SSブログ

これは何の病気? [マイ・アサガオ '19]

連日の日照不足からか朝顔の苗がおかしい。

ホコリダニのような、微小な斑点が本葉にびっしりついてしまった。

墨田大輪朝顔愛好会の先輩Kさんに問い合わせたところ

炭疽病ではないかという回答を得る。

炭疽病なら、これから溶けるように葉が腐ってしまう。

それ用の薬(ダニコール)を散布したけれど

果たして持つ(咲く)かどうか心配になってきた。

1.JPG

斑入りの葉にカーキ色の斑点が


3.JPG

拡大するとこんな感じ。

昨年強い日差しを受けたときもこのような斑点ができたけれど

どうも今回は違うらしい。

どなたかご存知の方教えてください!

[サッカー]

タグ:アサガオ
nice!(44)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 44

コメント 9

夏炉冬扇

菌が入りましたか?
by 夏炉冬扇 (2019-07-02 17:50) 

えんや

薬効あると良いですね。
開花を期待しています。
by えんや (2019-07-02 20:05) 

よしころん

英さん、おはようございます。
記事を拝見して確認すると我が家の苗も半分くらい怪しい様子のものが…(同様の症状です)
念のため怪しい苗は隔離しましたが、処分したほうがよいのかどうか悩んでいます(><)
by よしころん (2019-07-03 08:22) 

よしころん

英さん、ありがとうございます!
薬剤で様子を見てみます。
マンション10Fなのでオンブバッタは大丈夫だと思います^^v
by よしころん (2019-07-03 22:04) 

mimimomo

珍しい朝顔なので、是非甦って欲しいですね。
残念ながら、植物の病気については全く分からないです。
by mimimomo (2019-07-04 06:15) 

ぼんぼちぼちぼち

うまく解決して咲いてくれることを陰ながら祈ってやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-07-04 13:36) 

ヤッペママ

私も知らないので解決のお手伝いは出来ませんが
元気になって綺麗な花を咲かせてくれることを祈っております。
by ヤッペママ (2019-07-04 21:00) 

よしころん

ダコニール、効いてるみたい^^
by よしころん (2019-07-05 08:05) 

Take-Zee

こんにちは!
班点病のようですね。
http://www.takii.co.jp/flower/bugs/asagao/disease/hanten/index.html
by Take-Zee (2019-07-08 09:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント