SSブログ

2020年の朝顔は・・・ [花と心象]

早くも6月です。

前回のブログ更新から8か月が過ぎてしまいました。

船橋市は、千葉県で一番新型コロナウイルス感染者が多いためか

「暁烏は死んじゃったんじゃないか?」

などという噂も立ったようです。

どっこい、まだ生きています。


更新しなかった理由は、単純。

SSブログへの移行操作が

一回でできなかったため、「面倒くさいや」と

そのままにしていたからです。

★★▲絵葉書用_大輪朝顔.jpg

※石朋=暁烏 英


わたしのブログのメインテーマは、朝顔づくりです。

今年も大型連休明けに種まきをして

その経過をブログに載せようと土を買いに

ホームセンターへ行ったのですが大混雑。

心臓に既往症があるため

新型コロナウイルスに感染したら

イチコロです。

恐怖の新型コロナウイルス.jpg

そんなわけで引き返し

延び延びとなってしまいました。

でも、いつも同じよな内容なので

今年は、他のテーマでいこうかなと思っています。

この8か月

いろんな出来事がありました。

ビジュアルで続き欄に経過を記します。










[10月]
S文科大臣賞.jpg
文部科学大臣賞を受賞
[11月]
①国際公募墨画展出品作品の構想に入る。
②第206回山麓会例会『物見山』ハイク実施。
206回物見山.JPG
③琵琶湖 湖東(鶏足寺)・湖南(永源寺)旅行。
4年前八方尾根で出会い、一昨年伊吹山を案内してくれた大阪の青年と
約束をしていないのに草津駅のホームで偶然再会。奇跡のような出会い!
目的地もほぼ同じだったので一緒に旅する。
IMG_1378.JPG
鶏足寺
鶏足寺の絵_1350_-1.jpg
鶏足寺の紅葉はすでに盛りを過ぎていましたが
素晴らしいパステル画を描く老人に出会えました。
翌日湖南に向かう。
永源寺の中庭2.JPG
永源寺の中庭
 
[12月]
①全国カルチャー展
締め切り日までに完成せず習作を出品(新国立美術館)
②日本画家・後藤純男展観賞(県立美術館)
③2020年国際墨画展出品作品の製作開始。
月末締切日に完成。作品郵送。
④子年の賀状作成と発送
◆◆◆鼠一匹 英印.jpg
◆◆英印-1.jpg
子年の賀状は上図2種類の絵を描いてみた。
賀状d-1.jpg
[1月]
①書道展「日書展」観賞
②新年会(山麓会他4回)
③「2020年国際公募墨画展」
『美は国境を超えて』開催(1/23~2/3)
(会場:東京乃木坂「新国立美術館」)
2020.1国際水墨画展会場.jpg
オープニングセレモニーの後での役員記念撮影。
世界22か国から作品が集まった。
★★★S池畔の月見.jpg
自分の応募作品『池畔の月見』
全紙(約畳1枚分の大きさ)
秋の七草をすべて入れてあるのですが写真では良く見えません。
※出品作は軸装ですがおさまりが悪いので額装用にも描きました.
墨友会新年会.JPG
乃木会館での師弟(年寄りの方が弟子)
[2月]
①自分の作品の結果判明
優秀賞 賞状.jpg
栄誉賞.JPG
②嬉しいことが二つ続いたので
自重自戒の意味を込め下図を描く。
好事魔多し-1.jpg
③九段で開かれた書道展「赤心展」で友人皓月先生の作品観賞。
④新型コロナ感染者が増え始める。
⑤その結果、予定されていた下記の祝賀会は中止。
S祝賀会レジメ1.jpg
発起人のご尽力により市長はじめ94人の方々が集まるはずでしたが
会場が地下1階なので万が一感染者が出たら・・・・?と思い、
発起人の方々にこちらから伺いを立て中止してもらった。
中止後、出席予定者の方々数人から
「正直ほっとした!出席すべきか躊躇していたんだ」と
感謝の電話と手紙をいただく。
このような祝い事は好まぬ性格なので
私自身もほっとしました。
⑥寒い季節なので霧氷の森を描いてみる。
水彩画に挑戦
S冬の朝.jpg
はじめての水彩画なので混色がうまくゆかない。
[3月]
散歩以外、外出ができなくなったので
①「一日一画」の目標をたて、墨絵で暇つぶし。
Sfラメンコ.jpg
墨で人物を描いたことがないので挑戦してみました。
過去、美人画を描いたことがなかったので和装の女性や女優をモデルに
描きまくる。
一日一枚の画は、精神を集中して描くので体力を消耗する。
[4月]
①再びフラメンコ。
★★Sエル・フラメコはがき-2_edited-1.jpg
S野草.jpg
散歩の途中で見つけた野草を描いてみた。
 
②端午の節句を控え甲冑を墨彩画で描き
友人に寄贈。
★S甲冑1.jpg
上記のほか戯画、藤の花、など20枚ほど描く。、
[5月]
①ヨット用デッキテーブルのニス塗りと補修
②花壇の整理
③テントウムシとカマキリの卵探し
(花壇の花についたアブラムシを天敵を使って撃退するため)
④描いた絵をオリジナル絵葉書にする
⑤南画風水墨画を描く
⑥山の立木と竹伐採作業開始
⑦朝顔の種の仕分けと芽切り作業開始
今年は47種300粒の芽切り
タネの仕分け1.jpg
芽切り前の仕分け作業
種が小さいのと数が多いので今夏は爪切りで芽切りするも疲れる。
遅蒔きながら29日に実施
以上、時系列に並べてみました。

タグ:アサガオ
nice!(33)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

コメント 16

よしころん

英さん、こんばんは^^
ステイホームの緊急事態宣言中、英さんどうされているのかしら…
出歩いたりされていないかしら… 色々案じておりました。
コメントを拝見し、心から安堵いたしました。

相変わらず精力的!
国際公募展にはお伺いして実際の墨絵を拝見したかったですToT
お伺い出来ず申し訳ありませんでした。

今年も朝顔の季節がやってきましたね。
お忙しいことは重々承知していますが、たまにはブログ記事もよろしくお願いいたします^^v
by よしころん (2020-06-02 19:38) 

横 濱男

ホントにそう思ってましたよ。。失礼!!(_ _)
ご無事で何よりです。


by 横 濱男 (2020-06-03 06:57) 

侘び助

お久しぶりです。爽やかな季節の花を待っています ❀^^❀

by 侘び助 (2020-06-03 09:59) 

きよたん

お元気で良かったです。
またブログ記事 楽しみにしています。
by きよたん (2020-06-03 17:44) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

よしころんさん
八が岳に引っ越しされてからは朝顔は無理ですね。
昨年より数は少ないのですが、今年も種まきしました。まだ蒔いて5日目ですが双葉が出たものもありますので、15本ほど苗床から小鉢に移植しました。濃紺の枝垂れ朝顔と、洋種のヘブンリーブルーです。
47種類植えましたが、発芽率が悪く7割程度です。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2020-06-03 20:44) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

横 濱男さん
やはりそうでしたか。ブロガーの皆さんとメール交換はしていないので、予告なしにぱったり休止(急死)しましたので、当然ですね。
また再開しましたのでよろしくお願いいたします。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2020-06-03 21:24) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

侘助 さん
お元気のようでなによりです。
ちょっとさぼりましたが、再開しましたのでよろしくお願いいたします
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2020-06-03 21:27) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

きよたんさん
きよたんさんのようにフットワークよく動けませんが今後ともよろしく!
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2020-06-03 21:35) 

Jetstream

お久しぶりです。朝顔のみならず、多才ですね。私もコロナにかかったら重篤化する部類のようですので、自粛が続いてます。外出してもスッキリとした気分で出かけたい、そんな日が早く来るといいですね。
by Jetstream (2020-06-03 22:37) 

YUTAじい

おはようございます。
今年も頂いた朝顔順調に生育中です。
by YUTAじい (2020-06-04 07:01) 

いろは

こんにちは^^
先日は大変失礼いたしました。
携帯で写真を送るのが苦手なもので...
いろはさん到頭ぼけたかと思われたでしょうね^^

思えば昨年の展覧会に伺って一年になりますね。
それ以来また素晴らしい賞を受賞なさって、ご活躍ですね♪
祝賀会が中止になって残念ですね。
今年も朝顔の季節になりました。
今年は色々と大変でしょうが、また素晴らしい朝顔を拝見できることを期待しています。
by いろは (2020-06-04 14:58) 

はるか

お元気そうで何よりです。

千葉県北西部は都心に近いので、感染者が多かったですね。
毎日市から発信される感染者数が気になりながら、家にこもっておりました。

ご趣味が多彩で、家にいらしても退屈せずですが、そろそろ野山に出かけたくなる頃でしょうか。
なかなか都府県を超えられないのがつらいですね。
by はるか (2020-06-04 17:06) 

kuwachan

こんにちは。
お元気そうで何よりです。
ご訪問ありがとうございました。
秋の永源寺に行かれたのですね。噂通り紅葉が見事ですね。
私も一度見に行こうと行ったことがあるのですが、
駐車場に入れず時間がなかったので諦めた場所なのです。
by kuwachan (2020-06-06 12:51) 

谷津冨

しばらくブログが出ないので心配してました。お元気で何よりでした。 文部科学大臣賞 展覧会へ2作品 国際墨画会優秀賞栄誉賞
・・・・一日一画 等々 大活躍ですね・・・。朝顔 7センチ位になる。今年も楽しみです。ご健勝のほど。
by 谷津冨 (2020-06-07 09:44) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

kuwachanさんへ
 永源寺は、交通の便が悪くたどり着くまでに時間がかかりました。ぼくは近江鉄道で八日市までゆき、ここからバス(35分)で行きました。紅葉真っ盛りでしたから人が多かったのですが、素晴らしい景観を楽しめました。以前、白洲正子さんの『かくれ里』を読んでこの寺を知りました。
 奥の細道踏破のおりに立ち寄った黒羽の雲巌寺と、この永源寺は仏頂和尚と深いかかわりがあることを知り、興味を持ったのです。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2020-06-07 10:52) 

ナツパパ

ご無沙汰しました。
素敵な絵が並び、眼福です。
by ナツパパ (2020-06-07 11:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント