SSブログ

二つの出来事 [マイ・アサガオ '19]

大相撲秋場所が始まってまだ2日目、

驚く事件が二つ続きました。

ひとつめは大相撲。

日本人は、相撲向きではないんでしょうか?

白鵬が日本人になったら負けちゃいましたね。

モンゴル人のままの方が良かったんじゃないのかな?

0[1].jpg


も一つは台風。

昨夜から今朝にかけて台風15号は、千葉に直撃です。
観測史上初めてという風速57.5m/secです。
一晩中緊張しました。

朝顔の鉢はめちゃめちゃ。

1.jpg

台風は、南風と予測して壁の北側に置いたが、直撃だったため

南から東、北、そして西風と一回りしたので、無残な結果に。


前日まで行われていたレッドブルエアーレースを
海上から見物していて、朝顔の台風対策を怠った罰です。
23鉢が横倒し。支柱や土が鉢から飛び出し
手直しするのに半日かかりました。

2.jpg

園芸用具入れBOXの間に挟まった鉢


3.jpg

枝垂れ朝顔は鉢が落下。根こそぎ飛び出していた。



長い人生の中で初めての体験です。

強風のさ中、窓越しに南側の隣家の屋根を見ると

棟木(屋根のてっぺん)部分を覆ったトタン板が、めくれかえって

バタンバタン!うちの窓に飛んでくるんじゃないかと

ひやひやでした。


これは台風前のレッドブルエアーレース見物のひとコマです。

4.JPG


7.jpg



[サッカー]





タグ:アサガオ
nice!(39)  コメント(14) 

nice! 39

コメント 14

きよたん

今回の台風は関東直撃で大変でしたね
朝顔のダメージが大きかったでしょう
まだ台風が来そうな感じですね


by きよたん (2019-09-10 10:12) 

Jetstream

大変でしたね、お見舞い申し上げます。台風が年々強大化して風水害がひどくなってますね。大相撲、最初の5~6行目鋭い目線ですね。気持ちに負い目が残り続けるなら、そのままでよかったのに・・私もそう思います。朝青龍のように奔放に生きるのがいいです。(笑) 
by Jetstream (2019-09-10 10:39) 

ゆきち

台風直撃、ものすごい風だったようですね。
交通機関の混乱、停電、それに加えてこの暑さ、どうぞ体調崩されませんようお気をつけください。
背の高い朝顔は風の影響を受けてしまいますね。
by ゆきち (2019-09-10 12:40) 

横 濱男

今も房総は停電で大変ですね。
気温もハンパないし。。。
暑いですから、気をつけて下さいね。
by 横 濱男 (2019-09-10 13:55) 

いろは

こんにちは^^
台風の被害が甚大で、せっかく丹精された朝顔が倒れてしまって、なんとも悲しいですね。
お見舞い申し上げます。
台風は進路を少し東に変えましたね。
我が家はそれほどの被害もなく助かりました。
昨日と今日は猛暑です。お身体お大切にお過ごしください。
by いろは (2019-09-10 13:57) 

achami

風速75.5m/sec!!!
想像できないですね〜(^^;;
ウチの朝顔ちゃん達は、風向きが幸いしたのか、全員無事でした。
by achami (2019-09-10 17:15) 

g_g

丹精込めた大事なアサガオの被害は甚大ですね。
お見舞い申し上げます。
幸いに当地は雨だけで無事去ってくれたようです。
by g_g (2019-09-10 17:21) 

夏炉冬扇

朝顔、大被害でしたね。
これも自然のなせる業。
by 夏炉冬扇 (2019-09-10 17:33) 

はるか

こんばんは。

台風15号は千葉市から北上して、私の住む北西部も通過したようでした。

凄い雨風の音で、目が覚め、その後ちょっと寝たところで、隣接した
市の避難勧告の警報が突然携帯に来て、びっくりしました。
千葉市や市原などは広範囲で停電や断水。この暑さで大変なことですね。

暁烏さんのアサガオも横倒しになってしまいましたが、また花が咲くことを願っております。
by はるか (2019-09-10 22:05) 

旅爺さん

白鳳ももう強さの峠は越えたようですね。
当地は34度の猛暑の後は物凄い豪雨と雷雨でした。
by 旅爺さん (2019-09-11 07:12) 

美美

台風の被害大きかったようですね。
お見舞い申し上げます。
これからまた台風になりそうなものが近づいてきているので
注意したいですね。
by 美美 (2019-09-13 19:30) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

achamiさん
風速を間違えて載せてしまいました。75.5mではなく57.5mが正解です。訂正してお詫びいたします。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2019-09-13 21:35) 

yokomi

 台風被害、お見舞い申し上げますm(_ _)m
by yokomi (2019-09-14 23:38) 

mimimomo

わが家はほとんど被害が無かったので、新聞を見てその被害の大きさにビックリしました。
暁烏 英さんの所も結構大変だったのですね。
by mimimomo (2019-09-21 07:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント