SSブログ

梅雨時の花2種 [花と心象]

梅雨は、自然界にとって大事な季節です。

しかし、この時季の人間は気分が晴れません。

たまの晴れ間は、外に出て

朝顔や花壇の花の手入れをしていますが

雨の日は室内での暇つぶしです。


ブロガーのみなさんは、

ご自分で撮った写真を掲載していますね。

どなたもプロハダシ、実に上手で感心しています。

一方、わたしはいつも

コンパクトなデジカメで済ましていてピンボケです。

一眼レフカメラを持ってはいるのですが

年とともに重くて邪魔になってしまい、三脚ともども

倉庫の中で眠っています。


カメラワークが未熟なら、ほかのビジュアルで!と

この季節に咲く野草のネジバナと公園でスケッチした

ハナショウブを墨で描いてみました。

これも雨の日の楽しみ方のひとつです。


★ネジ花.jpg

ネジバナ

(裏打ち前)


★ハナショウブ.JPG

ハナショウブ

(これは色紙に描いてみました)


[サッカー]


タグ:墨絵
nice!(47)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 47

コメント 12

夏炉冬扇

墨絵の方がグンと値打ちがあります。
絵はからきしダメです。
by 夏炉冬扇 (2019-06-27 19:05) 

横 濱男

イヤイヤ・・・スケッチからの絵は素晴らしいですよ。
書け!!っと言われても書けません。
写真は誰がどのカメラで撮っても、大して変わりません。。
暁烏さんの絵は、究極です。。
by 横 濱男 (2019-06-27 19:43) 

侘び助

先日やすらぎ歩道で1本のネジバナを見つけました。
墨絵の捩花、本物の押し花のように正確で素敵^^
好きなハナショウブも惚れ惚れ~~ お見事です。
by 侘び助 (2019-06-27 20:57) 

きよたん

絵心があるのはいいことですね
写真は天候に左右されますが
絵を描くのは屋内でもオーケーですから。

by きよたん (2019-06-27 21:49) 

Jetstream

上手いです! カメラもいいんですが、自分で描いたのがベストですね。私も一眼はやはり重くてほとんどコンデジとたまにミラーレスです。
by Jetstream (2019-06-27 22:27) 

Take-Zee

おはようございます!
これだけ素晴らしい作品を描ければ
カメラなんか要りませんよね!

by Take-Zee (2019-06-28 08:37) 

めもてる

素晴らしい!!
by めもてる (2019-06-28 10:41) 

いろは

こんばんは^^
素晴らしい才能をお持ちの英さんが羨ましいです。
写真はある程度レンズが良ければ上手く写りますので...^^
by いろは (2019-06-28 19:21) 

よしころん

ん~~~流石です!!
by よしころん (2019-06-29 21:33) 

yoko-minato

素晴らしいです。
私の拙い詩や真よりもずっと
芸術的で価値があります。
私もこんな才能を持っていたら
どんなに素敵な時間を過ごせるのにと
羨ましいです。
by yoko-minato (2019-06-30 06:27) 

JUNKO

絵と写真の両方を楽しめるなんてすばらしいです。色紙の花菖蒲素敵です。
by JUNKO (2019-07-01 22:51) 

mimimomo

おはようございます^^
やはりお上手でっす!
by mimimomo (2019-07-04 06:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント