SSブログ

数は少ないけれど・・・ [マイ・アサガオ '20]

なにかと忙しく

更新が遅れます。

その間にも朝顔の苗はすくすくと育っています。

1.苗床に種まき5.30.jpg

5月30日 種まき

苗床は、バーミキュレイターと川砂の混合

バーミキュレイターは高温で焼いたものなので

熱湯消毒をしなくて済みます。


種類はいつもの半分。

今夏は発芽率が低い。60%


2.小鉢移植 6.07.jpg

6月7日 小鉢移植 (土は腐葉土と培養土の混合)

大輪は陶製小鉢、その他は径9cmビニールポットへ


3.6.12★.JPG

6月12日現在

同じ日に移植したのに陶製小鉢の方が育ちが早い。



4.6.12★2.JPG

正面

※左側のパレットの奥はポットなのに本葉が大きくなっている。

これは近所の友人からいただいたもの。




タグ:小鉢
nice!(51)  コメント(8) 

nice! 51

コメント 8

夏炉冬扇

画像鮮明。
朝顔沢山ですね。
by 夏炉冬扇 (2020-06-13 08:25) 

テリー

こんなに、沢山の朝顔が咲くのが、楽しみですね。
by テリー (2020-06-13 17:53) 

chiho

hideさま
素晴らしいご受賞や作品の数々
おめでとうございます⭐︎♫⭐︎
朝顔の種も大切に育てています。
今年も大輪の朝顔が楽しみですね!!
by chiho (2020-06-13 19:25) 

g_g

ご無沙汰しておりました。
早いですね、病院通いをしているとあっという間に月日が経ち
朝顔の季節になってきたんですね。
by g_g (2020-06-15 12:20) 

谷津冨

半分でも47種は凄いですね。
by 谷津冨 (2020-06-17 04:01) 

ぼんぼちぼちぼち

この時期は、みるみる育ちそうでやすね。
今年も様々な種類の朝顔が咲くのが楽しみでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-06-17 13:24) 

yoko-minato

朝顔・・・また楽しませてもらえるのですね。
これから敦賀まいてどんどん成長する朝顔
楽しみが増えましたね。
by yoko-minato (2020-06-18 05:46) 

きよたん

朝顔を育てるのは手がかかるだけに
咲いた時にはとっても嬉しいでしょうね
こんなにたくさん どんな花が咲くのかな
夏が楽しみ
by きよたん (2020-06-21 16:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント