SSブログ

朝顔の季節は終盤に入りました。 [マイ・アサガオ ’17]

朝顔づくりは登山に似ています。

種まき時期は、登山でいえば期待を胸にしての登りはじめ。

高山植物が咲き乱れる中盤の山道。

SIMG_1224.jpg

今夏の伊吹山。 ガスっているが花がいっぱい



やがて森林限界を越えて頂上に達する。

いま、当方の朝顔は、山でいえばピークを過ぎて下山途中。

半数は枯れはじめてきました。

でも、天候不順の中でも一生懸命咲いている花もあります。


1.IMG_1606.JPG


3.IMG_1620-2.jpg

雨の朝は、筒の中が水でいっぱい


4.IMG_1577.JPG

同じ種類の花を2鉢寄せて撮影。

よく見ると葉っぱがハダニにやられている。

ハダニの殺虫剤を葉の裏表に丁寧に散布しても

間断なく降る雨で効果が薄い。



5.IMG_1617.jpg


7.IMG_1590.JPG


6.IMG_1616.JPG




9.IMG_1593.JPG

勢いがない


10.IMG_1622-2.jpg

枝垂れ爪覆輪の裏側


11.IMG_1624.JPG


12.IMG_1625.JPG

夕方のしぼんだ花

人間もこんなきれいに老いればいいが・・・。




13.IMG_1638.JPG

青2種中輪



14.IMG_1628.JPG

ネットの直植えは元気がいい。

ユリが朝顔の仲間に入れてほしいようだ・・・。


[サッカー]






タグ:アサガオ
nice!(54)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 54

コメント 9

green_blue_sky

雨がよく降り、陽ざしが少ないですね。
色鮮やかな朝顔、青空が待ち遠しいでしょうね。
by green_blue_sky (2017-08-19 13:05) 

のらん

天候不順の中、健気に咲いていますね♪
雨粒も、キラキラときれいです(^.^)
by のらん (2017-08-19 14:35) 

夏炉冬扇

斑入りの朝顔きれい。初めてです。
by 夏炉冬扇 (2017-08-19 18:04) 

きよたん

咲いた時の達成感も登山に似ていますね
by きよたん (2017-08-19 20:50) 

えんや

お見事ですね。

by えんや (2017-08-19 20:56) 

mimimomo

おはようございます^^
今年は取分け朝顔栽培も難しかったのではないでしょうか。天候不順すぎますよね。
しかしそれでも美しいですね~♪ 雨滴をまとった朝顔も美女ですね^^
朝顔は萎んでもなお美しい~? わたくしもこう言う風に歳を取りたいですね^^
by mimimomo (2017-08-21 06:16) 

ぽちの輔

水滴が付いたアサガオは綺麗ですけど
葉っぱに塗った薬は流れちゃうんですね^^;
by ぽちの輔 (2017-08-21 08:18) 

yoko-minato

朝顔も天候不順には影響を受けて
しまうのですね。
でも朝顔の花がきれいに咲いていると
やはりいいものですね~。
私は今年は種を蒔きませんでした。
by yoko-minato (2017-08-21 11:39) 

saia

霧の中の伊吹山の高山植物、幻想的で墨絵のようでとても素敵♪♪
天候不順でも一生懸命咲いている朝顔たち、どれもこれも可愛いです!

by saia (2017-08-24 06:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント