SSブログ

日照時間が不足の夏は・・・ [マイ・アサガオ ’17]

ここ1ケ月の日照時間は50%を切りました。

戻り梅雨といった感じです。

朝顔には辛い日々。

1.雨に打たれてIMG_1485.JPG

そんななかでも虫たちの動きは活発です。

庭にいる虫を並べると

幼虫を含む黄アゲハ、黒アゲハ、シジミチョウ、アシナガバチ、

ショウリョウバッタモドキ、ヤトウムシ、

マメコガネ、ダンゴムシ、ナメクジ、蝉、トカゲ、ミミズ

アオドウガネ、ヒメアシナガコガネ、カマキリ、クモ、トノサマバッタ、

藪蚊、小型アカイエカなどけっこうたくさんいます。

ハダニ類では、朝顔にホコリダニが多くて困っています。


ショウリョウバッタ.jpg

ショウリョウバッタモドキ


ショウリョウバッタモドキは本来イネ科の植物の葉を好むのですが

朝顔の葉も食べます。この被害が一番大きいです。

ショウリョウバッタ被害IMG_1489.JPG

頭のとがったショウリョウバッタモドキの被害(青斑入り蝉葉アサガオ)

IMG_1460.JPG

タマコガネ虫が這い嘗め回った跡(芋葉のアサガオ)



庭には朝顔ばかりでなく

百合、アシタバ、ミョウガ、オオバ、イチゴ、ミズヒキ、ヤマブキ、ホタルブクロ、

茶木、タラ,マンサク、モクセイ、バラ、モミジ、ツツジ、山椒など

2.30種類の草木類が生えているのでよりどりみどり。

かれらは元気いっぱい葉から葉へ、花から花へと

食いあらしなが飛び回っています。

殺虫剤、防虫剤では効き目が薄いので

補虫網や手でつまみ取っては、蟻の穴近くに置いています。

蟻は遠くへ行かずとも巣の入り口に宅配してくれるので

大喜びです。

役立っている虫もいます。

ミミズ、カマキリ、クモ、アシナガバチ、トカゲ

そして河原で数匹捕まえてきたテントウムシです。


今朝は、枝垂れが多く咲きましたので載せてみます。

SS★枝垂れ大輪 濃紺の爪覆輪.jpg

やっと多連咲が楽しめるようになった枝垂れの大輪。

次々と上から新しい蔓が伸び下がるので長い期間楽しめる。


4.★浅葱の枝垂れ 青斑入り蝉葉IMG_1477.jpg

青斑入り蝉葉浅葱枝垂れ 大輪(初咲)


5.アフセ紅一色枝垂れ大輪.jpg

青斑入り鍬形葉紫一色枝垂れ 大輪(初咲)


6.IMG_1440.jpg

青斑入り蝉葉濃紺爪覆輪枝垂れ 大輪(実際はもっと濃い色)


7.S紅爪枝垂れ大輪.jpg

青斑入り蝉葉紅爪覆輪枝垂れ (雨に打たれてぐったりぎみ)


9.枝垂れの裏側.jpg

枝垂れの裏側


[サッカー]





タグ:アサガオ
nice!(62)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 62

コメント 11

ぽちの輔

アシナガバチは幼虫(イモ虫)を捕ってるみたいですけどね。
最近、カマキリがアブラゼミを捕った場面を見ました^^
by ぽちの輔 (2017-08-12 07:26) 

green_blue_sky

陽射しがなく、曇った日が多いですね。
by green_blue_sky (2017-08-12 09:28) 

えーちゃん

日照不足だと、農作物にも影響が出そうですよね。
それと、今年は秋刀魚も不漁らしいね。
今年は食欲の秋はお預けか?(^^;
by えーちゃん (2017-08-12 16:12) 

のらん

やっぱりお日さまは、命に大切なモノなのですね〜
木から垂らした枝垂れの大輪が、いと美しいです♪
by のらん (2017-08-12 16:36) 

夏炉冬扇

枝垂れ朝顔に★★★
by 夏炉冬扇 (2017-08-12 18:42) 

ちぃ

枝垂の大輪の朝顔、美しい!!
by ちぃ (2017-08-13 14:12) 

kuwachan

枝垂れが綺麗ですね。
濃い青い色の、向かって左に木が写っている写真が素敵です!
by kuwachan (2017-08-14 06:46) 

いろは

こんにちは^^
我が家はハダニが多いです。大切にしているお花に限って付いてしまいます。殺虫剤はあまり効きませんね^^
枝垂朝顔が見事ですね〜♪
by いろは (2017-08-15 17:10) 

yoko-minato

枝垂れ大輪の朝顔・・・きれいですね~。
虫たちは苦手なのですが困る虫たちも
多いけど益虫も多いのですね。
by yoko-minato (2017-08-16 14:11) 

puripuri

こんにちは
枝垂れの朝顔がとっても綺麗、初めて見ました(^-^)
居心地の良いのかしら(^-^)

by puripuri (2017-08-16 16:25) 

saia

私も、枝垂れの大輪が最高に美しいと思いました!
昨年見せていただいた暁烏 英さんの墨絵のモデルですね♪♪
素敵です(≧▽≦)

by saia (2017-08-19 03:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント