SSブログ

9月に入っても花盛り・・・ [マイ・アサガオ '19]

9月に入っても・・・のタイトルに違和感がありますね。

前回のブログ掲載が8月29日ですから、

まだ、5日しか経っていません。


変わり映えしませんが前回に引き続き

掲載します。

★11.JPG

メリハリが効いて好きな種類です。

変化朝顔なのですが変化は出ませんでした。

したがってこれは種のできる親木です。


IMG_0897.JPG

これは、別名「渦の団十郎」とも呼ばれています。

葉は厚みがあって波打っています。

渦とは本葉が元の方で渦巻状になっているからです。

団十郎にしては茶色が薄く出ます。

蔓は太く、支柱への蔓巻がしにくい。

今朝は一鉢で12輪咲きました。


★14.JPG

「明日、私は開きます!」

1枚目の写真の蕾です。

白い部分を曜といい、この曜が反り返る力で開くわけです。

左隅にあるホチキス止めをしたピンクの紙は、

一鉢に異種を植えているので

種を採るときに間違いないよう咲いたときに付けています。


★15.jpg

暑いさなかこの姿を見ると涼しさが・・・



★16.jpg

白の大輪、狂い咲。手入れをしなかったため葉がぐちゃぐちゃ。

黄色の朝顔は、超価値があリますが、めったに出るものではありません。

左隅の白の外輪が黄ばんでいますが、これはちがいます。


★17.JPG

これは曜の力が弱いため開ききれない朝顔。


★18.jpg

小ぶりだが、花芽がたくさんできて比較的長く観賞できる。

出べそがカワユイ。

葉は病気ではなく縮緬葉といって

縮れているのが特徴。


★19.JPG

外輪部分の青がくすんで出る種類。

[サッカー]


◆ヨットレース千葉県大会は、レース当日の朝、

運搬トラックから競技艇を下ろしているとき

わがチームのキャプテンが突然ぎっくり腰になり、

身動きができなくなりました。

よって棄権です。

このハプニングで連覇の夢は途絶えましたが、

他の選手が踏ん張り、

男女とも3位入賞となりました。

レース前日、私の部屋で深夜まで飲んでいた浦安市チームが優勝です。

2位の柏市もうちの部屋で飲んでいた選手たちでした。

レース前夜の他市チームとの交流は、

じつに楽しいものです。

今大会参加者中、わたしが最年長でした。


レース海域に向かう船橋市チーム.JPG

レース海域に向かう船橋市チーム


◆ぎっくり腰の選手を街中の医院に運んだので

本部艇に乗れずじまい。

したがって、レース中の写真は

ありません。

◆◆◆

タグ:アサガオ
nice!(42)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 42

コメント 5

きよたん

あら、レースにそんなハプニングが。。
残念でしたね
朝顔って花も葉っぱもたくさん種類があるんですね
奥が深い
いつ頃まで見られるんでしょう。9月半ば過ぎ?
by きよたん (2019-09-03 05:34) 

夏炉冬扇

藍色ですね。
最初の。
昔家は紺屋という染物屋でした。
by 夏炉冬扇 (2019-09-03 07:26) 

Take-Zee

こんにちは!
本当に綺麗に咲かせましたね!

by Take-Zee (2019-09-03 08:42) 

Jetstream

こんばんは、トップの写真のアサガオ、いい深みのある青ですね。ボートの方、棄権とは残念ですね。来年またチャレンジしてください。
by Jetstream (2019-09-03 21:14) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

きよたん さん
朝顔は、10月下旬ころまで咲きますよ。原産地が寒いところで生まれた種は長く咲き、暖地で生まれた種は、早めに終わります。洋種のヘブンリーブルーなどは、11月まで咲いています。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2019-09-04 22:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント