SSブログ

初冬の公園 [人生とは死ぬまでの暇つぶし?]

この春、枝垂れ桜が見事だった千葉公園を訪ねてみた。


IMG_3456.JPG

公園の目玉、大賀ハスは、季節がら茎だけ。(以下すべてピンボケ)


IMG_3463.JPG
園内の紅葉は終わって訪れる人も少ない。


IMG_3508.JPG

IMG_3506.JPG


池の野鳥を眺めていると、
ベンチでくつろぐ老人3人の会話が耳に入ってきた。


「きょう何日だか知ってるか?」
「わかんねえ、そんなの必要ねえもの」
「年号が再来年変わるのも知らねえのか?」
「なに~ いまどき年貢が変わる? なんだそれ?」
「ちがうよ、平成時代が終わり新しい年号になるってことよ」
「天皇陛下、死んじゃうのか?」
「疲れるなあ」
「俺だって、日向ぼっこと関係ねえ質問されて、かったりいよ」


[るんるん]楽しいな 楽しいな 
ジジイにゃ、学校も~ 仕事もなんにもない~ 
ゲツ ゲツ ゲゲゲのゲ~ 

思わずこんな歌を口ずさんでしまった。

[サッカー]


※「かったりい」=かったる・い[俗語]「からだがだるい」からきたことば。「めんどうだ」「もどかしい」という意。この場合「もどかしいから疲れちゃう」という意味で使っていたと思われる。


タグ:散歩
nice!(52)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 52

コメント 11

きよたん

楽しく読ませていただきました。
庭園きれいですね
by きよたん (2017-12-06 09:18) 

侘び助

(^0^)”~ 3爺さん・・・わろてんかにご推薦を~~
てんも喜び^^受けると思うけれどな~???
by 侘び助 (2017-12-06 11:28) 

夏炉冬扇

仲良しご老人。
いい会話ですよ。
by 夏炉冬扇 (2017-12-06 12:59) 

えんや

来年は年号変わる、、、。
私には西暦が便利なんですが、、、。
公園の植木、、、枝守り千葉でもやるんですね。
by えんや (2017-12-06 20:10) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ソロソロ仲間入りの年になってきたかなぁ~(^▽^)
銀杏の絨毯の上で、寝っ転がりたいですね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-12-06 21:14) 

リュカ

この会話は聞き入ってしまいそうです(笑)
by リュカ (2017-12-06 22:48) 

美美

こういう会話が出来るお友達が居るというのはいいですね。
私も近くに居たら聞き耳をたててしまいます(∩.∩)
高幡不動尊んぽ萬燈会は11月22日だけでした。
もみじ灯路は11月22,23日の二日間だけでした。
来年、是非行かれてみてください。
記事はもう少し続きます(^^;
by 美美 (2017-12-06 23:15) 

旅爺さん

お早う御座います。
素晴しい公園で四季を通じて花や風景など散策しながら楽しめる所ですね。
by 旅爺さん (2017-12-07 05:28) 

ぼんぼちぼちぼち

池の杭に全部鳥がとまってて そういうデザインの杭みたいでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-12-07 14:53) 

ゆうのすけ

冬の千葉公園は行ったこと無かったですね。
私も時間あったら見に行ってみようかな。
これからの時期 寒い中 大賀ハスの池を手入れして下さる方が
いらっしゃるんですよね。毎年綺麗な花を見れることに感謝です。^^
by ゆうのすけ (2017-12-13 23:00) 

DANKAI_Gen

ハスまつりの時分とは打って変わって、ひっそりしているのもいい感じ。
by DANKAI_Gen (2017-12-21 11:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント