SSブログ

ぼちぼち咲きはじめました [マイ・アサガオ ’17]

すきなことをやるのは疲れないと言いますが

この年になると炎天下の8時間労働は体にこたえます。

今朝も、5時半起きで剪定と弦巻作業をしてから、

昨夜行われたある式典と祝賀会で同席した友人たちに

鉢植えの朝顔を配ってきました。

IMG_0945-3.jpg


帰宅すると、道路側に一昨日から咲いていた白百合が根こそぎ

盗まれていていました。腹立たしい!

犯人は近所の老人で

この春もこちらが庭で草取りしている最中に、

花を眺めているのかと思ったら

フリージアを根こそぎ持っていかれたのです。


そろそろ朝顔も本格的な開花期を迎えるので

棚の鉢は去年同様盗まれると思います。

欲しいと一言いえば、何本でもあげたのに・・・

盗人根性が卑しい。


さて、ぼちぼち咲きはじめましたので続き欄に載せます。





1.日本晴.jpg

日本晴
本来大輪だが本鉢移植前に咲いてしまった。


2..JPG

切込みづくり 暁の夢 


3..JPG

桔梗咲き


4..jpg

暁の夢 大輪切込みづくりの姿図




6.No.120那須8-8 F1 浦白水X万博桃霞 鎌田さんより3.JPG

那須8-8 F1

浦白水X万博桃霞 大輪


7.No.120那須8-8 F1 浦白水X万博桃霞 鎌田さんより4.JPG

花芯からリボンが・・・


8.一本作り.jpg

桔梗咲き



9.左京一笑 黄蝉紫無地 拡大.jpg

大輪


10.左京一笑 黄蝉紫無地のコピー.jpg

俯瞰で観た切込み作り

S★No.119 ★No.119 五輪 14-8  7.28.jpg



タグ:アサガオ
nice!(32)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

コメント 7

よしころん

持っていっちゃうのですね…(><)

by よしころん (2017-07-30 06:37) 

きよたん

どれも綺麗ですね
桔梗咲きがいいですね
素敵です

by きよたん (2017-07-30 06:39) 

g_g

なんで盗む前に自分で作ろうとしないのでしょうか
その根性が嫌いです。山でもそうですが人の家に
咲いているものまで盗むとは、言葉になりません。
by g_g (2017-07-30 08:47) 

green_blue_sky

黙って持っていくとは腹立たしいですね。
声をかけけば何事にも良い方向に行くのに、言葉がなくなった世の中がおかしすぎます。
炎天下、熱中症にならないように、また心臓に負担がかかりますのでほどほどに。
by green_blue_sky (2017-07-30 13:15) 

夏炉冬扇

いけない「ご老人」ですね。
by 夏炉冬扇 (2017-07-30 19:22) 

ゆきち

花を美しいと思う心があるのに・・・とても残念です(-_-メ)
どの朝顔も美しく、暑い中の大変な作業の賜物ですね^^
by ゆきち (2017-07-31 16:40) 

えんや

今年も見事に咲かせましたね。
素晴らしいです。
by えんや (2017-08-01 17:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0