれた豆が今年の「お食い初め」だったのだろうから・・・。

 先般の成田山初詣で気づいたことがある。嬉しいことなのだが、新勝寺境内に鳩の姿をほとんど見なかった。いつもなら、うっとうしいほど飛び交っているのに・・・。境内のいたる所にあった「鳩に餌をやらないでください」の立て看板が功を奏しているらしい。
 

 さて、わたしは先日も書いたが鳩が嫌いである。友人の源ちゃんは、鳩の糞を踏んで死んでしまった。嘘ではない。鳩の糞に含まれる強毒性のクリプトコックス・ネオホルマンスという菌を埃とともに吸いこんで髄膜炎になったのが原因だった。この菌は蓄積した鳩の糞の中で増殖し、人が吸い込むと肺の中で病巣を作って発病する。とくに空気が乾燥するこの季節は空気中に舞い上がるから要注意である。親しかった源ちゃんが無くなる前から嫌いだったが、この一件から大嫌いになった。
 

 そもそもこの鳥のいいところは、帰巣性に優れているところぐらいだ。この利点を活かして、かつては新聞社や軍隊の情報伝達の手段に使われていた時代があった。情報産業が極度に進化発展した今、この長所は、遊び(鳩レース)にしか使われていない。

 カラスは小枝を道具として使い、穴の中の虫を捕る。また硬い木の実の殻を車道に置いて割る知恵がある。鳩もパソコンを使いこなす知恵や技量があれば今なお通信部門で人さまから尊敬されたに違いない。

 yjimage[2].jpgちかごろの鳩は体力を持て余しているためか、子作りだけは達者である。ほかに趣味はないのか!と叫びたくなる。

 今年の成田山新勝寺にはいなかったけれど、たいがい鳩は、神社仏閣にたむろしている。ただし小さい社寺にはいない。あがり(餌)が少ないからだ。打算的でいやしい。

                          2012.8.jpg   

 大きな社寺の縁日には、屋台や啖呵売(たんかばい)が多く出る。ここで一役買っているのがハトを逆に読んだトハである。われわれ堅気の者が「サクラ」と呼んでいるあれだ。「そんなの知ってるよ。啖呵売してる寅さんの妹だろ」などと、ちかごろは語彙を知らぬ人が多くなった。そこで蛇足だがつけ加えると、「客のふりをして買ったり、見はったりしながら群集心理を煽る売人の仲間のこと」である。

 トハとはこの業界の隠語なのだ。血統証付きでない野鳩をドバトという。その上の方の二文字の濁点を取っての符牒とも思えるがこれは違う。境内に無許可営業の取り締まりにやってくる警官をみつけると、(鳩が一斉に飛び立つように)素早く店をたたんで逃げるところから、ハトを逆さ読みしてこの名がついたらしい。

 自分は鳩が嫌いなため、鳩と名のつく人間も嫌いである。代議士を辞めてから中国に旅して日本の国益を乱す発言をした男がいた。異形の国の要人から「まだ日本には良識的な人間がいる」と煽てられ、独り悦に入っている元総理大臣である。「平和を乱す鳩を褒めないでください!」という看板が全国に掲げられたわけではあるまいが、ちかごろ影をひそめたのは幸いである。 [サッカー]


タグ:動物
nice!(62)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 62

コメント 9

Chobi.H.YAOITA

こんな人相の悪い鳩の写真は初めて見ました!(笑)
by Chobi.H.YAOITA (2014-02-05 00:15) 

mimimomo

おはようございます^^
もう半世紀近く前の話ですが、わたくしの高校時代の英語の教師が鳩が嫌いでした。理由は書かれている糞の毒性です。それ以来わたくしも鳩が好きではありません。でも烏も悪戯が過ぎるように思いますよ^^
そうそう、ルーピーは大嫌いです。
by mimimomo (2014-02-05 06:56) 

Take-Zee

面白いタイミングで人相の悪いハトに・・・
じつはこのハト、大人しいようですが結構悪いんです。
とく仲間同士、弱い者いじめをよくします。
私もハトは好みませんね。

by Take-Zee (2014-02-05 20:20) 

海を渡る

こんばんは。
コメントありがとうございます。
防波堤を歩くのが怖いくらいの風でした^^。
私も以前鳩の糞公害に悩まされました^^。
by 海を渡る (2014-02-05 20:48) 

美美

私も鳩はちょっと苦手で
傍を歩く時は息を止めてしまいます。
でも写真では撮ることも^^;
by 美美 (2014-02-06 08:29) 

puripuri

鳩の顔を正面から見た事が無かったのですが、以外と怖~い顔を
しているんですね。 昔、ベランダに巣を作られて困った事があります。
駅のホームでも我が物顔で飛んでいますね。
by puripuri (2014-02-08 14:28) 

naorin

はじめまして~
ブログにご訪問、コメント・niceを
ありがとうございました(ღ✪v✪)
鳩の糞で、亡くなることがあるなんて
知らなかったので、怖いです!
by naorin (2014-02-08 18:18) 

beny

 祖母は鳩の鳴き声がグルル、グルルと病人のうめき声みたいで嫌いだと言ってました。今になってその鳴き声が気持ちが悪く感じます。もし鳩が大っ嫌いでしたら、粘着ネズミ取りシートを使うのです。
 その真ん中辺りに鳥のエサ、つまりトウモロコシの粒を5個位を上からまぶしておきます。次の日見ると羽根が散らばってます。もしいけ取りされたいならシートを板に固定しておけば良いだけです。
 とにかく鳩はカラスに比べると利口ではありません。ゴム管で撃っても当たらない限りキョトンとしてますからますますイラつきます、
by beny (2014-03-16 21:41) 

かえで

あの!!あの!!あのー!!

ハトの写真載せる時は、鳩の写真有りって注意書きしてください!もう!ケータイ落としちゃいましたよ!無事でしたけど!私のハートはどっくんどっくんいってますよ!怖かった!
by かえで (2015-08-03 17:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0