SSブログ

山の仲間 [長く生きてりゃ・・・]

うちの朝顔はまだ本格的開花期を迎えていないので
今は蔓巻作業、剪定、防虫剤散布、追肥、支柱づくりなどを
1日8時間近くやっています。

1.白馬スキージャンプ台の夜景.JPG

これなんだかわかりますか? 答えは続き欄に・・・


自分の趣味は夏に集中するので、とにかく忙しい日々です。
なかでもヨットと山登りは、青年期からやっていますが
当たり前になってしまって、ブログに載せることが少ないのですが
きょうは、先週行った八方尾根と山仲間の絵と記を載せます。



第183回目の登山は、
八方尾根と栂池高原2泊3日の旅でした。
高校時代の同期生で構成する同好会なので
ちかごろはゴンドラやリフトを使って
年相応の登山です。

一日目は、ツアー客があまり行かない姫川源流です。

3.姫川源流湿原2.JPG

姫川源流湿原をゆく。    参加者19名/32名中


五竜とジャンプ台.JPG

2日目の朝。五竜と白馬スキージャンプ台。
右端のゴンドラとリフトで一挙に標高差1,000mまで登る.


6.登山前の神頼み.JPG

まずは白馬遭難慰霊碑のある諏訪神社にお参り



7.池塘の周りに咲くニッコウキスゲとワタスゲ.JPG

地塘の周囲に咲くニッコウキスゲとワタスゲ


8.濃いピンクのシモツケソウ.JPG

鎌池湿原に咲くシモツケソウ


5..JPG

花の名まえは友人に聞いた先から忘れる。ワスレチャッタソウ?
オニシモツケソウだそうです。


10.登り始め.JPG

体力に自信のない人を先頭に歩きはじめ。

9.高山に咲く花.JPG

ワレモコウとマタ ・ワスレチャッタソウ?
(ハクサンシャジンというらしいです。)


hosi.jpg

第二ケルン:2005m
皆さん後期高齢者の世代です。が、元気の塊ばかり。
私はカメラ担当なのでここには居ない。


10-1木道の脇の残雪.JPG

今年は雪解けが遅いとのこと


11.雪渓を歩く.JPG

雪渓を歩く。


11.白馬鑓が岳と八方池.jpg

八方池。晴れていればこんな景観だが・・・(昨年撮った写真)



12.八方池.JPG

ここは長野、背景は「山ナシ」だが八方池に着いて撮った1枚


13.晴れていれば逆さ八方連山が.JPG

この背景で撮りたかった・・・(これも昨年のデータ)


しかし、まもなく

14.晴れていれば・・・.JPG

見えた!  一瞬の晴れ間その1

15.残雪が多い.JPG

ピークも見えた! 一瞬の晴れ間 その2


16.霧の中のミイラ.JPG

またガスがかかった。あれっ霧の向こうにミイラが・・・ 暑さを忘れる一瞬!


17.栂池高原栂池平.JPG

三日目の栂池高原


18.キヌガサソウ..jpg

キヌガサソウがあちこち咲いていました。


中途半端ですが時間がないので今日はここまで。


明日は、きれいに咲いた朝顔を!


[サッカー]


タグ:登山
nice!(33)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

コメント 10

侘び助

山に縁のない私ですが、唯一自分の足で行った所が
八方です。(何度も)義妹の娘が信大に居た頃青春18きっぷで
義妹と出かけました。雪のシーズンもフリータイムの安旅行で
(2泊3日で16000円位・H交通社)独りでゴンゴラ・リフトを乗り継ぎ^^
もう八十路を超えたので無理な旅ですが・ 若いって・・・良かったな~
by 侘び助 (2017-07-28 14:10) 

g_g

天候が良ければ素晴らしい景観だったでしょうね。
それでも垣間まみえる山姿が素晴らしいですね
最終日は天気に恵まれて記憶に残る山旅だったのでは・・・
花はオニシモツケとハクサンシャジンでしょうか・・・
by g_g (2017-07-28 16:35) 

夏炉冬扇

みなさんお元気。何よりです。
by 夏炉冬扇 (2017-07-28 17:46) 

セイミー

白馬村に保養所を造るので度たび行きました
早暁の赤白馬連峰が素敵でしたね 革靴で社員を連れて八方尾根の第2ケルンを越えて池まで案内したことを思い出しゾッとしています
by セイミー (2017-07-28 18:31) 

きよたん

健脚ですね 多趣味で楽しそうです
山がきれいですね
by きよたん (2017-07-28 20:43) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

皆さん達者ですね。。
山の空気は、美味しいから更に元気が出ますね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-07-28 20:58) 

green_blue_sky

元気ですね。
山は風景は良くとも寒そう・・・
by green_blue_sky (2017-07-28 21:42) 

Jetstream

標高2千mを超えると涼感いっぱいですね。 やっぱし、夏は高い山がいいですね。高山の花も見れるし。。
ガスっていますが、雪渓歩きはたのしいですね。
by Jetstream (2017-07-29 13:32) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

侘助さん あなたの行動力とバイタリティーは、ブログを拝見していてわかります。ゴンドラやリフトを使い一歩一歩ゆっくり登れば八方池くらいなら、80過ぎても行けますよ。昨年82歳の老夫婦が乗鞍の一番高い山を登っていましたよ。3年前。90歳近くの女性が、クルーザーのビギナー体験に乗船したこともあります。しかし、山や海は、一瞬にして気象が変わって危険を伴いますから、甘く見ると大事故になりますが・・・。幸い ぼくらの山仲間には信大医学部卒の山男(外科医)がいるので助かっています。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2017-07-29 17:08) 

saia

珍しい可愛い高原植物、美しい自然の風景\(^o^)/
清々しい空気が漂って来るようで、心が洗われる気持ちになります!
皆さんと一緒に山歩きをしてリフレッシュしたような気分です♪♪

by saia (2017-08-04 16:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0