SSブログ

冬季オリンピックが終わって [水墨画]

紅梅が心地よい香りを運んでくれるこの頃です。

雛祭りも近づいてきました。

しかし、北の国では猛吹雪! 誠にお気の毒です。

紅梅と雪をテーマに、いたずら描きをしてみました。

SB★雪下笛子.jpg

笛子は、笛を吹くこどもではありません。

これは「てきし」と読み、中国伝来の横笛のことです。


★SS色紙短冊冬景色_edited-1.jpg

北国はこんな感じかなあ?とイメージでして描きました。


さて、やっと冬季オリンピックの半分が終わりました。

これから後半のパラリンピックが始まりますね。

当方スポーツ大好き人間なので、連日TVの前に釘づけでした。

始まる前は開催国中国の人権問題などで

ぎくしゃくしていましたが

始まってみると選手の奮闘・激闘の熱気が勝り

政治問題は、影をひそめてしまいました。


この開催期間、心臓に既往症があるにもかかわらず、

競技の勝ち負けに興奮したためか

発作性心房細動が再発し、一時脈も止まりびっくりしました。

最後の楽しみだった女子カーリング決勝は

自分の健康を優先して、途中結果をスマホで見るだけにしました。


しばらくブログを更新できなかったのは

このほか、PCの故障などいろいろありまして

訪問していただいた方々への返礼もせず失礼しました。


先般、国際墨画展のご案内をしましたが

コロナウイルスの蔓延で、

出品した私自身も会場には行きませんでした。

8人?の審査員の内1票は入ったようですが

詳細はわかりません。

今回は失敗作でしたから1票でも嬉しい限りです。

その駄作を恥を忍んでここに載せます。

SS入り口.jpg

新国立美術館会場入り口


blog用SSの薩埵峠 会場展示分2.jpg

審査会場で友人が撮りメールで送ってもらったものです。

実物より暗くなっています。

黄色い札が1枚下がっていますがこれが1票なのか・・・?

[サッカー]


タグ:墨絵
nice!(31)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 10

Boss365

こんにちは。
「雪下笛子」紅梅と雪、春と冬のコラボ、季節を楽しんでますね。
雪に覆われた北国の風景、白と黒の世界、いい感じです。
五輪競技、短い期間でしたが・・・
日本人選手の活躍もあり楽しく視聴・観戦しました。
「中国の人権問題」現地で発言すると、中国の法律で拘束されるので・・・
選手達は帰国後、続々と批判的は発言してますね。
「発作性心房細動が再発し・・・」無理は禁物、お大事になさって下さい。
出品した水墨画、価値ある一票ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-02-21 21:56) 

きよたん

上の2件 いたずら描きには全く見えませんよ
飾りたいくらい素敵な雪景色だし・・
それと美術館展示の水墨画 
コロナ禍の中 都心に行けなかったのでこちら
で拝見させてもらって良かったです。
実物よりも暗く写っているとはいえ富士山も描いて
あり厳かですね
by きよたん (2022-02-21 23:01) 

yoko-minato

おはようございます。
2作品・・・とても素敵です。
笛子は横笛の事なのですね。
雪国を想って描かれた作品は
いいですね~!!
お体、心配です。
これから検査を受けられるとの事
安心できる結果が出ますように・・・

by yoko-minato (2022-02-22 06:04) 

Take-Zee

おはようございます!
うらやましいほどの腕前ですね・・・
お久しぶりと思ったら、いろんなことが
起きていたんですね!

by Take-Zee (2022-02-22 08:46) 

夏炉冬扇

大胆な軸ですね。
一票ですか。売薬済かと思いました。
by 夏炉冬扇 (2022-02-22 11:51) 

mm

こんにちは^^
テキシ、横笛のことなんですねぇー初めて知りました。
悪戯描とはとても思えない素敵な墨絵ですね。
その下の雪国の景色も素晴らしいです。白川郷を思い出しました^^
出品された作品も見事ですね。
スケートフィギュアは心臓によくありません(ー。ー わたくし絶対観られないです。
by mm (2022-02-22 12:38) 

OJJ

東海道五十三次「由井 薩埵嶺」の暁烏英版・・。私は墨絵は全く門外漢ですから、この空はとても理解できませんがその他は素晴らしいと思います!広重は色と船で勝負(素人向けに?)と見ましたが・・
雪景色は納得ですハイ!
by OJJ (2022-02-22 17:37) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

OJJさん
ご指摘の通りです。当初空に雲は全くありませんでした。
今回すべて描き終わった時点で空の部分にちょっとだけ雲を入れようとしたとき墨をボタッと落としてしまいました。
これを隠そうと墨を広げてしまったのです。大失敗なので出展をやめようと思ったのですがすでにエントリーした後だったので出してしまいました。墨絵は重ね描きができないので、怪しい雲になってしまいました。大失敗の作品です。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2022-02-22 20:51) 

achami

絵を描けるのって、ホント素晴らしいです!!!
後半のオリンピックも、カラダに気をつけて鑑賞されて下さいね!
by achami (2022-02-22 21:55) 

Baldhead1010

心臓の不具合、大変ですね。

あまり無理をなさいませんように。
by Baldhead1010 (2022-02-23 04:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント